 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

相場は小説の如し?! 

    2007/01/31(水)
      
日経225 17383円(-106円 -0.61%)
東証1部出来高 21億2831万株
225先物 17390円(-130円)
TOPIX 1721.96(-9.64)


今日もとってもいいお天気です
なのになのに午前中バレーボールの練習から帰宅して
相場のチェックしてみたら・・・

もっとよく調べてみないとわからないんですが
機関はやっぱり月末って決済してくるものなんでしょうか?
企業だと売上目標に到達していなければ
翌月見込み分を前倒しで繰り入れたりなんてこともありますよね。
証券業界でもやっぱりそんなことってあるのでしょうか?

まぁそれはそれとして、
昨日の盛り上がりとは裏腹に
何だか今日は閑散としている感じがしました。

後場しか見ていないせいもあるんですが
同じ部屋の同じところに座って、同じパソコンを使っているというのに
昨日とは気持ちも全然違います。

昨日は前場にソフトバンクの暴走・・・素晴らしい上昇を堪能し、
後場は後場で新日鉄の決算発表を楽しみにワクワクしていました。
こういう感情を持たせることが相場は生き物と言わせる所以なのかもしれませんね

225先物は25日線をものすごく意識させるような動きでした。
1月10日と似たような感じでしょうか。
17260円を下値にダブルボトムだったらいいんですけどね。

どっちみちココから先は大口さんの気分次第
25日線をサポートラインと思わせておいてぶち抜くのか?
それとも1月11日のように25日線を割ったと見せかけて
CME225をうまく使って上値をとっていくのか?

・・・あのぉどっちも嵌め込みですが・・・
なんだか性格が悪くなりそうですね

3月にメジャーSQが控えていることも頭の片隅に置いておいて
今後の動向を見ていきたいと思います。

こうやって大口さんが何を基準にどういう仕掛けをしてくるのかを考えるのも推理小説を読み解くようで楽しいですね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

終わってみれば・・・。 

    2007/01/30(火)
      
日経225 17490円(+19円 0.11%)
東証1部出来高 23億2683万株
225先物 17520円(+40円)
TOPIX 1731.60(-1.99)


6952カシオは後場寄り後の動きで判断しようと見ていましたが
どうも売り優勢でしたし買い残も増えてきていることから
とりあえず2510円で売り指ししておいたら
13:11に約定したので薄利確定です。

まっ、ほんの少しですが利益でたんで良しとしましょう。
明日はバレーボールの練習日だし
このまま持ち続けて損切りになったら悲し過ぎるしネ

5401新日鉄は13:30の決算発表から下げてきました。
鉄鋼関連は連れ安に。

でも新日鉄の690円割ってからの切り返しは早かったですね
瞬殺の踏み上げだったのかな?
まだまだ鉄は強いってことでしょうか?

9984ソフトバンクは鉄よりも早く13:00から下げ。
昨日買っていたお金持ちの大口さんは今日ならどこで売っても大儲けですよね、きっと。

おもしろいのはVIP(?)が帰った後、きっちり窓埋めして反発したことw
昨日の2600-2610の窓も埋めにくるかも??

だとしたら売玉を建てて売り崩していくのか、
個人の売りを誘うようにして踏み上げるのか?

225先物は14:20頃から売られ17500円を一瞬割って反発かと思いきや
下抜けちゃいました。。。

ところがやっぱり強いのか17460円で反発、引けは17520円でした。

今日は動きの激しかったソフトバンクや新日鉄を見ていたので
なんだかものすごーく変動したように思いますが
終わってみれば225に関してはプラス引けの上昇トレンド継続っていう感じ。

飛ばしてた新興がちょうど良い調整・・・だといいですね。

お疲れ様でした~!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ポジション 

    2007/01/30(火)
      
NY市場は小幅高。
今後の動きはFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果待ちといったところなのでしょうか。
でも筋書きは既にできているんじゃないの
な~んてね

CME22517570円で帰ってきました。
225先物の寄り付きは17520円。今のところ17500円は割っていません。
ただ17560円から17610円に大きな売り板があります。

今日の要は13:30に発表される5401新日鉄の決算発表かな。
昨年12月からの上昇相場の柱だっただけに注目度は格別なんじゃないでしょうか。
先物がもみ合っているのもねぇ。。。
なんらかの仕掛けがありそうな気がしてしかたない私はやっぱり貧乏性なのか

9984ソフトバンクがやけに飛ばしているのも・・・なんか気になります。

売り板がかなり厚いので一気に突破してくれるとそれに越したことは無いんですが
万が一、新日鉄とソフトバンクに利食い売りが出始めると一気に崩れてもおかしくないですよねぇ。

保有の6952カシオは私の想定とは違う方向に行きそうな感じもしますので
売り崩されるようなら手仕舞いの方向で考えています

こうやってどっちに行くか解らない時は焦ってポジションを持たずに、
きっかけとなる指標を通過して方向を確信してからポジションを持てば比較的安全確実なトレードができるんですよね。

明確な指標が無くても昨日のソフトバンクのように
私ごときでも寄り付きからなんだか雰囲気が違うって感じるわけですから
そーいう時にポジションを持たないといけないわけですよね。。。

ぐぁぁぁーーー、
美学さまのような華麗なるトレードをほんの少しでいいから真似できるようになりたいものです

「確信を持てるまでポジションは持たずデイトレの遊びに徹する」という言葉の意味が
解っているようで実は少しも解っていなかったことを
ソフトバンクの押し目をつくらない上昇を見ながら痛感しています
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

理想と現実 

    2007/01/29(月)
      
日経225 17470円(+48円 +0.28%)
東証1部出来高 22億2050万株
225先物 17480円(+100円)


何だか週末ボケしているのか保有君がイマイチのせいか
今日は何をどう見ていたらいいのかよくわからない1日でした。。。
9984ソフトバンク2121ミクシィが派手なパフォーマンスを見せていたような気がします。

