 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

今年を振り返って。 

    2006/12/28(木)
      
少し早いですがおそらく年内はもう更新できないと思いますので・・・

皆様、今年は本当にお世話になりました(〃∇〃)

私が相場の世界に足を踏み入れたのが今年の3月です。
本当は昨年から株には興味をもっており
いろいろ調べていたんですが
どうやらネット内職なるものがあり
こっちの方がリスク無しに稼ぐことができそうだ・・・
な~んて思いまして
株はほったらかしてお小遣い稼ぎの道に進んでいました。

ところが実際やってみると時間ばかりかかってたいして収入にならないんですよね┐(´~`;)┌
10ヶ月ほどがんばってみましたが、うーん(-_-;


その頃相場の世界はプチバブル!!
これは株を今しないで、いつやるんだっ!!
って感じでした。

でもいきなりは怖いのでIPOに申し込んでいたら
運良く当選したのが3月でした。

ライブドアショックも納まってきて
これまた運良く上昇トレンドに乗れたのが良かったんでしょうね。
ビギナーズラックもあったのか
最初はあれよあれよと簡単に利益がでました。

ところが!!な~んにも解ってない私はこともあろうに

「ソフトバンクは世界の王監督ですし、開幕2連勝したこともあって
きっと今シーズンはお客さん増えるんだろうなぁなんて単純な理由で
ボーダフォン買収金額1兆7500億円!って不安をものともせずソフトバンクを買っちゃいました( ̄▽ ̄;) 」
(3/28の投稿より)

だったんです。
(過去記事を晒すのはあまりにも恥ずかしいのでリンクはやめておきました

それがまたまた運良くソフトバンクの爆上げに当たり
すっかり調子に乗ってしまったんですね。
一旦利確した後、4月7日に買い戻したんですが
そこからは延々と下落トレンドのはじまりはじまり~

株っていうのは下がってもまた上がってくるものだと信じてやまない
おバカな私は見事に塩漬け株をつくってしまいました。

ところが戻すどころか日々下がっていく株価に恐怖を抱きはじめ
さすがの私も
「これはやばいんではないかい?!」
と思い始め、それはもういろいろと調べました。

株価は業績に関係なく需給で決まるということもその頃知りました。
オニールの本を読んだりリバモアのことを知ったのもその頃です。

5月18日にやっと損切りすることができました。
3550円→2790円 マイナス760円!!

その後、高値3060円まで戻すんですが
今の株価を見たらまだ早いうちに損切りできた方かなって思います。
・・いやいや遅いって

それから損切りだけは徹底してやるようになったので
なんとか今日まで持ちこたえられているんだと思います。

とんでもない妄想で何も知らずにソフトバンクに手を出してしまった訳ですが
お陰さまで株式のお勉強にはものすごくなったと思います。

でもねぇ、、、全然身についていないんですよねぇ、、、
さっきの記事を探したついでに過去投稿を読んでみたら
今もあんまり変わってないような

デイではダメだと思っていても
ついつい目先の利益に目がくらみ
結果はカモに。。。
損切りはしていても「チリも積もれば・・・」のことわざどおり
「損も積もれば大損となる」です

今年のトレードを見返してみると
強い銘柄に乗ってそのまま持ち続けていたほうが
大きな利益を得ていたこともわかりました。
まぁこれは11月末からの上昇トレンドのお陰で
あくまでも結果論なんですけどね。

でもこの相場の転換ポイントを見逃さないことが大事なんだと
今は美学さまに教えていただいているんだと思っています。


来年は自分のトレードのスタンスを確立して
全体を見ながらゆっくりトレードできるようになりたいものです。
がんばりましょう!
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

だから待てって! 

    2006/12/28(木)
      
今日は朝から落ち込み気味ですぅ。。。

今年の営業も残り1.5日となりました。
で、もう今年は何にもしないでおこうと思っていたのですが
やっちゃいました、、、

タムロン(7740)2445円でIN。
投げを拾ったつもりだったんですが
まだ下へ・・・

高値付近だったし、たまらず2400円で投げたら底でした、、、

前場を見る限りでは見事に振り落とされてたようです
売ったところで買えるようにならないとダメですね。
06.12.28タムロン5分足チャート(前場)

参考にしている指標は買いサインではなかったので
本当は待つつもりだったんですが
突進したけど転倒しちゃったって感じです

来年こそはしっかり待つぞ!!


