 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

PCがっ(-o-;)! 

    2006/07/28(金)
      
PC 使えましぇん(ToT) 携帯から投稿してますがしばらく株取引もできそうにないです…。 はぁぁ、、、 ノーポジだったのがせめてもの救いですね(=_=)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ローリスク、ローリターン 

    2006/07/27(木)
      
NYが久しぶりに3営業日連続の陽線を出したかと思えば
なんなんですか今日の日経!
売り方さんを担ぎ上げる相場だったんでしょうか(◎∇◎;)!

それにしても恐ろしい・・・(@_@。
月曜から散々下げていって、買いに恐怖を感じている個人が
「今日も下げてるし戻りで売りだよね!」
って空売ったとたん今度は担ぎ上げていく・・・

日経225 15179円(+295円 +1.99%)
東証1部出来高 16億5788万株

25日線突破してきました!
楽観はいけませんが明日からの動きがちょっと楽しみですね♪

さてトレードですが前回のHOYA(7741)の経験から
日経の動きがはっきりしないうちは
日経と連動して動く銘柄はとりあえず避けることにしました。

で、日経の動きと反して強そうな医薬品セクターを監視!
昨日出来高を伴って高値更新した第一三共(4568)
寄り後またまた高値を更新したので3310円ですかさずIN

以前ならここでは怖くって絶対INできませんでしたが
沢井製薬(4555)のこともあるので気合いれましたよw

3350円まで順調に値を上げていったんですがちょっと弱くなってきたかな(゜〇゜;)

逆指値を今日の始値の1ティック下で昨日の終値でもある3250円に入れていたんですが
「損したくない、損したくない・・・・」と
前回のHOYAで利確し損なった弱気の虫がウジウジと登場。

結局損しない買値の1ティック上の3320円に逆指値を指しなおしました。

そしたら直後に急降下、逆指値執行

まぁ仕方がないよ、自分が決めたことだし
上昇トレンドラインも割ってるしね・・・。

その後一瞬上げますが3320円-3330円をもみ合って3360円で前場終了。

後場はお友達とプールにおでかけ。
帰宅後チャートを開いてみると・・・。
「う、う、うそでしょぉ・・・。」
終値3410円

ぶっちぎってるやん( ̄▽ ̄;)
06.07.27第一三共5分足チャート

SMBCフレンド証券(8623)の時もそうだったけど
私が利確を辛抱して損切りラインまで辛抱したら損切りさせられて
弱気になって薄利で利確したらその後爆上げ。。。

いったいどうなってんのよぉ

・・・まだまだ読みが甘いってことなんでしょうか。。。

悔しいけどこれで強いセクターの強い銘柄は
やっぱり強いってことが解ったような気がするので
明日からもどういう風に株価が動いていくか監視して
今後の糧にしていきたいと思います
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

手仕舞い(+_+) 

    2006/07/26(水)
      
昨夜のNY君はマイナス圏でもみ合ってましたが終盤に急騰しプラ転。
それを知った日経君はギャップアップするも25日線を抜くことはできず
力無く後場急落の寄り天相場

じゃぁ、これを見たNY君も今夜は下げるんじゃないかなぁ。なんて
6月から3日連続で上げた日がないですもんね。
逆に考えると今夜上げてくるとひょっとしてひょっとするかも?!

日経225 14884円(-121円 -0.81%)
東証1部出来高 14億2168万株

出来高もだんだん減っていっています。
お金持ちの外国人さんはすでにサマーバケィションなんでしょうか

それにしても新興はひどいですね

ひどいといえば私の持ち株のHOYA(7741)!!
せめてこんな日はギャップアップしてよぉ(T△T)

昨日の終値から-50円ギャップダウンしてスタート。
でもまぁその後上げてきたし放置してたら

3920円までさげてるやん

ロスカットは免れましたがここまで弱いとねぇ。。。
とりあえず25日線がサポートしていそうなので
大引けまでは様子を見ることにしました。

日経も上げないし、新興はズタボロ、今夜のNYも怪しいし
下げてる日に出来高が多いとなると
明日はギャップダウンの可能性が高いので持ち越しは危険と判断

で、予定よりは早いですが3960円で損切りしました

もし明日以降も25日線がサポートしているようならそのとき買いなおせばいいしね。
今はギャンブルする時ではないでしょう。
06.07.26 HOYA日足チャート

はぁぁ、、、含み益でうっほうっほ生活する予定が
たった1日で損切りしちゃった

やっぱこっちだったかなぁ。
沢井製薬(4555)本日も高値更新です。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

今夜のNY次第?! 

    2006/07/25(火)
      
日経はなんとか15000円を割らずに終えましたが
25日線を超えられませんでしたね。
うーん、、、今夜のNY次第なのかなぁ。

日経225 15005円(+210円 +1.42%)
東証1部出来高 14億3187万株

相変わらず出来高は少ないです。
新興は下げ止まらなかったですね。


HOYA(7741)は4020円で大引け。±0円
上ヒゲの長い十字線で出来高減少。。。
持ち越したけど明日はヤバイかも( ̄▽ ̄;)

25日線がサポートしてくれると思ってるんですが
下に抜けちゃったらロスカットです。

逃した魚は大きく見えるのか
沢井製薬(4555)は今日も高値更新(゜〇゜;)
こちらは長い下ヒゲをつけた陰線。
出来高激少。
う~ん、やっぱりこっちだったかなぁ。。。悩む(-_-;ウーン
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

HOYA買ってみた♪ 

    2006/07/25(火)
      
NYが大きく上げてきましたね。
昨日、日経が上げたからですか(〃∇〃)
な~んて、すごく短絡的&楽観的な考えをしちゃいました(≧ω≦)
オバカですねぇ。

で、当然のように今朝の日経は大きくギャップアップ!
15000円台でこのまま25日線を突破すれば
一時的にでも上昇トレンドになるかな?!

逆に25日線に頭をたたかれるとまたまた下落トレンドでしょうか。。。

新興は見事に寄り天ですね(×_×)
なんだかスキーのジャンプ台みたいなチャートだわ、、、。



ダブルボトムかな??って思うHOYA(7741)を寄り付き4020円で購入。
ロスカットラインを3910円に設定してしばらく持ってみるつもりです。

寄り後は強く4070円まで上げてきたので利確の虫がウズウズしてきましたけど
今回はちょっと長く持つつもりなのでそのまま見送りました。
たっぷりの含み益を満喫するんだ~いo(*^▽^*)o

ところがところが前場引け値4030円( ̄▽ ̄;)
ひぇ~~怖いよ、怖いよぉ~(゚Д゚;)

ロスカットライン決めててもやっぱり損するのは嫌ですもんねぇ。
お盆までには利確できればいいなぁって思っていますが
こればっかりはどうなるかわかりませんネ。

ですから日経にはぜひともがんばってほしいところ┏(`┏ω┓´)┛むん!