鉄鋼が元気なのはTBSドラマ「華麗なる一族」の影響なんでしょうか

皆様すでにご存知だとは思いますが原作は「白い巨塔」と同じ山崎豊子さんです。
情熱を持って理想を追い求める鉄平ですが
現実はそんなに甘いものではなく・・・。

この世の中、理想論だけじゃやっぱりダメなんですよね。
情報力、財力、権力・・・
あらゆる力を使い、冷徹さも持たなければ地位を築く事はもちろん
理想を追求することすらできないんでしょうね。
力を持っていても使い方を誤ると意味ないし。。。

相場の世界もきっと同じなんですよね。
私にできることといえばリスク管理(損切り)だけはしっかりしておくってことでしょうか。

うーーー、そう考えると何だか寂しいなぁ

せめて大口のおこぼれでいいから拾えるようになりたいものです。

6952カシオ 後場寄りから下げましたが2485円で反発。
なんとか踏ん張ってくれました。
私の精神衛生上できるならばもう少し上値で動いてくれるといいんですけどね

7917藤森工業・・・下値、上値は切り上げてくれましたがなんせ小動き。
まぁ気長にいきます。

あっ!布団取り込むの忘れてた
今から取り込んできま~す
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

建玉の入れ替えって。 

    2007/01/29(月)
      
おはようございます
今朝はとってもいいお天気なので
目一杯お布団を干しちゃいました

相場もまたまた今週も始まりましたね
1月の営業日も後3日。節分に向けてガンバレ日本

先週末のNY市場は軟調なもののCME22517450円で帰ってきました。
225先物は17380円で寄り付き、上に向かうのかな?って思っていたら
17420円から17320円まで売り崩されました。
が、急速に戻り17460円から17480円で動いています。

寄り後の動きは何だったんでしょうか?
単なる利食い売りではなくあれが建玉の入れ替えなんでしょうか?

って、建玉の入れ替えっていう定義がイマイチわかっていないんですけど。。。
単に買い玉を売り玉に替えていっているってことなのでしょうか?
それとも一旦利食いして下で拾いなおして提灯をつけるために買いあがるんでしょうか?
で、売りを入れながら利食いしていくのかなぁ。。。

もっともっと単純に玉を回転させているっていう風に考えればいいのかな。

頭の中だけで考えていると糸がどんどん複雑に絡み合っていくような感じです。
ノートにでも書き出して整理した方がいいかも

個別でもなんだか動きが激しそうですね。
私は9984ソフトバンクの動きを見ていたんですけど
なかなか見ごたえがありました

寄り付き出来高2,468,700株。
50円のギャップアップでしたが大口の買いがポンポンと入っていたのでなんだか強そうと思っていたら
2650円、2655円、2660円と一気食い。
50万株超の2680円の売り板も一気食いしちゃいました
2700円に大きな売り板がありますがそれもいっちゃうのかな?

あっ、これももしかして建玉の入れ替えが行われているのでしょうか???
それとも売り玉を吸収しながら成長していってるのかな?

玉の出し入れっていう観点から読み取れるようになるには
まだまだ修行が足りませんです。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

投資スタンス 

    2007/01/26(金)
      
日経225 17421円(-36円 -0.21%)
東証1部出来高 19億5483万株
225先物 17380円(-100円)
 

225平均はマイナス引けですがなんと陽線
先物も陽線引くかと思っていましたが引け成りでアウト。
40円も逆鞘になっております。
為替は昨日120円前半まで円高に振れましたが今はまた121円前半です。

懸念していた6952カシオ終値2490円で-10円の含み損
損切りポイントまで首の皮一枚で踏ん張ってくれました
来週これが吉となるか凶となるか。。。
先物が17300円を割れなかったので少々期待しております

で~も~、、、
「アフォだなぁ、一旦利食いして安くなったところで買いなおせばいいのに。」
と、どこかから聞こえてきそうなんですが・・・
今日ここまで安くなるのがわかっていたら
そーしまんがなっ←明石屋さんま調でm(_ _)m

・・・実際今日の寄付きを見て薄利確定しようかとも思ったんですよ・・・

ただ今年の目標のひとつとして
「自分の心(欲)をコントロールして、機械的に売買できるようにする」
っていうのを持っています。
ですので今参考にしている指標を元になるべく機械的に売買しようとしています。
もちろんその指標以外にも日足、週足、一目、そしてファンダメンタルズなども参考にして納得した上でエントリーするようにはしています。
損切りポイントも決め常に逆指値を設定しています。

利食いポイントは引っ張れる限りは引っ張るつもりなので売り指値はしていませんが
売りサインが点灯すると上にも下にも指して様子見にしようかなって思っています。

こんな方法で上手くいくのかどうかはわかりませんが
とりあえず自分のスタンスとしてやっていきたいと思っているんですよね~


大丈夫なのか

今週もお疲れ様でした~
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

動揺(赤字部分訂正しました) 

    2007/01/26(金)
      
昨日の日経と似たようなNYの下げ&CME22517350円
今日は安く始まるんだろうなぁって思っていたら。。。
・・・やっぱり
でもこの後ギャップを埋めた後(←訂正箇所)上にいくと結構甘~い考えを持っていたんですが。。。
・・・やっぱり甘かったです
考えてみれば225先物は先週末から今週始めには17350円17390円がポイントなんじゃないかって個人的には思っていた訳で、、、
CME225が飛んだおかげでポンポンと17640円の高値を更新した訳で、、、
だから今ポンポンと下げてもまたふりだしに戻ったようなもんだから
17300円を割らない限りは心配する必要は無いんじゃないかと勝手に思っている訳で、、、

とまぁ、つらつらとゴタクを並べてみましたが
要は持ち株の6952カシオが多少の下げは仕方が無いと思っていたのが
昨日までの含み益を吐き出して
おまけに買値を割ってしまいロスカットラインまで見えてきてしまったので
昨日利食いしておきゃ良かったかなぁ
と不動の心に早くも暗雲が立ち込めてオタオタしているという始末なんです

前場はなんとか持ちこたえたようですが。。。
先物も17310円を安値に切り返してきましたが。。。
今日は金曜日なんですよねぇ。。。

ザラ場見てるとお肌にものすごーく悪そうだワ。。。
冷静に冷静に・・・。

それにしても7974任天堂の動きはすごいですね
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

調整?転換? 