今年のトレードはこれでおしまいです。
パイオニア(6773)は逆指値を設定してありますので
引っかからなければ来年へ持ち越ししま~す。

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

努力に勝る天才なし 

    2006/12/27(水)
      
日経225 17223円(+53円)
東証1部出来高 16億6489万株
225先物 17260円(+80円)

台湾で起こった地震の影響でシステム障害が起きちゃいましたね。
私が使っている楽天証券のマーケットスピードも10:45から更新できなかったみたいです。
先物は後場17230円-17270円をもみ合っていたようですので
株価に大きな影響は無かったみたいですが。
でも地震が東京で起こっていたら

天変地異だけではなく
相場というものは日々変化しているものです。
だからこそ相場の動きを見つめ分析しながら
小さな変化を見逃さないようにし
ポジションをとっていかなければいけないんだなと
今回の美学さまの記事を読んでつくづく思いました。

未来の動きを予想するのに絶対なんていうのは有り得ないんです。
自分の予想通りに動けばそれに越したことはないですが
予想と反対に動いた時にすぐに頭を切り替えて
対処できなくっちゃいけないんですよね。

「相場のことは相場に聞け」

条件が揃っていないときにトレードをして怪我をしないようにすることが大事なんですよね。
だから待つべきときには待ち、立ち向かうべき時に立ち向かい
予想に反して逃げなくっちゃダメな時はすばやく逃げる。


ネットの普及の恩恵で普通だとお話することなんてできっこない人と
文字による会話ができるようになりました。

美学さまは考えるきっかけをたくさん出してくれています。
後は自分で考えて理解して発展させて決断できる力をつけないとね。

弟子は師匠から教えてもらうのではなく盗むものなんですよね(笑)

今日の美学さまの記事から拝借。
「努力したものが報われる。相場が始まるまでに勝負は決まる。」 

まだまだ努力が足りないなぁと感じる年の瀬です。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

掃除がはかどりません。 

    2006/12/27(水)
      
NYは休暇明けでどっちに動くのかなって思っていたら↑でしたね。
CME225は17260円で帰ってきました。

これまで売り越していた方、慎重に慎重に様子を伺っていた方など
相場に戻ってくるかもしれませんね。

私が相場に参加したのは3月にIPOに当選したことがきっかけでした。
ですので相場の年末年始を迎えるのは初めてです。
どんな動きをしていくのか大変興味を持って見ています。
幸いにも買い持ちのパイオニア(6773)は含み益がでていますので
割と冷静&ちょっと楽観的に相場を見ることができていると思います。
・・・・思っています。
・・・・思いたい

強い時は素直に乗っかっていけばいいと思うんですが
主婦にとっては年末の慌しい時期ですので
年内はおとなしくしていようと心に誓いながら
イオン(8267)に2570円で買い指ししていたりしますw

相場が強いとやっぱり楽しくなってついついザラ場を覗いてしまいますね。
で、掃除が全然はかどりません。。。

さ~て!午後からは気合入れてちょっとはまじめに大掃除をやろうと思います♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

225上昇。 

    2006/12/26(火)
      
日経225 17169円(+76円 +0.45%)
東証1部出来高 17億1810万株
225先物 17180円(+80円)

225先物は後場から強烈に上げてきましたね~。
それに吊られて現物も上昇。
鉄鋼強し!!
出来高も昨日とは3億5000万株ほど違っています。
閑散としていたソフトバンクの出来高も増えています。

これで休暇開けの外資が参入してくると・・・
・・・上?下?どっちにいくのか私にはわかりません( ̄▽ ̄;)

ただ鉄鋼、非鉄金属は今日オーバーシュートしたようにも見えるんですけど。

指数的にはどこも上値圏には変わりないと思うので
ひたすら待つ!!です。
たまっている大掃除をしながら相場の行方を見ていたいと思います。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

企業再編 

    2006/12/25(月)
      
Merry Christmas!!

