FC2ブログ

株の売買 ~注文の仕方~ 

    2006/01/28(土)
      
証券会社の口座も開設したしいよいよ株の売買に挑戦です!
これで私もトレーダーってかぁ(*^m^*)ムフ

でも、株って普通の商品みたいに価格が決まってませんよねぇ。
いったいいくらでどうやって買えばいいんでしょう( ̄~ ̄;)??

株を注文するのに必要なのは以下の通りです。
【注文する株の銘柄コード】
銘柄ごとに決まっている4桁の数字です。会社四季報などに掲載されています。
数字を間違っちゃうと全然違う銘柄の株になってしまうので注意が必要ですネ。

【株の数量】
銘柄によって1000株で1単位とか100株で1単位と決まっています。
単位ごとにしか注文はできないのでこれも注意が必要ですね。

【売りか買いか】
売るのか買うのかってことですわ(*´▽`*)

【値段はいくらにするのか】
これがもっとも重要なことですよねぇ~。
注文を出すのに指値(さしね)注文成り行き(なりゆき)注文があります。
証券会社によっては逆指値(ぎゃくさしね)注文もできます。

ここんところが一番わかんないんですがとりあえず先に進むとしましょう(;^_^A

【注文の有効期間】
注文をだすと有効期間を決める事ができるんですね。
例えば「本日中」とか「今週中」とか「○日まで」って具合に。


株の値段の決め方以外はとりあえず把握することができますよね。
やっぱり問題は株の値段ですよねぇ・・・( ̄∀ ̄;)

指値注文とは?
売買成立よりも値段を優先させた注文のしかたです。はっきりと値段を指定して注文を出します。買いの場合は、それよりも高い値段、売りの場合はそれよりも安い値段で売買が成立することはありませんが、同値段の場合には成り行き注文の方が優先されるので、売買が成立しない場合があります。特に値動きの激しい時などは、1円、2円にこだわるとチャンスを逃す場合もありえます。

成り行き注文とは?
値段にこだわらず、売買の成立を優先させる注文のしかたです。いくらの値段で成立するかは市場の流れに左右されることになります。1日に動く値段の幅が決まっていますから、その幅以上の高い値段や安い値段で売買が成立することはありませんが、自分の思惑とは違った値段になることもありえます。(店頭株は、成り行きで注文できません)
初心者のための株式投資入門 Yahoo!ファイナンス より抜粋=



指値注文とは例えば「500円以上で売りたい」とか「500円以下で買いたい」と希望価格を指定する注文の事ですね。

で、成り行き注文というのは価格を決めずにとにかく売りたいとか買いたいっていう注文になるわけですね。

うんじゃぁ逆指値とは・・・・(・・?)
長くなりそうなので次回株の売買 ~逆指値注文~ につづく・・・(*^o^*)ノ
スポンサーサイト



↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ジャパンネット銀行の口座維持手数料を無料にする 

    2006/01/28(土)
      
ジャパンネット銀行から、キャッシュカードとIDカードが届きました♪
これで口座開設の最終手続きをすればめでたく口座開設!ですo(*^▽^*)o
思っていたよりも意外に早かったです♪

ところでジャパンネット銀行は口座維持手数料が毎月105円かかります。
年間にすると1260円(◎∇◎;)!
こんなの払いたくないですよねぇ~(*´ω`*)
この口座維持手数料を無料にできる条件があります。

[1]新規口座開設月から、その月の翌々月までは無料です。

[2]ローンのご契約で無料にできます

[3]前月中のお振り込みの利用。
【出金】
・ご自身の口座から振り込みをした回数が2回以上あった場合
【入金】
・ご自身の口座に振り込まれた金額合計が3万円以上だった場合
・ご自身の口座に振り込まれた回数が2回以上だった場合

[4]前月中の預金平均残高(定期預金含む)10万円以上。


この中のいずれかの条件を満たせば口座維持手数料は無料になります。

[1]はまぁ良しとして[2]のローンはいただけませんわな。

[3]の入出金ですがキャッシュカードを利用して自分の口座に入金するのは認められないので、オークションやネットショッピングなどの振込みで利用するといいですね。

毎月2回振込みできるかどうかわからないよねぇって場合は
残りの[4]を利用すればいいんですけど
預金平均残高って何??

預金平均残高とは?
預金平均残高とは預金口座(普通預金・定期預金の合計)の1ヶ月間毎日の最終残高(24時時点)を合計し、その月の日数で割った金額です。
預金平均残高=(1日の最終残高+2日の最終残高+・・・・+月末の最終残高)÷その月の日数
ジャパンネット銀行HPより抜粋=


ってことわぁ・・・月初に310万円入金すれば次の日に引き出してもいけるっ!ってことですわなぁ~o(*^▽^*)oホイホイ

って、どこにそんな遊ばすお金があるのさぁ・・・(+_+)

一番手間がかからないのは定期預金に10万円預金しておくことでしょうか。
他の銀行と比べると少しは金利がいいですからね。
今ですと3年定期の金利が0.40%あります。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