    2007/01/25(木)
      
日経225 17458円(-49円 -0.28%)
東証1部出来高 23億1093万株
225先物 17480円(-50円)


NY市場も大きく続伸、CME225も17660円で帰ってきました。
日本市場もまたまた大きくギャップアップしてのスタートでした。

「ひやぁーーこりゃますますやばい日足になるんじゃないの?!」
なんて思ってましたら反対にしっかり窓埋めしましたね。

225先物は前日終値17530円から100円もギャプアップして始まったので
今日1日の動きでは150円も下げましたが
前日比で見てみると-50円。
窓も埋めちょうど良い調整のように見えるんですけど。。。

それともまた年初のようなオセロみたいな動きになるのでしょうか。

今日は授業参観があり、その後お友達とランチになだれ込んだので
ザラ場は見てません。
持ち株達には逆指値設定していましたが
見てなくって良かったみたいな先物チャートですねぇ
この地合いの中6952カシオ前日比+5円、7917藤森工業前日比+1円と大健闘してくれました
前回記事にした任天堂関連銘柄も6875メガチップス以外は順調に伸びたみたいですね。
7974任天堂はまたまた高値更新ですか
そうそう私が言うのもナンですが
この辺りの銘柄(任天堂関連)はかなり高値圏にありますので
買い向かうならもそっと安くなってからの方がリスクは少ないと思いますです。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

任天堂関連銘柄 

    2007/01/24(水)
      
「ニンテンドーWiiがやってきた。」の続きです。

我が家に任天堂のゲーム機は携帯型も含めて
ニンテンドー64、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ニンテンドーDSがあり
そして新たにWiiが加わりました。
ゲームキューブ以外ほぼ揃っているんじゃないでしょうか。
別にゲームマニアっていう訳でもなく
おそらく普通の一家庭だと思います。

今あるもので充分だと思いながらも新製品がでると旧製品より改良された点が有り(画面の明るさ、アダプターの装備など)ついつい手に入れてしまっています

任天堂は昨年1年だけでもものすごく伸びましたが Wiiを手にしてまだまだ伸びていくんじゃないかなぁって感じました。

Wii本体がなかなか手にはいらないことから
手に入らないとなるとほしくなる人間の習性、
またWiiの売りであるWiiリモコンもWii本体には1個しかセットされていません。
対戦するには2個以上は必要です。
4人で同時に遊ぼうと思えば4個必要です。
もちろん一人で遊ぶことはできますが
複数で対戦する方が断然おもしろいです。
ですので我が家もすぐに1個追加購入しました

今はWiiスポーツで楽しんでいますがDSの時のようにそのうち新しいソフトがほしくなるでしょう。
まんまと販売戦略にはまってしまってます

現在7974任天堂の株価は33000円(1/24終値 東証)高値更新しています。
=追記=
7974任天堂の大証では1/24終値33150円です。
=追記終わり=

単元株数は100株なので乏しい資金の私には残念ながら手が出せません。
でもミニ株ならいけるかな。
任天堂だけでなく関連銘柄にも注目していきたいと思います。
私が今把握している関連銘柄は
6767ミツミ電機6875メガチップス4822ハドソン8150三信電気です。
ちなみに決算発表は以下の通りです。
7974任天堂    1/25
8150三信電気   2/5
6875メガチップス 2/6
6767ミツミ電機  2/7

明日早速任天堂の決算発表がありますので他銘柄も含めてどういう風に動いていくのか見ていたいと思います。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

米ヤフー好決算 

    2007/01/24(水)
      
日経225 17507円(+98円 +0.57%)
東証1部出来高 26億6957万株
225先物 17530円(+110円)


17500円台に乗せて引けましたね
でもこの日足チャートちょっと嫌な感じです。
明日ギャップ空けて下げなきゃいいけどネ。。。

昨夜のNYも反発したしCME22517505円で帰ってきましたし
米ヤフーの決算も市場予想を上回っていたことから
今日は強いんじゃないかと思っていたら
大きくギャップアップしてのスタートになりましたね
ヤフーはあんまり関係ないかな
でもヤフーの決算が悪いと新興市場にとってはやっぱりマイナスですよね。
良いに越したことはないです、ハイ

で、9984ソフトバンクにエントリーしようかとも思ったんですが
ここだけは一筋縄じゃいかないのは良くわかっているし
動きを追うと心臓に悪いので
6952カシオを2480円で買い指し!

「なんでやねん!!」って、突っ込まれそうですねぇ・・・。

単純に買いサインが出ていて2/1が決算発表だし
節分天井に向けて上昇しろーーーっって理由です

ところがどうも強そうなので2500円に指値変更。
約定したので2475円に逆指値設定して午前中はバレーボールの練習に行ってました。
何もかも忘れて大きな声を出して体育館を走り回るのもなかなかいいものですよ

ついでにザラ場見れないので不動の心にはもってこいです

でも練習後すぐに携帯で株価を確認しましたけど、、、
含み益がでていたので一安心
こういうところがまだまだ小心者なところ
久しぶりに1ティック5円の銘柄買ったものですからチキン入りまくりな訳ですネピヨピヨ

7917藤森工業は継続中。
こことは長いおつきあいになりそうな予感
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ニンテンドーWiiがやってきた。 

    2007/01/24(水)
      
先日長男の誕生日だったんですが
「何がほしい?」って聞いてもはっきりと返事をしません。
どうやらゲーム機がほしいようなんですが
却下されると思って言い出せなかったみたいです。
で、「ソニーのPS3は無理だけど任天堂のWiiだったらいいよ。」って助け舟を出してあげたら嬉しそうにしていました