日経225 17092円(-12円 -0.07%)
東証1部出来高 13億6802万株
225先物 17100円(-10円)


今日はとっても気持ちのいいお天気なので
障子の張替えにいそしんでおりました。

張り替えてもすぐに破られてしまいますので
例年は家庭訪問のある4月に張り替えていたのですが
今年はあまりにもひどい状態でしたので
思い切って張り替えることにしました。

冬休みの子供達と昼食をとって休憩してたんですが
ついついザラ場を見てしまうんですよね。

ペンタックス(7750)HOYA(7741)に合併され、ビクター(6792)も売却されるとなれば
次は・・・・。。。

な~んて良からぬ企みが頭に沸いてきて
パイオニア(6773)を1615円で指していたら約定していました
このまま来年に持ち越す宝くじのつもりでしたので
本当にわずか100株だけですけどね

さ~て、どうなりますか♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

Wii 

    2006/12/23(土)
      
日経225 17104円(+57円 +0.34%)
東証1部出来高 17億1192万株
225先物 17110円(+60円)

とうとう17100円台ですか
調整を待ってる私にしてみれば
上昇トレンドの継続はありがたいことです。


もうすぐクリスマスですね。
我が家の子供達もサンタさんへのお願い事に余念がありません。

そうそうプレゼントといえばやっぱりゲームが多いのでしょうか。
ゲームといえば今年は任天堂で始まり任天堂で終わる感じですね。
株価もずーっと右肩上がり!!
Wiiも爆発的に売れています。
今日も我が家の専属サンタさんが行った家電量販店ではWii購入の列ができていたそうですw

Wiiに関するおもしろい記事が紹介されていたのでリンクしておきます。
【Wiiに賭けた「母親の復権」】

確かに言えてる!!
プレステはほしいとは思いませんが
正直Wiiはちょっとほしいですw
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コツン最前線 

    2006/12/22(金)
      
ご自分でイラストを書かれ、チャートも織り交ぜながら
わかりやすくまた大変楽しく相場を解説されていた
こうなんさんのブログ「コツン最前線」が閉鎖されるようです。

毎日楽しみにしていたので閉鎖は残念でたまりませんが
あれだけの記事を毎日書いていくことは本当に大変だったと思います。
本当にご苦労様でした。

こうなんさんは疲れる新興からは手を引いて東1銘柄に移行されるそうです。
もしも可能であるならば是非是非東1銘柄でも相場観をお聞かせ願いたいと思うんですが
こればっかりは私ごときがここでキャンキャン泣いてもねぇ。。。

っていうか、おそらくここなんぞは目に留まることは無いでしょうけどねw

本当にお疲れさまでした!!

さてさて日経は17000円台を維持していますが
前場の動きだけですでに往って来いの様相が
この動きが今の投資家心理「どっちにいくんだ?」を表現しているんでしょうか。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

HOYA、ペンタックス合併 

    2006/12/21(木)
      
日経225 17047円(+36円 +0.22%)
東証1部出来高 20億7413万株
225先物 17050円(+50円)

終値で17000円乗せてきましたね~。
出来高も9月、12月のメジャーSQを除いて本当に久しぶりに(8/17以来)20億株を超えてきました。
ますます加熱感満載。

年末相場っていうんですか?
しばらくは17000円を維持していくのでしょうかね。

でもこんなに高いところでイケイケで買い向かうのは
とっても危険なかほりがするので
私がものすごく印象に残っている
「我々は、高値は手をださない。上値は自己にまかせよう。」
という美学さまのお言葉どおり(コチラ参照)
待つことにしたいと思います。


って言いながら実はゲームオン(3812)にちょろっと手を出して火傷しちゃいました
478000円買い→470000円ロスカット

今日は義父母の年賀状作成をお手伝いする予定でしたので
トレードはしないつもりだったんですけどね。。。
うちにいらっしゃる前にちょっとだけって思ったら、、、。


たはは・・・。
はい、もう当分IPOには手を出しません!
封印です!!