底値確認したっぽく、寄り後も強かったので
サイバーエージェント(4751)を128000円でIN。
こちらも上げてきたらしばらく持ってみようかなって思いましたが
逆張りなのでロスカット価格はシビアに始値の1ティック下の125000円に設定。

押し目と思ってINしたんですが見事にそのまま下落(+_+)
逆指値執行ですぅ(´・ω・`;)ショボーン
(画像は2日分を1日分に加工してあります)
06.07.25サイバーエージェント5分足チャート

逆張りって難しい。。。

私の場合、まだまだ相場の読みができてないので
上昇トレンド変換したかもっ!っていうポイントでINした方が良さそうです。

少しでも多く取れたらいいなぁなんて
欲出したとたんに負けちゃいました┐(´~`;)┌
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

上場廃止銘柄( ̄▽ ̄;) 

    2006/07/24(月)
      
さてさてトレードですがちょこっとだけやっちゃいましたよ♪

ただ単に日足チャートだけで決めたSMBCフレンド証券(8623)
スイングするつもりで971円でIN。

時間があったのでちょっと調べてみたら
SMFG(三井住友ファイナンシャルグループ)の完全子会社化になるんで
8月28日に上場廃止だったんですね( ̄▽ ̄;)

ひぇ~~~!
ここでムッチャ動揺・・・・。

株はSMFGと1:0.0008の割合で交換してもらえますが
チョッピリしか持ってないのに意味な~い!!

おまけに「上場廃止」と聞いて思い浮かぶのがライブドア

ううっ、上場廃止が近づいたらきっと株価さがるんだろうなぁって思いこんで
ちょっと上がった972円で即売っちゃいました(+_+)

な~にがスイングなんだよぉ!!ですね・・・・。

ところが後場に結構上げてるんですよ!
(画像は2日分を1日分に加工してあります)
06.07.24 SMBCフレンド証券5分足チャート

どーいうことなんでしょうかチンプンカンプン???

で、ここでハッと気づいたのが
チャートで判断してトレードするんだったら
ファンダメンタルに振り回されないでチャートで判断しなくっちゃいけないってこと。

ファンダや材料が気になるんだったら損切りラインをシビアにすれば良かったですね。
もし悪いことだったらきっとチャートに現れてくるはずなんですからね。

実際、上場廃止のIRが発表された4月28日以降は大きく下げています。

こういう株を追っかけてみるのも今後の勉強になっていいかも♪
ってことでこれからも監視していこうと思います(*^^)v


でもね、三尊天井形成しちゃった感じなんで多分下げていくんじゃないかなぁ。。。。( ̄▽ ̄;)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

裏目裏目・・・。 

    2006/07/24(月)
      
日経13:00からいきなり上げましたね。
自動車とか銀行が上げたように思ったんですが
それにしてもどこもかしこも13:00から。

なんかお約束でもあったんでしょうかねぇ

日経225 14794円(-26円 -0.18%)
東証1部出来高 14億5461万株


ゆっくりトレードの為に、
週末にいろいろ銘柄を調べてみたんですが
やっぱり本命は以前から気になっている沢井製薬(4555)です。

実は金曜日に買い損なってあれよあれよと上げていったので
今日は調整かなって思ってたんです。
ギャップダウンしたらチャンスかな?!
な~んて思っていたのに
ギャップアップですよぉ
これは絶対今日は下げてくるっ!!
って無視して他銘柄に浮気してたら

・・・強い強い!!
6000円で厚い売り板があったのでちょっと無理って思っていたのに
高値更新ですかいッ(◎∇◎;)!

やっぱり強い銘柄は強いですね。
落ちてきたら拾ってみようかと思いましたが強い強い

大引けまでには下げるだろうって思っていたのに
きれ~いに右肩上がりのチャートですヨ。

さすがにここまで上げちゃうと怖くて買えません(+_+)

まっ、これだけ一気に上げればきっと調整されるでしょうから
ゆっくり待っていようと思います。
だからお願い!調整して~~~

沢井製薬は6月の終わりから押したら買おうって思っていたのに
7月18日19日と下げてきたときは
このままもっと下げちゃうんじゃないの?って買えなかったんですよ。

日足チャート見てみれば25日線でサポートされてるので
思い切ってINすれば良かったですね。
まぁ後の祭りですが・・・。
ちゃんと損切りライン決めていたら怖がる必要ないのにね。

記事にもしてたのに(これ)なかなか実行するのって難しいです。

結局は自身の欲望と恐怖にいかに勝つか!!ですね(´・ω・`;)ショボーン
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

夏のトレードについて 

    2006/07/21(金)
      
日経225 14821円(-125円 -0.84%)
東証1部出来高 13億4802万株

出来高少ないですね。
下げるんならもうちょっと大胆に下げるかと思ってましたが
意外に下がらなかったって感じがします。
外資系証券が2日連続の買い越しだったせいもあるのでしょうか?

さてさて今日から夏休みです(+_+)
案の定落ち着いてザラ場を見ていられません。。。

集中できないのでエントリーするタイミングがなかなかつかめません。
「いや~ん、入り損ねたよぉ(ノω・、) ウゥ・・・」ってことがたびたび・・・。
でもこれって思い切ってINする自信がないからなんでしょうね。
損切りに怯えちゃってる?!

横から子供達に「ヤイノヤイノ」言われるのもたまんないので
これを機会に上昇トレンドの優良銘柄にしぼって、
うまく波乗りしながらのゆっくりトレードに挑戦したいと思います。

あと、25日線からの乖離率から「ちょっと売られすぎちゃうのんっ」て思う銘柄の反発狙いね!
これは損切りをきちんとしていかないとダメですね。
思惑をはずして反対の方へ株価が動くと思いっきり痛い目に合わされそうです( ̄▽ ̄;)

って、言うは易し行なうは難し。。。ですね。
そんなにうまく私にできるんやろか(゜〇゜;) かなり心配、、、

とにかくまずは銘柄探しからですね♪

夏休み40日間もあるのでいろいろ勉強しながらがんばってみようと思いますo(*^▽^*)o
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

反省トレード 

    2006/07/20(木)
      
日経強い!
ってか今日は踏み上げ相場だったんですか?!

日経225 14946円(+446円 +3.08%)
東証1部出来高 16億8061万株

明日は一気に15000円超えして25日線突破にかかるんでしょうか?!
それとも今日開けた下窓を埋めにいっちゃうのか?!

さて本日の失敗トレードです。

どこもかしこも高値でモミモミしてるので後場は止めようと思っていたんですが
IDU(8922)が、なが~~~~いもみ合いをブレイクしているのを発見!
すかさず224000円でINしました。

はい、ここで大きな過ちを犯しちゃいましたぁ(+_+)
損切り価格と利確価格を決めていませんでした

「まぁいいや、利確は上値が重くなってきたらでいいや♪」
な~んて呑気に構えていたら225000円をなかなか突破しません( ̄▽ ̄;)

とりあえず上値重そうだから一旦同値撤退しようと224000円で指しますが
222000円がチラチラw(゚o゚)wキャー!

