スポンサーサイト 

      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

特定の記事だけに日付を表示させない方法 

    2005/10/15(土)
      
FC2ブログ のみに使える小技です。 
このブログの左サイドバーにある
『お小遣い稼ぎ準備編』と『お小遣い稼ぎ実践編』の
記事を見ていただければお解りになるかと思いますが
日付が表示されていません。
例:ネットのお小遣い稼ぎとは(別窓で開きます)

ブログの記事作成を使えばブログと同じデザインで
簡単にアップできるので私は便利に使っています。
HTMLで作ったファイルをアップすればすむことなんだけど
それが面倒なのさぁ( ̄∀ ̄;)
FC2ブログ 限定の技ですので
興味のあるかたは続きをどうぞ♪
続きを読む
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

最近使ったファイルの表示 

    2005/10/02(日)
      
ずっとオンボロPCを使用していたんですが
どうも調子が悪くなってきたので
現在は主人のノートPCをひったくって使っています。
OSもウィンドウズXPなのでなかなか軽快です♪

ただちょっと不便に思ってたことがありまして。。。
オンボロちゃんのOSはウィンドウズ98で
スタートメニューに「最近使ったファイル」という項目があったんですが
ウィンドウズXPには無い( ̄∀ ̄;)
だぶるくりっくのキーワードなんかは毎日メモるので
いちいちマイドキュメントから引っ張り出してくるのが面倒この上なかったんです。

でもちゃ~んと表示する方法があったんですね♪
既にご存知の方は読み飛ばしちゃってくださいね(^-^)

ウィンドウズXPの初期設定ではスタートメニューに
「最近使ったファイル」は表示されないようになっています。
これを表示されるようにカスタマイズします。

1.一番下のタスクバーの何もない部分で右クリック。
2.「プロパティ」をクリック。
3.「[スタート]メニュー」タブをクリック。
4.「カスタマイズ」をクリック。
5.「詳細設定」タブをクリック。
6.一番下の「最近開いたドキュメントを一覧表示する」の
チェックボックスをオンにする。


これでスタートメニューの右上部分に
「最近使ったファイル」という項目が表示されます。
マウスポインターを合わせると最近使ったファイルが
ずらーーーっと表示されます。
良く使うファイルは最近使ったファイルなので
深い階層に保存したファイルも一発でアクセスできるのでなかなか便利ですよ♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

HTMLやスタイルシートを更新する時 

    2005/09/10(土)
      
FC2ブログ のテンプレートのHTMLやスタイルシートを編集する時みなさんはどのようにされていますか?
直接、管理画面で編集したら間違ってしまった場合元に戻せなくなっちゃったりしますよね。
ですのでメモ帳などのテキストエディタにコピーしてから編集したりしますよね。
でも、実際のブログではどのように表示されるか確認するのが面倒じゃないですか。

私の場合はこうです(・∀・)
まず使っているテンプレートと同じテンプレートをダウンロードします。
同じテンプレートを2個ダウンロードするわけです(*^o^*)
そして使ってない方のテンプレートを編集用にしちゃいます。
(テンプレートの修正画面で「名前」も変更できるのでわかりやすいものにしておいてもいいかもですね)

この編集用のテンプレートでHTMLスタイルシートを編集します。
ブログ表示を確認したい時は≪プレビュー≫をクリックすれば確認できます。
ただしメインのテンプレート(メインは旗が立っている)にしていないのでプレビューで見ることができるのはトップページだけです。←注意!

確認してオッケーなら編集したHTMLスタイルシートをすべて選択してメインのテンプレートにコピーします。
これでできあがり♪

この方法ですと編集途中のブログがネット上で表示されることもないので少しずつ更新することもできるし、
画像やバナーなどいろいろ試すこともできます。
(どれがいいかいっぱい張って比べてみたり。。。(^^ゞ )
もし編集用がぐちゃぐちゃになっちゃったらメインのテンプレからコピーしてもう一度やり直せばいいですしね。
この方法なかなか便利です(〃∇〃)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント欄のURLを別窓で開く 

    2005/09/05(月)
      
私はFC2ブログ を利用しています。
こうなったら便利だなぁ、なんて思っていろいろ調べてみると
便利な機能を紹介してくださっている方がたくさんいらっしゃいます♪

私のブログにも取り入れている便利だなって思うやり方を少しずつですが紹介していこうと思います。

FC2ブログ 限定ですので他のブログ利用の方はごめんなさいですo(_ _)o

まずはコメント欄にカキコしてくださった来訪者様のURLを別窓で開く方法です。
FC2ブログ ではコメントをくれた方のURLに飛ぶと同じウィンドウで開かれちゃいます。
それを別のウィンドウで開くようにします。

管理画面のテンプレートの設定から現在利用中のテンプレートの修正を選択します。
編集画面上で「Ctrl+F」を押すと検索画面が表示されますので
「<%comment_url+str>」を検索してください。
そして検索された
<%comment_url+str>を

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>')
</script>
<noscript>
<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>

と、置き換えればオッケーです!
FC2でブログ・アフィリエイトさんから情報頂戴しました。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

絵文字のずれ 

    2005/06/14(火)
      
FC2ブログ で絵文字が使えるようになりましたが
自動改行されてしまって文章の先頭にきてしまったり
ずれて困っている方は多いのではないでしょうか。

こちらでスタイルシートに一手間加えるだけで
改善される方法を紹介されていらっしゃいます。

[Opus-i+] Enifさんです。

私もこの方法でずれが直りました(*^o^*)
みなさんも試してみてくださいね

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

FC2ブログについて 

    2005/06/13(月)
      
TOSHIさんのサイトFC2ブログ についての記事があったので
少し語ってみることにしました。

長いので
続きを読む
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。