幸か不幸か、明日は学校の終業式で冬休みが始まります。
年内にやっておかなくてはならないこともたくさんありますので
トレードの方はバーチャルにして
気長に落ちてくるのを待っていたいと思います♪。

で、年賀状作成も終わって東証のサイトを見ていたんですが・・・
HOYA(7741)ペンタックス(7750)が合併ですか。
チャート見てみたら発表後にどちらも急騰してますね。

HOYAといえば2日前にエントリーして逆指値に引っかかってロスカットしたばっかりなのに、、、

ザラ場中に発表されたので真偽を確認する為に14:30に売買停止になりました。
で、ToSTNeT取引が再開されてますが
ToSTNeT取引って何???

スイマセン本当に何にも解っていないんですぅ、、、
せっかくですので今夜はいろいろ調べてみようと思います。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

反省、、、 

    2006/12/20(水)
      
日経225 17011円(+234円 +1.40%)
東証1部出来高 18億9219万株
225先物 17000円(+190円)

クワーーーッ!
ソフトバンク寄り底なのになぜ利食いできなかったんでしょう、、、

これは相場の何たるかが全くわかってないって事以外考えられませんね。

そういえば「初心者ほど動いていない時に売買する」と
どこかで見た記憶があるんですが
正にその通り、愚の骨頂でした。。。

一応私なりの考えがあってエントリーしたのですが
大口がこなくて撤退するのならば意味ないですね。
ここでも心理的に負けてしまったようです。

もう一度自分のトレードを反省して
そしてどうすればいいのか考えなくてはいけないようです。

お勉強しなければならない事は山のようにありそうです。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

休暇返上なんですか? 

    2006/12/20(水)
      
NY市場はなぜこんなに強いんでしょうか?
クリスチャンはクリスマス休暇中じゃないの??
休暇返上でお仕事しているのでしょうか?

CME22516790円で帰ってきました。
225先物の寄り付きは16850円
前引けでは寄り底の様相ですね。(前日比+130円)

強いのならと試しにソフトバンク(9984)2465円でエントリーしてみましたが大口さんがいません。
先物の上昇とは打って変わって静かなんで早々に撤退いたしました。

昨日寄らなかった日興コーディアル(8603)が今日寄った途端に急騰しましたが
みなさんいつ逃げるのかちょっと興味津々だったり。

昨日売り込まれた(投げ出された?)IPOも寄りは強かったですね。



午後から子供の三者面談があります。
もうすぐ冬休みです。
その時がくるまで
じっくり銘柄選択でもしましょうか。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

美学さまへ 

    2006/12/19(火)
      
大変なことをしてしまいました!!

せっかく美学さまからコメントをいただいたのですが
私、変な宣伝コメントを削除しようとして
誤って美学さまのコメントを削除してしまいました!!

本当に本当に申し訳ございません、、、

今はもう自分の馬鹿さ加減にほとほとあきれ返っております。

コメントいただいた内容に関しましては
しっかり頭に入れました。

美学さまのブログには恐れ多くてコメントできず
ご挨拶もしておりませんでしたが
どうかどうか今後ともよろしくお願いいたします。

=追記=
美学さまからいただいたコメントが
FC2ブログからのメールに残っておりましたので
復元させていただきたいと思います。

「ブログに紹介していただきありがとうございます。本日の後場から警戒すべき時間に入りましたが、勝負は木曜日までに決まると思います。」
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

待つ時間帯に入ったのかな。 

    2006/12/19(火)
      
日経225 16776円(-185円 -1.09%)
東証1部出来高 17億1861万株
225先物 16810円(-150円)

HOYA(7741)に4510円で逆指値して放置してたら
後場は大変なことになってたんですね
幸いなことに約定は4520円でした。
スイングするつもりでしたがデイトレになっちゃいました
06.12.19HOYA5分足チャート