エントリーする前にきちんと損切り価格を決めていたらこんなにアタフタすることもなく
冷静にチャートを見ることができたんでしょうが
私のチキンな心臓はすでにパニック!!
「エエイッ!」って223000円で投げました。。。

その後は・・・・(+_+)トホホ(チャート参照)
(画像は2日分を1日分に加工してあります)
06.07.20 IDU5分足チャート

もちろん未来の株価がどっちに動くかなんてわかりませんし
上値が重いなぁって感じたので投げたのは正解かもしれません。
が、なんで223000円で投げる必要があったのか?!です。
完全に狼狽ですよね。

落ち着いてエントリーしていれば
220000円を損切り価格に設定して様子をみていたと思います。
損切りと狼狽投げは全然違うものですよね。

おまけに225000円を突き抜けた時点で再突入ってことまで
考えが回りませんでした( ̄▽ ̄;)
完全に頭逝っちゃってましたぁ((((_ _|||))))ドヨーン

今回の失敗は戦略をたてないままエントリーしてしまったことですね。
とりあえず買ってから後どうするか決めようっていうのは
下手糞にとって一番愚かなトレードだってことを今回は痛感しました
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

大幅ギャップアップ 

    2006/07/20(木)
      
NY上げ上げで引けましたね。
外資系証券も11営業日ぶりの大きな買い越し!
こりゃ日経もギャップアップしますわねぇ。

昨日少し持ち直していただけに、う~ん難しいです。。。
今の地合いじゃ怖くって持ち越しできないので
この大幅ギャップアップ止めてほしいですぅ(+_+)

それにしても上げ過ぎちゃいます?!
どうせならもうちょっとゆっくり上げていってほしいです。
空売りさんたちが吼えているのが目に浮かぶ・・・。


前場はタカラバイオ(4974)が下げ止まったところ477000円でINしようとしましたがタッチの差で逃げられちゃいました(T△T)

後はなんだかモミモミばっかりで。。。

そんな中ソフトバンク(9984)が上げてますね。
昨日の高値2025円を超えてきたときにINすれば良かったです(;^_^A 反省
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

早すぎた利確! 

    2006/07/19(水)
      
昨日、大陰線をつけたタカラバイオ(4974)が寄り後強そうだったので
444000円でIN。
ここは落ち出すと早いので逆指値はシビアに昨日の終値の442000円に設定しました。
利益確定ラインなんですが昨日の後場寄り後の下値支持線であった450000円にとりあえず設定。

うまく利確できました♪

ところが!
450000円を超えたらダダダッと460000円まで上がっていきましたよぉ(T△T)
あぁぁ、、、痛恨の早すぎる利確でしたぁ。
06.07.19タカラバイオ5分足チャート(クリックで画像拡大)

これまで早すぎる利確をしないためにって散々辛抱してきて損してたのに
肝心なところでやっちゃいました( ̄▽ ̄;)

いや、散々失敗してきたから利益確定を焦っちゃったかな(+_+)
まっ仕方ないですネ(*´ェ`*)ハウ
それにしても前場引け直前の急騰すごいね( ̄□ ̄;)

その後アセット・マネジャーズ(2337)の下げトレンドが変換したと思った214000円でIN。
ところが直後暴落(×_×)
210000円で指していた逆指値執行。
やられちゃいましたぁ(ノω・、) ウゥ・・・

その後戻りそうだったけど一度騙されちゃうと結構疑心暗鬼になっちゃってムッチャ慎重に!
指数も弱いので今日は終了することにしました。

で、記事を更新するためにチャートを見たら・・・。
今日の高値更新してるや~ん(◎∇◎;)!アワワワ
(画像は2日分のチャートを1日分に加工しています)
06.07.19アセットマネジャーズ5分足チャート

ホント相場って自分自身の欲との戦いですねぇ((((_ _|||))))ドヨーン

午後から子供の学校で三者面談があるので後場はお休みしま~す。

=追記=
日経225 14500円(+63円 +0.44%)
東証1部出来高 18億4117万株

ほんのわずかですが久しぶりのプラス引けで終わりましたね。
NYも今のところ(23:30)上げてきていますので
このまま引けるようなら明日の日経は強気かな?
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

夢 

    2006/07/18(火)
      
うとうとお昼寝しながら
日経225も新興もまさかのV字回復をする夢を見ました。
うそーーっ!!と思ってガバッて起きたら
どっちもひどい!
直滑降からジャンプ台でジャンプしてまた滑降して行ったみたい(T△T)
夢って願望が出るのかな?
できれば正夢であってほしかったです。。。

日経225 14437円(-408円 -2.75%)
東証1部出来高 20億6384万株

下げ幅といい、出来高といいかなりやばくないでしょうか?
14500円を割って終わってますし。

さすがにそろそろ反発もあろうかと思いますが
長く持つのは危険ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
じっと我慢しながら利を乗せていけたらって思ってましたが
薄利をセコセコ追いかけていった方が今は安全かな。

きっと一番利益出せそうなのは吹き上げた銘柄の空売りでしょうね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

新興直滑降(+_+) 

    2006/07/18(火)
      
NY市場は先週の3営業日連続下げから、ちょっぴり下げ止まり感がかんじられました。
でも依然下降トレンドは継続中な感じですね。

日経は外資系証券会社も今日で9営業日連続の売り越し(+_+)
そりゃ225もギャップダウンしますって。

下窓を埋めてくるかなぁって思っていたら
更に窓開けちゃいましたねぇ┐(´~`;)┌
14812円~14747円って魔の海域か何かなんでしょうか( ̄□ ̄;)?!

もしかしたら必殺V字回復で窓埋めてくるかもしれない?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

それにしても新興はひどいですねぇ。
JASDAQの指数は一直線に下降してます(×_×)

そんな中私は無謀にもアルデプロ(8925)を148000円でIN( ̄▽ ̄;)
株式分割と決算が7月末ってことで
「いくらなんでも売られ過ぎじゃないの?!」
ってとこなんですけどね(;^_^A アセアセ

ロスカットラインを145000円に設定して様子見です。

前場を見る限りでは146000円が支持線になっていて
今日の高値153000円を超えてくれば窓を埋めにこないかなぁって思ってるんですけど(〃∇〃)
ただ5分足チャートが崩れていて、それがちょっと気に入らないです。
上値も重そうだしぃ。。。

とりあえず決めたロスカットラインまでは辛抱してみます。
う~ん、後場どうなるかなぁ????

=追記=
後場いきなり逆指値執行。。。(+_+)

今回は少し長く持ってもいいかなぁって思っていたので
5分足チャートが崩れてもそのままロスカットラインまで辛抱しましたが
地合いが地合いなだけにチャートが崩れた時点で手仕舞いした方が良かったかもですね(^д^;)ハウ
もしかしたらっていう欲に負けちゃったかな(^^ヾ

それにしても損切りしてからよくまぁ下がること( ̄▽ ̄;)
損切りライン決めておくのって本当に大事ですね。
06.07.18アルデプロ5分足チャート
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

海でリフレッシュ♪ 

    2006/07/17(月)
      
夕日16日(日)に海へ行ってきました♪
3連休ということか、帰り道は早くから大渋滞(+_+)
じゃ、翌日も休みだしゆっくり帰ろうかって(;^_^A
夕日があんまり綺麗だったので携帯で撮ってみました。

海ではシュノーケルをつけて魚達を追っかけてたんですが
雑音の無い世界ってほんと神秘的な感じがします。
時間の経つのも忘れてず~っと潜ってました。
陸に上がるとお腹がペコペコ。
食べるのも忘れてましたよぉ( ̄▽ ̄;)

