FC2ブログ

努力に勝る天才なし 

    2006/12/27(水)
      
日経225 17223円(+53円)
東証1部出来高 16億6489万株
225先物 17260円(+80円)

台湾で起こった地震の影響でシステム障害が起きちゃいましたね。
私が使っている楽天証券のマーケットスピードも10:45から更新できなかったみたいです。
先物は後場17230円-17270円をもみ合っていたようですので
株価に大きな影響は無かったみたいですが。
でも地震が東京で起こっていたら

天変地異だけではなく
相場というものは日々変化しているものです。
だからこそ相場の動きを見つめ分析しながら
小さな変化を見逃さないようにし
ポジションをとっていかなければいけないんだなと
今回の美学さまの記事を読んでつくづく思いました。

未来の動きを予想するのに絶対なんていうのは有り得ないんです。
自分の予想通りに動けばそれに越したことはないですが
予想と反対に動いた時にすぐに頭を切り替えて
対処できなくっちゃいけないんですよね。

「相場のことは相場に聞け」

条件が揃っていないときにトレードをして怪我をしないようにすることが大事なんですよね。
だから待つべきときには待ち、立ち向かうべき時に立ち向かい
予想に反して逃げなくっちゃダメな時はすばやく逃げる。


ネットの普及の恩恵で普通だとお話することなんてできっこない人と
文字による会話ができるようになりました。

美学さまは考えるきっかけをたくさん出してくれています。
後は自分で考えて理解して発展させて決断できる力をつけないとね。

弟子は師匠から教えてもらうのではなく盗むものなんですよね(笑)

今日の美学さまの記事から拝借。
「努力したものが報われる。相場が始まるまでに勝負は決まる。」 

まだまだ努力が足りないなぁと感じる年の瀬です。
スポンサーサイト



↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

掃除がはかどりません。 

    2006/12/27(水)
      
NYは休暇明けでどっちに動くのかなって思っていたら↑でしたね。
CME225は17260円で帰ってきました。

これまで売り越していた方、慎重に慎重に様子を伺っていた方など
相場に戻ってくるかもしれませんね。

私が相場に参加したのは3月にIPOに当選したことがきっかけでした。
ですので相場の年末年始を迎えるのは初めてです。
どんな動きをしていくのか大変興味を持って見ています。
幸いにも買い持ちのパイオニア(6773)は含み益がでていますので
割と冷静&ちょっと楽観的に相場を見ることができていると思います。
・・・・思っています。
・・・・思いたい

強い時は素直に乗っかっていけばいいと思うんですが
主婦にとっては年末の慌しい時期ですので
年内はおとなしくしていようと心に誓いながら
イオン(8267)に2570円で買い指ししていたりしますw

相場が強いとやっぱり楽しくなってついついザラ場を覗いてしまいますね。
で、掃除が全然はかどりません。。。

さ~て!午後からは気合入れてちょっとはまじめに大掃除をやろうと思います♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