今日は火曜日で後場から下げたということで
今週の指数の方向性は↓でしょうか。

先物、IPOの乱高下が投資家心理を表しているような気がしました。

大口さんはIPOに資金を集めて一気に下落させ
S安で拾っているのかな。
それとももう一段の下げがまっているのでしょうか。

まだまだ大変な相場が続きそうですね。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

先物10:30から上昇 

    2006/12/19(火)
      
昨夜のNY市場の出だしを見て
「まだ上げるの?!」って思っていましたが
今朝起きてみるとナスダックは寄り天でしたね。
CME22516880円です。

さすがにこれじゃ今日は下げるかなと思っていたら
日経225先物は16880円で寄って10:30から急騰しましたね

これはまだ強いってことなんでしょうか?

ついこないだまでは「そろそろ調整があるんじゃない?」
って思っていた私が「強いのか?」って思い始めたことは
ものすごく危ない兆候かもしれません。

万人が「もうダメだ、もう終わりだぁ!」って投げ出したら
それが底で相場のトレンドが転換すると言われてますので
「これはひょっとしてまだまだ上げていくのでは?」
って誰もが思い出したら天井も近いんですよね。

下げそうだけど強い?!
強そうだけど下げる?!

・・・禅問答のようなことを考えていても
私には答えは見つけられないので
慎重にトレードしていきます。

出来高を増やしながら上昇しているHOYA(7741)4540円でIN。
ホールド中です。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

場中に考えるな!! 

    2006/12/18(月)
      
12月も中旬になりますます忙しくなってきましたので
前場のみトレードしようと決めていました。

狙った銘柄は15日に2分割すると発表したバリューコマース(2491)
分割バブルを期待して
寄り後の押し目を狙って374000円でIN。
安値370000円を割ったらロスカットしようと369000円に逆指値設定。
で、様子を見ていたのですが・・・。

375000円からなかなか上がんなかったんですよねぇ・・・。
ここで心に迷いがでてきて
最近の負け心理も影響したのか374000円の同値撤退!!

今日はここまでと後はひたすら掃除に打ち込んで
前場引け後に株価を確認したら・・・

あぁぁ、こんな日は手数料分しか負けてなくても
ムチャクチャ落ち込みが激しいです。。。
06.12.18バリューコマース5分足チャート


美学さまの教えに
「トレードをする際に必要以上に怖がる必要はない。
買う、あるいは売るというエントリーをした後は考えることはいらない。
場中に考えないというのは感情を持ち込まないということ。」
というものがあります。

「相場が始まる前に十分に準備し備えれば、常に冷静に相場と対峙することができる。」ともおしゃっていました。

まだまだ私は甘いってことを痛感しました。
心に迷いを持たずに相場に対峙できるようにならなくっちゃ!ですね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

OPEC減産発表 

    2006/12/15(金)
      
日経225 16914円(+85円 0.51%)
東証1部出来高 16億5930万株
225先物 16910円(+70円)

NY高値更新、CME225が16950円。
日銀短観も予想通りと言われれば高く寄り付く材料満載ですね。
16959円の高値をつけましたが終わってみれば十字線出現?!

後、私が気になったのは
OPECが2%の原油減産を2月1日から行うと発表したことです。
これで60ドル近辺でもみ合っていた原油価格も再び上昇していくのでしょうか。
そして円高に進んでいくと・・・
今の日経の株高と言い、なんだか5月の下落相場を思い起こしてしまいました。


今朝は高く寄り付いたのでとてもじゃないけど参加できそうになかったので
前場はお買い物に行ってました。

後場は14:00頃からのIPOの急落をリバウンド狙いで拾ったつもりだったんですが
拾ったのはリバウンドの頂点だったみたいですぅ。。。

ジェイプロジェクト(3063) 344000円IN→341000円RC

だめだぁ!下手くそ過ぎ!!
板が薄いのに無理しちゃダメですね。
06.12.15 ジェイプロジェクト5分足チャート
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

明日は日銀短観(8:50) 

    2006/12/14(木)
      