海は生命誕生の源ですしなんだか不思議な力を持っているのかもしれないですね。

京都では祇園祭りの山鉾巡行ですがあいにくの雨(+_+)
我が家も大量の洗濯物を抱えて大変ですぅ。。。
中東ではまた争いが始まってしまいました。。。
今週の相場も荒れそうですね(T△T)

でも海でたくさん力をもらってきたのでがんばるヨo(*^▽^*)o

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

順張りと逆張り 

    2006/07/15(土)
      
マーケットの奇術師さまが売り専掲示板で
順張りと逆張りについて投稿されていました。
先日記事にした「相場神聖論と相場人為論」に通ずる考察だと思います。

投稿者:マーケットの奇術師  
投稿日:2000年03月14日(火)13時52分24秒
タイトル:思ったことをつれづれに・・・

なぜ世の中にこんなに追証に苦しむ人が多いのだろうと考えたのですが、
個人の投資家には、評価損が膨らむのを嫌う人と、確定損が膨らむのを嫌う人の2種類の性格というか心理の違いがあるのではないかと。

前者の人にありがちな投資行動のパターンとして、順張り(上がれば強気になって買う、
下がったら弱気になって売る)を好み、評価損が出た株はあっさりと損切ってあきらめてしまう。場合によってはドテンして、有利な側につきたがる。要するに自分の判断に自信が無い。たっぷり利の乗った玉をたくさん抱えていると安心する。
どちらかといえばリスクに敏感で小心、流れに逆らおうとしない大勢順応型。
好きな格言:『相場は相場に聞け』

逆に後者の人は、逆張り(下がっているところで買いたくなり、上がっている株は売ってみたくなる)を好み、ナンピンに抵抗感や不安感がない。どちらかといえば負けず嫌いで、自信があり、しっかりした信念を持っている(ガンコとも言う)。
大底で買うこと、天井で売ることにこだわり、成功すると大喜びする。うまく行ったときの利食いは早いが、早過ぎて一番おいしいところを取り損ねることも多い。
好きな格言:『人の行く裏に道あり花の山』

私は典型的な前者のタイプなので、なかなか気がつかなかったのですが、どうも世の中には後者のタイプの投資家が圧倒的に多いらしい。で、観察してみると、後者のタイプの人は勝率が高く、しかも勝ち方も鮮やかな相場巧者なのですが、意外な大損をすることもしばしばあるようです。
人の性格はなかなか変えることができないものですが、その長所をうまく利用し、短所からくる失敗を避けられればベストなんですけどね。難しいものです (^_^;


なんとなくですが相場神聖論者は順張りが多く、相場人為論者は逆張りが多いって感じがしますね。

もちろんこの手法はデイトレや数日の短期トレードには向かないでしょう。
あくまでも中長期トレード向きですね。

私は中長期で運用できるほどまだまだ上手じゃないので
超短期でセコセコトレードしてます。
まさに「うまく行ったときの利食いは早いが、早過ぎて一番おいしいところを取り損ねることも多い。」
ですね( ̄▽ ̄;)
グングン上がっていく銘柄に思い切ってINできず
結局大きな利益を得るチャンスを指をくわえて見ている事しかできなかったことも多々ありました(;^_^A アセアセ

でもね、上がってる株っていつ暴落するかっていう不安があるので
なかなか買えないんですよね。
下がってる株の反発を狙う方が気分的に楽なんです。

ところが奇術師さまは
『個人的には、上がっている株にはそれなりの理由があって上げているので、安値覚えで逆らって売るよりは、天井打つまで素直に強気で押し目買いでついて行ったほうが確率的には有利だと思っています。『相場は相場に聞け』とも申しますし。』(2000年3月18日投稿より一部抜粋)
とおっしゃってます。

時間軸を長くしてロスカットラインとロットをしっかり管理できれば有利な手法なんでしょうか。
確かにテクニカル重視のトレードに変えてロスカット&利益確定ラインをきちんと決めるようになってからは変な自信みたいなものができて
落ち着いてトレードできるようになりました。

あっ、変な自信っていうのは勝てる自信じゃなくって
この抵抗線を越えたら上げてくるな!とか
この支持線を割ってきたら下げちまうぅぅって判断ですよ。
どっちに動くのかは相変わらず全然わかりませんヨ(^^ヾ

なが~い恐怖の夏休みの間にじっくり考えてみたいと思います。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

とりあえず勝ち(*^^)v 

    2006/07/14(金)
      
日経225ですが15000円抜いてくるかなぁって思いましたがタッチしただけでしたね(ー_ー)
さて来週はどっちの窓を埋めるのかな?
できれば上窓埋めてほしいですネ。

日経225 14845円(-252円 -1.67%) 
東証1部出来高 16億5913万株

前場から持ち越していたソフトバンク(9984)ですが
やっぱり昨日の終値2120円は抜けないかなぁって思いながらもロスカットラインまではじっと我慢!
今までの私なら利益が出た時点で早々と利益確定してましたが
今回は目標2200円としてましたので辛抱しましたよぉ。

ってか実はちょっとウトウトしてました(;^_^A アセアセ

待った甲斐があって14時過ぎに大口さんやってきました♪
2200円までがんばってくれるかなぁって思いましたが
ちょっと弱そう、、、

でも利益が出ている間はその利益がもっと伸びる可能性があることを
マーケットの奇術師さまから学んでいたので利益確定したいのをグッと我慢(゜~゜;)

でも、やっぱりせっかく利益でているから少しはほしいよねってことで
昨日の終値の2120円に逆指値変更しました(^^ヾ
ここ下抜けてきたらまた安値探しの旅に出かねないですしね。

すると・・・
(画像は2日分のチャートを1日分に加工してあります)
06.07.14ソフトバンク5分足チャート

逆指値執行です((((_ _|||))))

まぁ急に上げてたから急に落ちるのは世の常です。
とりあえず利確できたので良しとします(*^^)v
アセマネ(2337)の負け(←これはホント悔しいですぅ(+_+))分と手数料分は取り返せましたしね♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

カーッ!やってしまった(+_+) 

    2006/07/14(金)
      
NYの下落、外資系証券も8営業日連続売り越し(×_×)
日経も大きくギャップダウン。

そこでそろそろ反転しそうなアセット・マネージャーズ(2337)を258000円でINしました。
逆指値を昨日の安値の1ティック下で入れたつもりが256000円で入れてたよぉ( ̄▽ ̄;)

はい、すぐ逆指値執行されてました。。。。(T△T)
その後株価が騰がっただけにムチャクチャ悔しいです。

買い戻そうかとも思ったんですが264000円で上値が押さえられているようなので様子見です。
ここ抜いてくるようならINしてもいいかなぁなんて(〃∇〃)

で、う~ん、どうしようかなぁ・・・・
って思いつつ安値更新したソフトバンク(9984)を2090円でIN。
タハハ、懲りませんねぇ(^^ヾポリポリ

逆指値は安値更新価格の2060円に設定。
買い向かう銘柄じゃないってことは解ってるんですが
「流石に売られすぎちゃうのん?!」
ってことです。

明日から3連休ですし持ち越しはちょっと怖いので
後場逆襲がなかったら大引けで手放すつもりです(*^^)v
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

世界情勢 

    2006/07/13(木)
      
今日もお出かけしてたのでザラ場は見てません。
帰ってきてびっくり(◎∇◎;)!
日経225はきれいなお山ができてますねぇ(゜〇゜;)

北朝鮮のミサイル発射問題に対する制裁は見送られそうですが
インドのテロ、イスラエルのレバノン侵攻、
イラン核問題に対する制裁協議などなんだかきな臭い話がポコポコと発生するなか、
今日の前場の上げはなんだったんでしょう?
なんだか空売りするために上げたように思えちゃうのは私だけでしょうか?!