ところが皆様ご存知のようにどこもかしこも品切れ状態で いつ入荷するかもわかりません。
「まっ、そのうち入ってくるだろうし気長に待っていたら~
なんて私は呑気にしていたんですが
女脳と男脳の違いなのか主人は買うと決まったらすぐに手に入れたい模様。。。

でも売ってないものは仕方ない

そしたらネットの口コミ情報でどうやら秋葉原のヨドバシカメラに入荷しているらしいという情報を入手。

仕事中なので、私に「関西でも売ってないかちょっと調べてみて~」って電話してきましたよぉ

ネットで検索してもわからないので近くの数店舗に直接電話して問い合わせてみましたが
「在庫ありません、入荷もわかりません」とつれない返事。。。
もちろん大阪梅田のヨドバシカメラにも問い合わせましたがナッシング

しゃ~ないわなぁと結果を主人に連絡。

しばらくしたら、なんと!
秋葉原のすぐ近くに勤めている東京の友人に連絡して
並んで買ってもらったって

早速宅急便で送ってもらいましたが遊ぶにはソフトが無い。
長男はお年玉を握り締めてWiiスポーツを買ってきました。
これ実は私もやってみたかったんですよね。ラッキー

ニンテンドーDSが発売された時もそうなんですが
任天堂は宣伝広告が大変上手いと思います。
DS自体は単なる携帯型ゲーム機の進化形くらいにしか思っていませんでしたが
TVCMで脳トレを松嶋菜々子さんがやっているのを見た時は「やりたーい」って思いましたもの
で、本体購入
DSのソフトもポケモンシリーズ、どうぶつの森、マリオシリーズなどなど以外にも、脳トレ、英語漬けなどの大人向けソフトもあわせて気付けば10本くらいあるんじゃないでしょうか

話が横にそれましたが、、、
WiiスポーツのCMもものすごく楽しそうなんですよね。
手元のコントローラーで指先の反射神経だけがものをいう世界じゃないんですよね。

で、実際にやってみたら本当に良くできていて
ゴルフはゴルフのスイング、テニスはテニスのスイング、ボーリングは・・・って具合にそれぞれのスポーツにあわせた動きに本当に反応するんです

実際は手首のスナップをきかせるだけで充分遊べるので座っていても大丈夫なんですがやってるうちに白熱してきて、、、
年末に張り替えた障子を既に3箇所ぶち抜いてしまいました

とまぁ前置きが長くなりましたが・・・

長くなってきたので次回へつづく
続きはこちら→「任天堂関連銘柄」
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

明日はどっちだ?! 

    2007/01/23(火)
      
日経225 17408円(-15円 -0.09%)
東証1部出来高 23億6156万株
225先物 17420円(+10円)


鉄鋼が動きましたね。1部の出来高が多いのはそのためでしょう。
225平均は17350円で始まりましたが最後大きく売られました。
陽線ですが上値も下値も切り下げ。
225先物はヘラタイムで持ち直し。
上値、下値切り下げたのは225平均と変わらず。

これってどう見ます?

ボロが動き鉄が動き先物の怪しい動き。
「トーシローはかかわるな!」って警告でしょうか?

それとも12月のように動くと見て
素直についていった方がいいんでしょうか?

為替は121円後半で推移しています。
NY市場が続落すると・・・。
今夜、米ではヤフーの決算発表があります。
内容次第では日本の新興市場にも影響が大きいんじゃないでしょうか。

方向性を見極めるにはもう少し時間が必要かな。

って、見極められるのか?私
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

6773利益確定 

    2007/01/23(火)
      
昨夜のNY市場の調整、CME225は17385円。
さすがに日経も安く寄りましたがすぐに切り返してきました。
良い押し目と、とられたのかな?

でも10時過ぎてから売られましたし
窓を埋めにいっただけなのか??
何だか方向感の無い相場が続いているような気がします。

先週末に意識しておいた方がいいのかな?って思った17390円17350円がやっぱりポイントになってるような気がするのは単なる偶然なんでしょうか。。。

NYが売られたのは業績の先行きの不透明さからなんて言われていますので
日本もこれから多くの決算発表を控え様子見ムードが続くのかな。

腕に覚えのある方たちはデイできっちりとってるんでしょうネ。
私は下手っぴなんで下手に動くとロクなことがないんでじっとしていまふ。。。

持ち株の6773パイオニアは早々に逆指値発動1717円で利益確定。
12月25日1615円で買ってから約1ヶ月。
結構長いつきあいでした
1ヶ月で100円って少ない感じがするけれども
6.3%の利益って言ったら結構いい感じじゃないですか
ホントは10%取りたかったんですけどね
まっ、他に売買してないのでまるまる今月の利益になるしね~
今月は売買回数が少ないから手数料も安く済んでます
これぞ亀さん戦法の醍醐味

なんだか良い面ばっかり無理やり並べて自己満足してますネ

7917藤森工業は継続中です
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

芯は何? 

    2007/01/22(月)
      
今日は午前中に胃がん検診に行ってました。
バリウム飲むのって初めてだったからなんだか緊張してたんですけど
無事終了~!
昨夜20:00から飲み食い禁止だったのでお腹ペコペコで、
帰ってきてかぶりついた肉まんのおいしかったこと

日経225 17424円(+113円 +0.66%)
東証1部出来高 20億2613万株
225先物 17410円(+90円)


今週も始まりましたね。
225先物もCME225が17430円で帰ってきたこともあり
高寄りしました!
場中に17500円タッチ、逆鞘で引けています。
残念ながら現物は17500円届かず。

さてさて1月も早いもので第4週です。
マーケットはどっちに動くんでしょうね?
上にもいきそうだし、下にもいきそう。
決算発表も本格化してきますし
節分天井も意識されるのかな。

うまく流れに乗れればいいんですけど、その流れがわからないことにはねぇ・・・

芯を見つけるにはどうしたらいいんだろう。。。

この地合いの中我が持ち株達は・・・
5110住友ゴム
反発すると思っていたんですが下いっちゃいました
逆指値発動で1520円売り。薄利確定。
まっ、仕方ないですね。
7917藤森工業前日比-6円
ここはじっくりいくつもりなんですがさすがにマイナスになっちゃうとつらいなぁ。。。
6773パイオニア前日比+3円
上にも下にも売り指しています。
どっちかに引っかかるまでは放置です。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

新興の活況を横目に 

    2007/01/19(金)
      
日経225 17310円(-60円 -0.355)
東証1部出来高 18億9477万株
225先物 17320円(-60円)


先物はおもしろい動きをしていましたねぇ。
前場あれだけ抜くことができなかった17350円を
13:00にはやっぱり抜けませんよぉと見せかけておいて
13:10にいとも簡単に抜き17400円へ
でも後が続きませんでした。
17390円、17350円は覚えておいた方がいいのかな?