日経225 16829円(+136円 +0.82%)
東証1部出来高 15億1231万株
225先物 16840円(+140円)

今日も強かったですね。
とうとう16800円台に乗せてきましたのでいよいよ17000円を目指していくのでしょうか。

12日から延期になっていた子供のマラソン大会が今日開催されたので
その応援に行ってきました。
10時からだったので寄りは見てたんですが
今日も見送りました。

一応、本日よりマザーズから東証1部に異動したインターネットイニシアティブ(3774)413000円で指値してましたがそこまでは落ちてきませんでした
焦らずボチボチ様子を見ていこうと思います。

明日は寄り付き前に日銀短観発表がありますね。
利上げは見送りとの見通しですが
これはもう既に株価に織り込まれていってるんでしょうね。
発表後上に行くと思いますがその後も強気でいいのかな?

あんまり高く寄ると難しくなりそうですね。
って、いつも充分難しいけど・・・。

それにしても上にも下にもいきそうな微妙な位置ってホント難しい!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

休むもあり。 

    2006/12/13(水)
      
日経225 16692円(+55円 +0.33%)
東証1部出来高 16億1546万株
日経225先物 16700円(+30円)

CME225は16685円で帰ってきていたんですが
日経225先物の寄りは16630円。

これが弱くって下げていくのか
安く寄って切り返していくのかがまったくわからず・・・。

先物もIPOもダーーーと上げてダーーーと下げるみたいな
なんだかすごい動きでしたね

そんな相場に参加できるはずもなく
今日はお休みしました。
なにせ復活後いきなり2連敗してる訳ですし
危ない橋を無理して渡ることもなかろうに、です

「ドラクエ9」を発表したスクウェアエニックス(9684)任天堂(7974)に資金が集まるなど材料探しをしている感じなのでしょうか。

っていうことは逆に考えると悪材料が出るとタチマチ下へってことにもなりかねませんよねぇ。

15日の日銀短観でどっちかに決まっていくような気もするんですが
ここは素直に大掃除でもして行方を見守っていった方がいいのかな。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ネット株の心理学 

    2006/12/12(火)
      
相場の美学さまのブログを拝見していて
ネット株取引が大きくなればなるほど
マーケットの動きっていうのはより需給に影響される、
いや株価は需給が決めていくんだって感じるようになりました。

そこで○株風月○花梨○さまで紹介されていた「ネット株の心理学 小幡績 著」を読んでみました。花梨○さまの感想はこちら

ライブドアショックで投資家心理がどのように変化しマーケットが構成されていったかや
分割バブルがなぜ起こるかなど
なかなか興味深く読ませていただきました。

もちろん後付けなのでなんとでも言えるって言われればそれまでなのですが
アナリストのもっともらしいこじつけ理論よりも
ファンダメンタルではなく「行動ファイナンス」という視点から投資家心理を分析しておられたということが私にとっては収穫でした。

また株式投資では自分が買った値段よりも高く買ってくれる人がいなければ利益がでません。
つまり自分が買った値段よりも高く売るためには
買った値段よりも高く買ってくれる人がでてこないといけないんですね。

トレードにもマーケティング戦略が必要なんですね。
そのあたりのことも解りやすく書かれておられます。


ただ花梨○さまもおっしゃっておられましたが
デイトレのデメリット部分をもっと触れていただけたらなぁと思いました。
私などデイトレでどれほど損失をだしていることやら。。。

あっ、もちろん一番大きな損失はソフトバンクの塩漬け→損切りだったんですが
トータルするとデイトレの損失の方がやっぱり大きいかな。
でも塩漬け株は早いうちに気づいて損切りできたから良かっただけですね。



ところで私が昨日投資スタンスを逆転させて
IPOに向かった理由なんですが
11月末からの上昇で貸借銘柄ではそろそろ利益確定をし、
売り方に変わられている方も多いのでは?
その売り方を狙った踏み上げも完了しつつあり
総大将も売り方に変わっていくのでは???
じゃ、ココから買い向かっても更に高く売るのは難しい。

では買い方はどこへいくのかと考えたところ
祭りになっているIPOではないかと感じたからです。
エントリーが下手くそで利益を得ることはできませんでしたけどね。


今日は一転してIPOが崩れましたね。
祭りで盛り上がるのも盛大なら
みなさん逃げるのも早いですね
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

IPO崩れる 

    2006/12/12(火)
      
前場お疲れ様で~す!