日経225 15097円(-151円 -0.99%)
東証1部出来高 17億3427万株

少しずつですが出来高が増えています。
下げてるときに出来高が増えていくのはそれだけ売る人が増えているってことですよね。
日経225の週足を見れば14000円を割っちゃうのも時間の問題かなぁなんて気もしちゃいます。

ソフトバンク(9984)も安値更新しましたね。
14:20頃に爆弾が落ちたようでその後は狼狽売りでしょうね。
それにしてもひどい下げですね┐(´~`;)┌

ノーポジなので結構冷静に相場を眺められるのが救いかもしれません。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

分厚い本に悪戦苦闘 

    2006/07/12(水)
      
日経225 15249円(-224円 -1.45%)
東証1部出来高 16億6543万株

下げましたねぇ。
ホント難しい相場です。
バレーボールの練習もあったし取引はなしです。

今こそお勉強の時と思ってテクニカルの本を読んでいるんですが・・・

今読んでる本→先物市場のテクニカル分析/ジョン J・マーフィー著

これが552ページもあって、おまけに小説と違っていちいち理解しながら読んでいかないといけないのでなかなか読み進まないんですよぉ(+_+)

で、ついつい本そっちのけで今はまってる「売り専」掲示板の過去ログ(こちら)を読み漁ったりしています(;^_^A アセアセ
結構おもしろい♪

いろいろ銘柄がでてくるので当時のチャートと照らし合わせながら
ヒントをいっぱいもらっています。
それで思ったのが、今のような下落相場では空売りができるのとできないのとでは大違いですね。
もちろん買いでいってもいいんですが
なんせ下げ相場。ヘッジ売りできると心にゆとりができます。

また吹き上げた銘柄って焦らずしっかり下げトレンドを確認してから売るとしっかり利益がとれるんですね。
いつ上がるかわからない銘柄よりもわかりやすいかなぁなんて(*´ェ`*)ポッ

空売りした~い(* ´Д`*)ハアハア

でも私は楽天証券を使っているので現物なら取引経験が半年ないと信用口座は開けません。
最低条件で200万円以上の資産もいるみたい。。。

「ド素人はヤメトケッ!!」ってことですねぇ(´・ω・`)ショボーン

もうすぐ夏休みでゆっくりトレードできそうもないし
まぁ焦らず今はしっかりお勉強することにします。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

沢井製薬高値更新。さぁどうするッ!! 

    2006/07/11(火)
      
日経225 15473円(-78円 -0.51%)
東証1部出来高 15億7959万株

方向感の定まらない相場ですね。
ソフトバンク(9984)は昨日上げた分をきっちり下げましたね(+_+)
昨日の教訓なら大引けで買ってもいいんですが
恐怖のギャップダウンがあるので持ち越しなんてできませんです(×_×)
=訂正=
昨日の教訓って安値更新しなかっただけで窓ウンヌンは関係ないですね(;^_^A
下手したら下窓(8/8 1643円-8/9 1660円)埋めにいく可能性も無きにしも在らず。。。ですね(@_@。


沢井製薬(4555)また高値更新しちゃった(´・ω・`;)ショボーン
安くなったら買おうと思ってるんですけど
なかなか安くなってくれないです。


またマーケットの奇術師さまのお話で申し訳ないのですが。。。

奇術師さまはバリバリの順張りの方です。
それに対して清春さまはこれまたバリバリの逆張り派。
その清春さまが2000年12月初旬、
当時高値更新を続けていた東京ガス(9531)を空売りの踏み上げを見越して買い推奨します。
以前東京電力で売りあがってやられたそうです。

「9531東京ガスは大型株で、安心してカラ売りができますよね。
そのため、これから、カラ売りが増えるでしょう
350円を越えると、奇術師さんでも売ってみたくなるのでは?」

と奇術師さまに振りました。(※その頃の高値は346円)

奇術師さまのレスは
>9531東京ガスは大型株で、安心してカラ売りができますよね。
>そのため、これから、カラ売りが増えるでしょう

そうですねえ・・・何か特別な材料出てるんですか、これ?
私は知らないんですけど・・・。

>350円を越えると、奇術師さんでも売ってみたくなるのでは?

あはは (^^; 清春さま、そりゃあ全然逆ですよ。
350円をきっちり抜いてくるようなら、断固成行買いです。
順張り派の感覚ってのは、そういうものなんですよね。


ということでした。

まぁ東京ガスと沢井製薬じゃ規模が全然違うので比較するのもおかしいんですけどね(;^_^A

日経が上昇トレンドの場合は高値更新でINしてもいいと思いますが
今のトレンドじゃやっぱり高値掴みしそうで怖いです。
とうことでやっぱりしばらくは傍観ですね( ̄▽ ̄;)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

認知的不協和 

    2006/07/10(月)
      
結局今日のソフトバンク(9984)でINできなかったのは
「安値を更新してくるんじゃないか」っていう思い込みの強さに
負けたからでしょうね。

ポジションを持っていなかったから悪い方へ意識が向きましたが
もし高値掴みのポジションを持っていたらどうなっていたでしょうか?
「メリルの爆弾はこれで終わって、今日から反発が始まるんじゃない?!ホールドホールド!!」とかになってたりして。。。

マーケットの奇術師さまが人間心理についておもしろい投稿をされていました。
人間の心理って無意識のうちにとんでもないことを引き起こすようです( ̄□ ̄;)

投稿者:マーケットの奇術師
投稿日:2000年10月24日(火)00時12分33秒
タイトル:こんばんは

思うに、自然な人間の心理に従って素直に行動すると、相場では常に損をする方向に向きがちなものではないかと。相場で勝つためには、ある種、非人間的な思考方法や判断基準を身に付けることも、もしかしたら必要なのかもしれません。
「人の行く裏に道あり花の山」
「損は切れ、利は伸ばせ」
「麦藁帽子は冬に買え」
いずれも、言うは易く、行なうは難しなのですが・・・

たとえば、ある銘柄を買おうとするとき、全く迷い無く買い注文を出すことは、ほとんどないでしょう。材料、業績、罫線、信用残、仕手情報、場味、その他もろもろ考えれば考えるほど、迷いが深まるものです。思い切って買って出たとき、おそらくそれは100%確信して出動したのではなく、6は買いだが4は売り、というような総合判断によったものではないかと。