新興市場は今日もすごかったですね。
日足の指数を見てみるとジャスダック、マザーズ、ヘラクレスとも4本の大きな陽線が立っています。

ちょっと加熱し過ぎの感じもするんですが
短期資金でいける時にいってしまえーーっ!って感じなのかなぁ。
今まで抑えられていたものが爆発したのか?!

小額投資にどっぷり浸かってしまった私は
あの値動きについていけない、、、
下手に手を出すと去年の二の舞になっちゃうだろうし
「すごいなぁ、儲かってるんだろうなぁ、、、」
と、指をくわえて眺めていることにします


前場懸念していた持ち株達。
5110住友ゴム 高値1572円、安値1532円、終値1547円。
高値と安値の差40ティック
でも耐えられたのは小額投資の強みというかなんというか・・・
終値はこれ以下だったら売ろうかなって考えていた値でしたので
ものすごくいい位置で引けたんじゃないかなと個人的には思っています。
来週ちょっと楽しみです

6773パイオニアは微妙・・・。
とりあえず戻してきたので持ち越しましたが
来週垂れてくるようでしたら手仕舞いかな。

あと、引け1392円7917藤森工業を100株買いました。
またまた例によって小額投資なのでじっくりいきたいと思います
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

米ナス安に妄想 

    2007/01/19(金)
      
米ナスダックはアップル社の決算自体は悪いものではなかったと思うんですが1~3月期業績見通しが慎重だったことから売り込まれたようです。
フィラデルフィア半導体株指数(SOX)も安くなりましたね。
日経も半導体関連はかなり売り込まれています。

でもでも、これってもしかして仕込み場作成中??

日本市場は新興が大賑わい。
9984ソフトバンクも2600円を維持しています。

225先物17350円が抜けずに下落。
CME22517340円
後場の動きにもよりますが
昨日の17390円といい、この辺りはシコリになりそうですね。

複雑に考えると考えすぎて本当に訳がわからなくなってしまいますので
ごくごく単純に考えて

「加熱している新興に個人の目を向けて
その間に上がりすぎた銘柄を調整して仕込みにくる」

な~んてね
全然単純じゃないかっ
でも妄想は広がってしまうんですよね~。
当たればいいんだけど

ホールド中の6773パイオニア5110住友ゴムも雲行きがちょっと怪しいので引け値によっては利食いするかもしれません。
金曜日だしね
とりあえず引けまでは様子見です。

P.S.今日は新月ですよ~w
13時00分~15時15分はボイドタイム。注意しましょう~。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

利上げ見送り 

    2007/01/18(木)
      
日経225 17370円(+109円 +0.63%)
東証1部出来高 23億57万株
225先物 17380円(+110円)


13時過ぎに利上げ見送りの速報が流れたのが影響したのか
どっと売られましたがすぐに回復。
これで利上げ見送りも織り込まれたということなんでしょうか?

2月に実施か?なんてことも言われておりますが
来月行うつもりならば今した方がすっきりしたような気がするんですけど?
政治をつかさどる人にはなにかと思惑もあるんでしょうね。


ホールド中の6773パイオニアにそろそろ売りサインが見えてきました。
でもまぁ焦る必要もないので逆指値を少しシビアにして様子を見ようかなって思っています。

=追記=
為替がえらい勢いで円安に動いてますね
121円超えちゃいました(16:10現在)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

日銀金融政策は好都合だった? 

    2007/01/18(木)
      
日銀の福井さんの会見は15:30からです。

利上げが確定って報道され市場は既に織り込み済みなんて言われていたのに
自民党がごねだして利上げ見送り説浮上。
じゃぁ利上げが織り込み済みだったはずの市場はどうなるの??
ってことで昨日前場に売り込まれたんでしょうか。
ところが後場は一転上昇!
利上げが無いのなら好都合とばかりに買われたのでしょうか。

どないやねん。。。

そんな単純なものではないんでしょうが
なんだか先回りしようとし過ぎて完全に大口さんに遊ばれているような気がするんですけど。。。( ̄▽ ̄;)

あっ、これが大口さんの仕掛けなんですか


で、今日は9984ソフトバンクが動きました。
反発を始めていた新興市場もソフトバンクが元気になるとやっぱりすごいですね。
225先物も前引け前には少し垂れてきましたが
17430円にタッチし高値更新

後場の動きにもよりますが
結局のところ利上げはあろうが無かろうがどっちでも良く
市場心理を揺さぶる好都合な材料だったって事なのかな。。。

この流れにうまく乗れるようになりたいものです。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

黙祷 

    2007/01/17(水)
      
日経225 17261円(+58円 +0.34%)
東証1部出来高 21億9948万株
225先物 17270円(+20円)


後場の上昇は何なんでしょうか??
ってか前場が弱すぎたのでは??
朝からバレーボールの練習だったので何がなんだか把握できていません。
まっ、持ち株たちが上昇したからいいっか~
また後でゆっくり調べてみます。

今日で阪神淡路大震災から12年経つんですね。

その年の1月から主人が名古屋に転勤になり1月31日に出産予定だった私は神戸の実家に帰っておりました。

早朝に起こった大きな揺れになすすべも無く
倒れてきたタンスから当時2歳になったばかりの長男をかばうので精一杯でした。
幸いにも実家は倒壊せずなんとか一命は取り留めました。