今日はマラソン大会の応援の予定だったんですが雨で延期。
なので前場から参加しました。

CME22516650円で帰ってきたことから注目していたんですが
日経225先物の寄りが16630円
高値16700円にタッチしましたね。

日経225も先物につられるように強いですね。

なのに新興は・・・

マザーズは結構がんばっていましたが前引け前のIPOの急落で
後場はどうなってくるか・・・。

今後どうなるのか全然予想つきません。
そうそう10/27-10/30の窓埋めも完了したんですね。

これから大納会に向けて17000円を目指すにしても調整は必要でしょうし
ここは静観しているのが正解かなぁ?!

【前場トレード】
今日もIPO監視ということで昨日に引き続き
ジェイプロジェクト(3063)MonotaRO(3064)を見ていました。

ジェイプロは高く寄ったのであきらめてMonotaROの投げが出たところを拾おうとしたんですが
痛恨のリアル電話攻撃!!

息子のハンドボールクラブの「時期役員選抜について」という
まぁなんともややこしい内容だったので板にも集中できず
電話を切るに切れず

44万円を割ったところで拾い損ねたんだから
やめておけばいいのに
拾い損ねたーーーっていう焦りがあったのか
GCAの動きを見ながら上げてくかな?って思い
449000円でIN。

でもなんだか弱いんで逆指値を444000円に設定していたら
執行されちゃいました

その後の急落のことを思えば感じていた不安感は当たっていたようです。

悩んだ時は止めておけ」っていうのはこういうことなのかな。

前引け前の急落がIPO祭りの終焉の合図なのか、
それとも振り落としなのか
その答えは後場の先物の動きに現れるかな???

それにしてもなぜ後場でなく前場の引け前に落としてきたのでしょうか?

うーーーん、わからん
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

復活しました!! 

    2006/12/11(月)
      
お久しぶりで~す
やっとPCが修理から戻って参りました

10日間ほどなんですが長かったですぅ。。。
一応携帯からちょこちょことは情報収集していたんですが
PCとは比べ物になりませんね。
トレードはもちろんしてません。

休んでいる間に本を2冊読みました。
感想はまたアップしたいと思っています。

今日は午後から出かけるので前場だけ監視して
ぼちぼち相場にも参加していこうと思っていたんですが
日経が意外な強さを見せていたので
高値は追わずに
IPOに突撃しました

はい、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
以前の私でしたら『強いものについていく!!』ってスタンスだったんですが
相場観を180度逆転させています。

理由はまたアップしていきたいと思います。

とにかく今日はIPOで行くぞってことで
ゲームオン(3812)に寄りから参加したかったんですがちょっと資金が足りませんでした
貧乏トレーダーですぅぅ。。。

で、ジェイプロジェクト(3063)に寄り後すぐ426000円でIN
ところが下げてく、下げてく
うーん、辛抱するべきかとも思ったんですが
なんせ気配が一桁なんで怖いのなんの!!
結局少し戻した417000円で投げました。

投げてしばらくしたら・・・暴騰
前場引け前にS高張り付きとなりそのまま引けました。。。

読みは良かったんですがエントリーのタイミングが悪かったんですね。
まだまだ甘いですね。

で、次は初値から下げ続けているMonotaRO(3064)が底堅い感じがしたので426000円で指しましたが
これは置いてけぼり・・・。

一気に上がったのでなんだか追いかけるのも悔しくてしつこく下で待っていましたが落ちてきませんでした。

とまぁ、復帰していきなりマイナススタートです
しっかりIPOで逝っちゃいました

明日は子供のマラソン大会の応援にいかなきゃならないのでまたまたお休みです。
もしかしたら後場から参加するかも?!

それでは~
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