さて、そういう状況で買い建てたということは、4の売り材料とは矛盾する行動を取ったということになります。こういう場合、人間の心理として、4の売り材料を見聞きすることに不快感を覚えるようになります。自分の行動と明らかに矛盾する根拠を付きつけられているようなものだからです。
そうなると、人は、4の売り材料をことさらに軽視しようとしたり、あるいは逆に買い材料として曲解したりするようになります。
自分が建玉する前と、建玉した後とで、客観的な状況に全く変化が無くても、人の心の中では、当初6:4だった相場観が、7:3、8:2、9:1と、どんどん偏ったものになって行きます。
こういう現象を、心理学では『認知的不協和』と呼びますが、つまり、矛盾によって心の中に不協和(不快感)が発生すると、それを軽減するよう、無意識のうちに認知的な努力がなされる、ということです。

もし、この人間心理の働きを、自分で制御できないと・・・
買い建てた後、期待に反して値段がどんどん下がってきても、あえてそれを軽視して買いポジションと、当初の買い材料に固執しがちになります。
さらに、買いを唱える人の意見が耳に心地よく、またそういう人に同志的感情を抱くようになります。
逆に、売りを唱える人の意見は、攻撃的で意地悪なものに思えてきます。
頭ではそれが客観的で当を得たものであることはわかっていても、心がそれを受けつけなくなるのですね。

こういう心理・・・『認知的不協和』『同調作用』の発現・・・を、自分自身で検知し、修正できるようになると、群集心理に巻き込まれず、主体的な相場観を維持することができるかもしれません。

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

しまった!! 

    2006/07/10(月)
      
おひおひ!日経まさかのV字回復ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
日経225 15552円(+245円、+1.60%)
東証1部出来高 17億491万株

ソフトバンク(9984)も後場しっかり上げてきましたね。
やっぱりきっちり窓埋めしてくるわぁ(◎∇◎;)!

前場で窓埋めも頭をよぎったんですが
安値更新の確立の方が高いかなぁって思っちゃってました( ̄▽ ̄;)

下値ラインは2160円になるだろうって予想がついていたし、
あれだけ下げたらそろそろ反発もあるだろうし。
損切りラインまでが近くって利益確定ラインを大きく取れる可能性があったんだから前場引け、もしくは後場寄りで勝負しても良かったですね。

でも先週の7/7は暴落したしなぁ。。。
あっ、7日は窓埋めてたのに埋めてないって勘違いのミスだったっけ!
実は今日はねらい目だったって訳ですね。
うーん反省((((_ _|||))))
上昇していく途中で入っていく勇気はありませんでした(+_+)ハァァ
(画像は2日分のチャートを1日分に加工してあります)
06.07.10ソフトバンク5分足チャート

今日の上げは次の空売りのためってことも考えられるし
6日、7日の下げで追証が発生していることも考えられるから
今日のプラ転で喜んでないで明日からも注意しないと。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

手仕舞い? 

    2006/07/10(月)
      
NYの下げ、外資系証券の大きな売り越し。
日経225は15149円(-158円)と大きくギャップダウンして始まりました。

円高にゼロ金利解除も決定しそう。
日米の金利差を利用して稼いできた外国人サン達は
そろそろ手仕舞い始めたの??

どうなる日経(゜〇゜;)


今日はいいチャートを見つけられなかったので
ソフトバンク(9984)の動きを見てました(;^_^A
かなり売られてきましたね。
2160円の安値を割ってくるかと思えば意外にがんっばってますが
抜けちゃうと一気に暴落しそうな予感。

でも空売りできたらこっから売る勇気あるかっていうと
・・・ないや( ̄▽ ̄;)ヤッパチキン

ソフトバンクの後場の展開はどうなるかなぁ。
暴落?それともまさかのV字回復?
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

相場神聖論と相場人為論 

    2006/07/08(土)
      
ファルコンさまのサイト【~Those were the days~宝島だった日々】に「売り専」「売り天」掲示板の過去ログがアップされています。
ものすごい膨大な量ですが非常に勉強になります。
それにしてもよくコレだけのログを保存しておかれたものですね(◎∇◎;)!
ホント宝島です。感謝感謝です(*^▽^*)

マーケットの奇術師さまの投稿はすでにいろいろなところで取り上げられてバイブルになってますが本当に『素晴らしい』の一言です。
私も何度も読み直しています。

相場に対する考え方もモチロンですが
ネットであるべき姿なんかも参考になります。
常に冷静であり、ご自分の意見を事実に基づきながら
物腰の柔らかい美しい言葉で客観的に話をすすめられるので
大変説得力があります。

反対意見になる場合も決して攻撃的な態度はとらず
相手の立場を尊重しプライドを傷つけることなく
意見を述べておられます。
そしてご自分の主張を押し付けるのではなく
それぞれの相場哲学を参考にしながら
各自に合った相場観を身につけていきましょうっておしゃっているように思えました。

マーケットにはいろんな相場観があるんですから
これが正しいなんていうのは無いんですよね。
資金力、環境、時間軸などなどそれぞれの立場で違ってくるんだから
自分に合った相場哲学を早く持てたらなぁって思います。

「売り専」の過去ログからマーケットの奇術師さんの印象に残った書き込みを抜粋して掲載させていただきたいと思います。


この書き込みがされたのは2000年の秋。
「売り専」掲示板の主(ぬし)的存在であった
清春さまがこれまでの書き込みとは違い
丸善株の買い煽りをしていた頃です。

奇術師さまは清春さまに向けてコメントされていますが
実際は自分の相場哲学を持たず、勝つための努力を放棄して
他人の話に易々と乗ってしまう個人投資家に
一石を投じたのではないかなって私は思いました。



投稿者:マーケットの奇術師
投稿日:2000年9月25日(月)18時37分22秒
タイトル:清春さま

>日本はホントはなんにも豊かではなかったのに・・・。
>むしろ日経平均を10万円にして、その国富をバックに
>IT投資をやらねばならなかったのです。
>アメリカは数千ドルだったダウを一万ドルにして
>その国富をバックにIT革命を成功させました。

あはは (^_^;) 清春さまらしいご意見ですね。

個人的には、
日本はホントは豊かではなかったから日経平均は化けの皮がはがれて暴落し、アメリカはホントは豊かだったからNYダウは上がったのだ、と思います。

ずっと思っていたんですが、、、相場とは何か、という根源的な世界観が清春さまと他のみなさまの間で微妙に食い違っていて、そのあたりが、いろんなトラブルの遠因にもなっているのではないかと。

相場神聖論
相場とは、不特定多数の売り方と買い方の、個々の主体的な判断の集積が値動きとなって現れてくるものである。仕手の介入は、株価の自然な動きを阻害し、一時的にせよ市場の機能を低下させるので好ましくない。しかし、そういう人為的な相場操縦は長続きしない。遅かれ早かれ、積み上がった仮需要・仮供給は剥げ落ち、人気は離散する。
そして株価は「神の見えざる手」に導かれ、新たな需給の均衡点をめざして再び自律的に動き始める。