震災から9日後に生まれた次男も4月からは中学生になります。
本当にみんな無事で良かったと思います。

でも、6千人余りの多くの犠牲になられた方がおられます。
数字には出ていませんが震災犠牲者はもっとたくさんいると思います。
私の祖母は震災から体調を悪くして亡くなりました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

タラ・レバ 

    2007/01/16(火)
      
日経225 17202円(-7円 -0.04%)
東証1部出来高 19億4380万株
225先物 17250円(±0円)


相場に「タラ・レバ」はいけないと言う事はわかっていますが
自分の過去を振り返って反省してみるのはありかなぁ・・・なんて。。。

12日に100万円にタッチして、本日とうとう100万円(終値)の大台に乗せてきた2126GCA

GCAがマザーズに新規上場したのは10月6日でした。
社長が佐山展生氏でTVで顔なじみだったこと、
M&A関連であり無借金経営、180日間のロックアップ
などなどの理由から注目しておりました。

50万位いくんじゃないんだろうか?!
なんて思っていたんですが・・・

公募価格:23万5千円、初値:30万1千円。
意外にもIPO初日の10時頃寄り付きました。

IPOの初日っていうのは値動きが激しく私がエントリーすることはなかったんですが寄り付くのも早かったし
なんと!前場にエントリーすることができちゃいました

で、速攻利食いw
 288000円→293000円
当時の記事はこちら
この時は5千円の利益でウキウキしていました

上場が金曜だったので休みを挟んだ月曜からは下げ
少し盛り返してきた10月13日にまたまたエントリー。
258000円→259000円 +1000円
259000円→253000円 -6000円 
この日は後場どんどん上昇していったのに前場の損切りでフテ寝してしまい落ち込んでいたことを思い出します

今から思えばここで持つことができていれば・・・。

その後も何度かエントリーするんですがロスカットばかり

美学さまのブログに出会ったのはこの頃でした。
そして知ったのが
玉を支配する者は売りたい時には提灯がついてくるであろうポイントを作り
玉を溜めたい時には悪いチャートを作ってくる

ということです。

この頃の私のトレードは順張りで上値をブレイクしたらエントリーする形でしたので確たる信念を持っていなければ振り落とされるのは当たり前のことだったんですね。

で、意識を変えて下で待つようにしたんですが
ダーッと崩れたところを拾うのもなかなか勇気がいるもので
恐怖のあまり指値を下にし過ぎて置いてかれてしまったり。。。
慌てて追いかけたらやっぱり振り落とされ

まぁ私のような板読みのできない下手っぴにはなかなか勝たせてもらえるような銘柄じゃ無かったってことですね。


どの銘柄が大きく化けるかなんて私には到底解りませんし
それこそ値動きが激しくってじっくり持つことなんてできなかったとは思いますが
もしも安いところで拾えて今のように待つトレードができていたら
な~んてちょっぴり欲深いことを考えてしまいました。
そしたら大きな含み益を抱えて心に余裕を持って上値追いを見ていられたのかな?

いやぁ、やっぱり大きく下げた時には辛抱しきれず売ってしまってたでしょうね

さてさてGCAは今後どんな動きをしていくのかな?
やっぱり、さっぱりわかりませんです
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

呼び値(よびね) 

    2007/01/16(火)
      
久しぶりに株の基礎知識です。
呼び値(よびね)とは注文する時の値段(1株あたり)のことで株価水準によって単位が決まっています。
売り気配、買い気配が動く時の単位ですね。
呼び値呼び値の単位
2,000円以下1円
2,000円超~3,000円以下5円
3,000円超~30,000円以下10円
30,000円超~50,000円以下50円
50,000円超~10万円以下100円
10万円超~100万円以下1,000円
100万円超~2,000万円以下10,000円
例えば株価が90万円台であった銘柄が100万円を超えると
それまでは1000円ずつ動いていた株価がいきなり1万円ずつ動き出します。
1ティック1万円ってすごいですよね

↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

11月と似ていませんか? 

    2007/01/15(月)
      
日経225 17209円(+152円 +0.90%)
東証1部出来高 19億8万株
225先物 17250円(+170円)


今回より朝8:50に発表されるようになった機械受注ですが
市場予測前月比3.4%増を上回る前月比3.8%増でした。
寄り前の先物の気配が高かったので良い数字がでるのかなぁって思っていましたけど

そろそろまた調整があるんじゃないかと思われるようなときに
市場予測よりも良い数字の発表。

なんだか、これに似たような場面あったよなぁ??と思い
過去記事を振り返っていたら
11月14日のGDP発表の頃に似ているような気がしました。
あの時はマイナス予測だったものがプラス発表だったので
日経も大きく上昇したんですよね。
ところが翌15日から21日まで下落し続けました。
そして27日の寄り付きから反転し
今日までの上昇トレンドとなっています。
ちなみに16日に行われた日銀金融政策会合では利上げは見送られました。

そして現在、利上げ実施は確実っていう報道もされていますが
与党もなんだかごねてるみたいですね~。

でも外国人主導の今の相場では利上げされたとしても
為替が円高に動いてこなければ利上げは織り込み済みと考えていいんじゃないかなぁって思っています。

「円キャリー取引がなくなる、日米金利臨界点は4%らしい。(日経金融新聞)」相場の美学さま1/9記事より抜粋

さてさて今回はどんな風に動くのでしょうか。
どっちにしろなんらかの仕掛けが隠されているはずだと思っておかなきゃね。

持ち株達は相変わらず逆指値を設定して放置状態。
なんだかものすご~くのんびりしていて
以前のように毎日上がった下がったと一喜一憂していたのが嘘のようです。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

不二家に思う。 

    2007/01/15(月)
      
書きかけていてアップし損ねた記事を今更ながらなんですが引っ張り出してきました。


不二家 洋菓子販売を全面的に休止 社長陳謝
またか・・・。
本当にどうしようもない。

乳製品などはもっとも品質に神経を使ってもらわねばならない商品じゃないんですか。

「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳から買う。」
というキャッチコピーが2006年新聞広告クリエーティブコンテストの最優秀賞をとりましたが
確かに環境を考える上では重要なことだと思います。