相場人為論
相場とは、人が作るものだ。誰かが積極的に旗を振り、先頭に立たなければいかに良い株でも上がりはしない。相場をいかに自分の都合の良いように動かすか、証券会社もディーラーも仕手筋も、みな知恵を絞っているのだ。
相場の分析とは、それら主要プレイヤーの腹を探り、動きの真意をつかむことが第一である。チャートなど軌跡に過ぎないし、そもそも力のあるプレイヤーは、チャートを作って大衆を引き込むことすらやってのける。

どちらが正しいとか、そういう問題ではありません。これは天動説と地動説のような学説の対立ではなく、哲学、世界観の相違ですもんね。

私は原理主義的神聖論者ですので(笑)、仕手化した株はめったに触りません。
やるにしても、相場が仕手のコントロールを離れ、取り残されたしこり玉の重みで崩れて行く終末期に、便乗して売らせていただくだけです。
(そのかわり、皆が忘れた頃になっても、まだ延々と売り続けていたりしますが)
一般に、人為論者の方は自分が相場を動かす力を持つことが至上の喜びですが、神聖論者の方は、自分自身の注文で相場が動かないようにすること、いわゆるマーケットインパクトを与えないように建玉・手仕舞いすることに腐心します。

思うに、清春さま含め人為論者の方々は、兜町に近いところに居た方、もしくはいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。いわゆるセルサイドの方々ですね。
株屋はシナリオを書いて相場を作り・・・腕の立つ外務員は有力顧客をおだててにわか仕手に仕立て上げ・・・投資顧問やレポート屋は仕手と持ちつ持たれつで相場を煽り・・・こういった世界が日常であれば、自然とそういう相場哲学をお持ちになるでしょう。
また、仕手情報や兜町の早耳情報を駆使して相場に取り組んでこられた、プロ・セミプロを自認する投資家の方々も、当然そういう世界観をお持ちでしょうね。

相場人為論者のみなさまに共通する価値観として、よくありがちなのが、・相場は当ててナンボ。当たらない予言、当たらない予言者は唾棄すべき存在。
・儲かる情報を与えさえすれば、人は信じてくれるし、ついてくる。
・株は上がるのが正義だ。上がってこそ皆が幸せになれる。
・仕手や旗振り役は相場に不可欠。彼らは英雄であり、業界は彼らを必要としている。
・掲示板は儲け話をギブ&テイクするところ。結果がすべて、議論はムダ、信じなさい。
・文句があるなら上がる銘柄情報のひとつでも持って来い(笑)

・・・これ、実は案外支持を集める価値観なんですよね。
なぜなら、100人投資家が居れば、おそらく神聖論者は5人足らず、人為論者も5人足らず、あとの90人以上は、自分の頭で考え、自分の相場観を持つことを放棄した人たちだからです。
そういう大多数の方たちにとって、自分のポジションに心地よい相場観を披露してくれる人、安心感を与えてくれる人というのは、貴重な存在ですから。
しかし、相場には、みんなが幸せになれるハッピーエンドの救済シナリオなど、絶対に有り得ません。終わってみたら死屍累々、一将功成りて万骨枯るというのが結末なのです。

個人的には、神聖論者でも人為論者でもかまいませんから、自分なりの相場観をきっちりと持った方が増えて、この売り専科掲示板に参加していただけたらなあと思っています。公的資金で買支えしたり、税制をいじくったりするよりも、
主体性を持って相場に取り組む賢い投資家が増えることが、長い目で見て日本の市場の再生につながって行くんじゃないか、そんな気がしています。

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

日経マイテン 

    2006/07/07(金)
      
NYの反騰を受けて日経もギャップアップして始まりましたが
終わってみればマイテン。。。

日経225 15307円(-13円 -0.09%)
東証1部出来高 14億786万株

ソフトバンクが日経の足を引っ張ったらしいですが
日経の下落をソフトバンクだけのせいにしていいのかな?

出来高も売買高もダントツ1位だから仕方ないように思いますが
ソフトバンクが下げただけで日経が崩れてしまったことに
もっと注目しておいた方がいいような気がするんですが。


ミサイルで引かれた引き金からまずメリル弾が飛んできました。
次は?ゴールド弾?!それとも??

用心に越したことはないですね。
「備えあれば憂い無し」です♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ソフトバンクで勝負 

    2006/07/07(金)
      
たはは、今日は負けちゃいました(;^_^A アセアセ

今日は日経が大きくギャップアップした割にはギャップダウンした上に暴落中のソフトバンク(9984)を監視。
下げトレンドが少し切り替わった2430円でINしました。

このとき大きなミスをしちゃいました。
窓埋めてないって思ってたんですよね┐(´~`;)┌
ソフトバンクってものすご~くいい子ちゃんで結構きっちり窓埋めしてくるんですよね。

だから強気で高値の2540円を利益確定ライン、
2400円を損切りラインにしました。

ところが弱い!!2440円から上がらない。。。
なんでかなぁ??ってよぉくチャート見てみると
ほぼ窓埋まってるじゃないですか( ̄□ ̄;)タラーッ

こりゃしまった!!どうしよっか。。。ウーン
そしたらTVでメリルリンチ日本証券がソフトバンクを「売り」判断としたから下げました~なんて言ってるじゃないですかいっ!

以下独り言


あちゃーーー、、、
でも、その割には今下げ止まってない??
昨日の後場からの空売りが買い戻してるのかな?
それとも、メリルが安値で仕込んでいるのかも??
そしたら後場に踏み上げるかも??
(-_-;ウーン

まぁいいわっ!チャートがすべてを語っていくでしょ!!
最初に決めたように損切りラインは2400円にしておいて
利益確定ラインは2440円に下げる。
で、今仕込んでいて踏み上げてくるのなら
2450円を超えてきたら新たに買い建てましょ♪
買い戻しているならば更に売り建ててくるはずだから
2400円割っちゃうと2段下げの始まりか。


とまぁお昼休みの間に一生懸命考えました(〃∇〃)

結果・・・損切り&2段下げの始まり・・・。
(昨日からだと3段下げですね(゜〇゜;) )
06.07.07ソフトバンク5分足チャート

(画像は2日分を1日分に加工してあります)

負けましたが読んだ通りに相場が動いたのでなんか嬉しかった。
あっ、でも負けてばっかりじゃダメですネ( ̄▽ ̄;)
もともとソフトバンクは下げトレンド真っ只中の銘柄ですから
あんまり買い向かうものじゃなかったです。
反省((((_ _|||))))

チャートは引け後に張りたいと思います。
今日はもうやめで~す(^-^)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

今日のトレード 

    2006/07/06(木)
      
NYの暴落を受けて日経も大きくマイナス。
外資系証券も大きく売り越しでしたしね。

日経225 15321円(-202円 -1.30%)
東証1部出来高 15億1871万株

2日間トレードをしてなかったし日経もさらに下落する予感がしたので
今日はより慎重にいきました。

上げてる銘柄は寄り後暴騰してるのでなかなかチャンスがありません。
で、暴騰した後急落しているモジュレ(3043)を監視。

25本線が上値の抵抗線のような感じだったので
5本線と25本線を抜けてきた293000円でIN。
利益確定ラインは寄り後の高値の1ティック下の298000円に。
損切りラインは下値の抵抗線っぽい290000円にしました。