でもこれって自分自身で消費することを前提の自己責任な話しですよね。

企業が消費者にはわからないだろうと消費期限切れの牛乳を使う根性が気に入りません。
消費者をバカにし過ぎ。
11月に問題が発覚していたにもかかわらず今日まで発表しなかったのは
おそらくクリスマス需要を考えてのことではないか?
それとも隠し通せるものなら隠そうという魂胆か?
そもそも消費者のことを考えずに経営するから赤字になるんだと思う。

2000年に起きた雪印の集団食中毒事件から何の進歩もないんじゃないんですか。
ちなみに私は未だに雪印社の製品は購入してません。


とまぁ、ここまでは実は1月11日に書いていた1消費者としてのコメントです。
その後ネズミ捕獲問題などなんだか意図的にしつこくイメージを悪くしようしようとしているような感じがしてたんですが
相場の世界にはまだまだその裏があったようで。。。

江草 乗の言いたい放題「これがインサイダーでなかったら何だ?」

現在2211不二家は信用取引が停止されていますので
新規の空売りはできません。
でも大口さんはできるんですね。
ゴールドマンサックスが保有している大量の株は空売り目的の借株なのか、現物株なのか?
どういう手法を使ってくるのか?
なんてことをいろいろ考えを巡らせてみるのも勉強のひとつかな。

それにしてもババ引くのはまたしても株主。
とにかく個人投資家は賢くならなくっちゃダメですね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

心の余裕 

    2007/01/12(金)
      
日経225 17057円(+218円 +1.30%) 
東証1部出来高 20億8095万株
225先物 17080円(+220円)


SQ(特別清算指数)=1万6888円86銭でした。

今日は用事があったので持ち株たちに逆指値を設定して出かけておりました。
NY市場も強く気配も高かったので結構安心してたんで
ついでにヘアカットもしてきて気分だけはすっかり春です。

帰宅後株価を調べたら
昨日引けに買った5110住友ゴム +30円
今のところ順調な6773パイオニア +30円
良かった良かった~

まぁ100株ずつですし1円単位で動くので少々の上下には心に余裕を持ってみていられます。
30円動くのに30ティックですからね~w
リスクが少ない分、リターンも少ないんですが
バタバタしないでじっくり待っているのも
少ない資金の私には合っているかもしれないです。


さてさて来週はイベント目白押しですね。
15日(月) 8:50 11月機械受注
16日(火) 8:50 12月企業物価指数
    13:30 11月鉱工業生産
17日(水)    日銀金融政策決定会合
18日(木)    日銀金融政策結果発表
    15:30~福井日銀総裁会見
19日(金) 新月(笑)

しっかり予習をしておきましょうw

それでは今週もお疲れ様でした~!!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

相場と受験 

    2007/01/11(木)
      
朝日新聞の朝刊に「ロストジェネレーション」という特集をやっているんですが
1月10日付のその記事の中に藤井良太郎さまとう方が紹介されていました。
06年5月から米投資ファンドKKRの日本法人立ち上げに携わってられるそうですがそれまでの経歴がすごい!

灘中→灘高→東大法学部→大蔵省→米スタンフォード大留学→組織を守ることだけに汲々としている大蔵省を退職→自分の力を発揮するためにゴールドマンサックス入社→組織の力ではなく自分の力で波を起こしたいとGSのCEOの慰留を振り切り退職→現在へ

この方はもしかして美学さま??
ってふと思ったのですが年齢が31歳ということなので別の方のようです
美学さまは相場に20年携われていると以前ブログでおっしゃっておられましたので、いくらなんでも小学生からってことは無いでしょうしね
でもプロの方同士ですのでお知り合いかもしれませんネ。
実は美学さまのお弟子さんだったりして
だってお二人の思想が似てらっしゃるように感じるんですもの

それにしてもこんなに頭の切れる方たちを相手に相場に参加しているんだ!!
ってことをもっとも~っと認識しなきゃダメですよね。

もちろん相場に参加するのに学歴や職歴は関係ないと思います。
ただ、相場で勝ち残るためにはもっともっと努力をしなければ
いけないよなぁとつくづく感じてしまいました。

多分取引はしないだろうし難しいぃ、、ってついつい敬遠していたオプションについてももっと真剣に勉強しないとダメですね。
とは言うものの、錆付いている脳みそにはなかなか浸透してくれません
パズルを解くような感覚で臨めばもうちょっと理解しやすくなるかなぁ。。。


灘高つながりなんですが「キムタツListening日記」という灘高の英語教師の方のブログがありました。
初めて知ったので最近の記事をチラチラと読ませてもらったんですが
センター試験を間近に控えた受験生に向けて印象に残った言葉があります。

・「受験のプロになれ!」
・これからは学力よりも「どうすれば今まで溜め込んだ学力を100%!フルに発揮できるか!」を考えて生活すること。


相場と受験って同じなのかもしれないですね。
始まった時には勝負は決まっている。。。

違うのは受験は1年の内たった1日の一発勝負ですが
相場は毎日毎日永遠に続くってことですか。

がんばろう!!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

原油安を受けて 

    2007/01/11(木)
      
日経225 16838円(-104円 -0.62%)
東証1部出来高 20億7004万株
225先物 16860円(-90円)
 

CME225は17020円、225先物は16980円で寄り付き。
寄り後は上昇。
先日からの下落後の上昇っていう刷り込みを利用??
それとも単なるショートカバーだったのか17080円をタッチして下落
明日のSQを控え前場は17000円の攻防かと思いきやまだまだ下があり
16800円の攻防でした

原油安&円安をシンプルに受け止めて5110住友ゴム1513円でIN。
時期が時期だけに、またまた宝くじのつもりで100株だけです
しつこく追いかけていた7740タムロンはなんだか縁が無いような気がしたので見送りま~す
んで、上昇したら笑ってすましちゃおっと
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

待とう。 

    2007/01/10(水)
      
日経225 16942円(-295円 -1.71%)
東証1部出来高 20億8535万株
225先物 16950円(-310円)


今日は約1ヶ月ぶりにバレーボールの練習をしてきました。
特にトレーニングもせずダラダラと年末年始を過ごしてしまっていたので
身体は全然動かないし
肩も腕も足も今日のマーケットのようにズタボロですぅ、、、

日経225はとうとう終値で17000円を割ってしまいました。
それにしても5日から大きな値幅で動きますこと
東1の出来高は今日も20億超え。
本当はどっちに行きたいんでしょ??

下げて、上げて、また下げて。
じゃぁ明日は上がる??

225平均や先物は上値、下値共に切り下げてきています。
じゃぁやっぱり下か?!

判らない時は静観に限る!

と言いつつ懲りずに7740タムロンに指値していたのですが(今日は2320円)またもや一歩手前で約定せず。
引けで買っても良かったかなってちょっと反省してます。

TVではラスベガスで行われている家電ショーのニュースが良く流れているような気がしましたが
年初にハイテク関連が買われたのはこのせいだったのでしょうか?
で、今は売られている。。。
怖いですね~

6773パイオニアも-43円でしたが逆指値に引っかからない限りはそのままホールドw
手数料くらい回収できればいいや~って気持ちで望んでいます。

考えてみれば今年になってから指値は入れていますが
1つも約定は無し。
「利食いはゆっくり、損切りは早く」&「待つ」ってことができているのかな

含み益があるって素晴らしいと思った今日でした~

【ちょこっと備忘録】
「原油価格の急落で、原油と日本株を買い持ちしているヘッジファンドが、原油で損が発生していることで、日本株を合わせ切りの対象として売っているとの観測もあり、これがムードを悪化させている」
なんて憶測がありましたが、ほんまかいな?!

原油安=材料安=株価上昇って昔は言われていたような。

米のインフレ懸念+日本の利上げ見送り+円安となれば
良い買い場がやってくるやもしれませんね。

って、甘い?甘い?やっぱり甘いですかーーー??
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

お月さんに聞いてみようか。 

    2007/01/09(火)
      
日経225 17237円(+146円 +0.86%)
東証1部出来高 20億5193万株
225先物 17260円(+180円)

1日でほぼ戻してきたということですか。
出来高も20億を超えてきているところをみればやはり強い相場と見ていいのかなぁ??

週末に300円近くも下げたのはそれまでにもっと調整しながら上昇するべきところを
突っ走ってしまったから需給に歪みがでてそれを修正したと考えているんですが
それをまた1日で戻してしまっていいものなのか?ってところが引っかかっています。。。

もっとしっかりした調整があると思いながら
そのときは下げの恐怖に打ち勝って買い向かえばいいのかな?

でも予想と反対に動いた時にも柔軟に対応できるように考えておかないといけませんよね。

ってことは・・・。
うーん、悩みが深くなっていくぅ、、、

昨年末は1月中に利上げがあるようなことをいわれていましたが
今は1月中の利上げは無いだろうって事も言われています。
18日に日銀の金融政策会合の結果発表があるのでその頃がポイントかな。

ちなみに1/11が下弦の月19日が新月26日が上弦の月2/2が満月です。

そうそう今日指していたのは7740タムロン
2300円で指してましたが安値は2305円でしたので約定しませんでした。
終値は2400円!!
うーっ、惜しかったなぁ~
07.01.5-9 タムロン5分足チャート
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

相場の心理・・・私の場合 

    2007/01/09(火)
      
寝る前にNY市場は続落かな、、、なんて思っていたのに
朝起きたら戻していました。
CME225は17055円、その前日は16945円でした。
225先物の寄り前の気配は低かったんですが
寄り付きは17000円
どっちに動くかなって見ていたら↑にいきました!

5日の下げを押し目と見て買いが入ってきたってことなんでしょうか。
それとも今週から本格的に動き出した人が多かったってこと?
あっ!それとも本格的に動き出す人を狙った外国人のいたずらでしょうか?!


私は先週末に買おうかどうしようか散々悩んで買えなかった価格に指値をして待っています。

で、おもしろいことに気付きました。

同じ銘柄の同じ株価なのに
全体が弱いと恐ろしくって買い向かえなかったものが
全体が強いと「もうちょっと下がれーーー」と念じながら指値を入れているこの心理。

おもわず笑ってしまいましたw

感情を持ち込まずに機械的に処理できるにはまだまだ遠い道のりみたいです

心理といえば先週は全体安の中9984ソフトバンクが好調でした。
5日の引け後に孫社長の会見があったからのようですね。
で、会見後はいつも下げる。
噂で買って真実で売れ
ってヤフー掲示板でよく言っている人がいました。
正にその通りかな。
早耳の大口さんが個人投資家の心理を上手に手玉にとっているように思えました。

ホールド中の6773パイオニアは嬉しいことに少し吹いてくれました。
6501日立6502東芝の恩恵かな
って思っていたら、
ゴールドマンのレーティングが売り推奨から中立に引き上げられたんですね。
これはそろそろ売り時かな
でも100株しか持ってないんですよね~
やっぱり宝くじとしてもう少し持ちますか。
逆指値だけはセコセコと上げていこうっとw
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ジョインベスト証券新ツール 

    2007/01/07(日)
      
ジョインベスト証券でも2月からリアルタイム更新ツールが提供されるんですね!
口座開設をしていれば無料で使用できるとのこと。
詳しくはこちら→https://www.joinvest.jp/whatsnew/2006/express_smart/index.html

私は楽天証券のマーケットスピードを利用していますが
手数料を考慮するとジョインベスト証券の方が安いので
口座を開設してどんなものか使ってみようかなって思っています。
(ジョインベスト証券のキャンペーン手数料は2月28日約定分まで延長中)

野村HDの子会社だけに新機能にも期待しています♪
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