約定後上げてきましたが298000円まではちょっと届かなさそう。
う~ん、どうしようかなぁ、ここで利益確定しようかなぁ、、、
って悩みましたが、損切りラインを買値の293000円にして勝負してみました。
これなら勝てばラッキー、負けても同値撤退だしね(〃∇〃)

結果は・・・同値撤退(+_+)
弱かったからしかたないですね。
損切りラインを290000円のままにしていたら
結局そこで損切りだったので良い判断だったと思います。
本当は弱いって思った時点で利食いできれば良かったんですけどね。
欲に負けちゃった( ̄▽ ̄;)
06.07.06モジュレ5分足チャート

その後は日経も弱々だったのでトレードをやめて髪をカットしに行ってました(*^-^*)
本当はカット代稼いでから行きたかったんだけどね(×_×)

帰ってきたらモジュレの引け値272000円。
268000円まで売り込まれたんですね(◎∇◎;)!
290000円割ったら下げトレンドになるんじゃないかなって判断は合ってたみたいです(*^^)v


ところで沢井製薬(4555)!
下げてきて下窓埋めたら買ってみようかなって思ってたのに
2時以降の暴騰はなんなのよぉ(T△T)

まぁ今は買い向かう地合いじゃないんで良かったのかもね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ド素人の妄想。 

    2006/07/05(水)
      
北朝鮮がミサイルを発射したことを朝のニュースで知って
どうなるかなぁって思っていたらやっぱり下げてきましたね。

日経225 15523円(-114円 -0.73%)
東証1部出来高 15億2386万株

株価って材料がでたから上がったり下がったりするんじゃなくって
株価がもっと上がりたいから、もしくはもっと下がりたいから
材料を呼び込むという説を最近知ったのですが
ホンマそのとおりなんじゃないのか!って思う今日この頃。

今年の日経の下落相場はライブドアショック(マネックスショック?)が引き金になりました。
ライブドアへの強制捜査があって新興株が崩れました。
でもその後持ち直した株は多いですよね。

ところが4月7日の17563円を最後に下落トレンドに変わってしまいます。

本当に強い相場ならたかだか1社の不祥事で日経全部がやられてしまうなんてのは考えられないような気がします。

そろそろ下がりたがっていた相場がライブドアの強制捜査を呼び込んだ!なんて(+_+)

そこで思うのが、今日の北朝鮮のミサイル発射事件。
これは少し反発していた相場がまた下落するために
材料を呼びこんだじゃないかなって。

これでNY株が暴落してゼロ金利が解除されたら
下落スパイラルの完成?!
引き金はミサイル発射だったってことになりませんか?


なんて、株ド素人の私が勝手に思い込んでいるだけですけど。
昨日読んだ記事に随分影響されていますね(;^_^A

それにしてもすでに10発7発も発射したそうな(;`O´)o
政府の強い対応を期待します凸(`△´+) ナメンジャネェ!!

ロシア軍は10発の発射を確認したと発表していましたが
どうやら7発だったみたいですね。
訂正させていただきます。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

掲示板の影響 

    2006/07/05(水)
      
ギャップアップしてモミモミ相場。
日経平均225 15638円(+66円)
東証1部出来高 15億6465万株

出かける予定があったので寄りを見て今日はトレード無しって決めました。
バタバタするとろくな事が無いだろうしね。

帰宅後はぽんぽこさまのブログ「ぽんぽこのクールトレーディング」
の中の【My Trading Life】というカテゴリーを読みふけってました。

これはぽんぽこさまの回顧録なんですが、
第1話が書かれたのが2004年10月31日で現在も連載は続いています。
文章力があって、本当に小説を読んでるみたいでどんどん引き込まれていきました。

2004年に書かれていた記事のコメントに「1年遅れで読んでます」っていうのがあったんですが
私は2年遅れですよぉ( ̄▽ ̄;)
でも1年遅れであろうが2年遅れであろうがとっても参考になる
素晴らしい記述です。

ぽんぽこさまは「お気楽株式投資掲示板:売り専科」通称「売り専」という掲示板の出会いがご自身のトレードを確立していく上で大変重要だったと回顧されています。
とりわけ「マーケットの奇術師さま」の書き込みから大きなものを学んだと。

私もヤフーファイナンスのソフトバンク掲示板で多くのことを学んだような気がします。
塩漬け株を作りそうになったのもソフトバンクの掲示板からですし
損切りする勇気を与えてくれたのもソフトバンクの掲示板でした。


ぽんぽこさんが非常に影響を受けたという『マーケットの奇術師』さまの書き込みも気になるので
時間を見つけて過去ログを読んでいきたいと思います。

明日(もう今日ですね^^;)も朝から出かけますのでトレードは無しです。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

最初は良かった♪ 

    2006/07/03(月)
      
今日もチャートを見ながらの取引。

【前場】
S高銘柄のそーせい(4565)と総合臨床薬理研(2399)を監視してたんですが
そーせいが利益確定売りで下げてきたようなので
前日の高値280000円を上抜いたところで282000円でIN。
約定後、値が上がったので
利益確定ラインを始値の288000円、損切りラインを280000円で逆指値にしたところ288000円で売れましたo(*^▽^*)o
(画像は2日分のチャートを1日分に加工してあります)
06.07.03そーせい5分足チャートその1


その後、今日の直近高値298000円を抜いてきたので
「S高までありうるかも?!」ってことで298000円で再IN。
S高の320000円を利益確定ラインにしました。

問題は損切りラインなんですが下値のライン(?)を見てみると
どうも始値の288000円辺りを下抜けると下降トレンドになりそうなので
288000円を損切りラインにしました。
で、逆指値執行(+_+)
06.07.03そーせい5分足チャートその2

結果的には下抜けてきませんでしたがまぁシビアな損切りラインだったんで仕方ないです。

欲張らずに300000円で利食いしてたら良かったかなぁ。
ちょっと欲張りすぎましたか(^^ヾ

まぁ結果論なんですけど・・・(*´▽`*)

結果論といえば・・・
日経が強そうだったのでソフトバンクをチラチラ見てたらこちらも強そうな感じ。
2580円~2590円をモミモミしてましたが2600円に47万株の売り板あり( ̄▽ ̄;)
もしこれを突破できたら上昇トレンド確定では?!って思ってたんですが
よそ見してる間に一気食いされてしまってましたぁw(゚o゚)w オオー!
で、まぁ上値は2630円止まり(6月16日の高値)かなぁ、
なんて思って入らなかったら・・・・(+_+)どこまでいくねん!
きれいなチャート描いてますね。
06.07.03ソフトバンク5分足チャート

今後の参考材料にしまふ。。。

後場はお休み。
実は、総合臨床薬理研(2399)が前場引きで下がってきたので
後場寄りの様子次第で買って2,3ティック利食いしようかなって
思っていたんですが
この記事をお昼休みに作成してたら後場始まっちゃったんです(;^_^A アセアセ
S高の187000円、186000円の売り板が厚かったのでまさかS高いかないだろうし
また下がってくるよって思ってたら、S高いっちゃいましたぁ(◎∇◎;)!

最初上手くいったと思ったら後は全然かみ合わなかったです。
ちょっとあっちこっち目移りし過ぎました。

明日もがんばりましょう!!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

