 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

いろいろ勉強になる1日でした。 

    2007/02/28(水)
      
日経225 17604円(-515円 -2.85%)
東証1部出来高 36億8639万株
225先物 17540円(-570円)
TOPIX 1752.74(-58.59)


いやぁ今日は結局な~んにもできてないのに
ものすご~く疲れました。。。

保有が戻ってきた~♪なんて呑気に喜んでいる暇があれば
途中で買い増して買い単価を下げるって発想が
なぜ戻ってくるまでにできないんでしょうかねぇ。。。
戻ってきてから気付くようじゃまだまだ修行が足りませんね
自分のアフォさ加減に思いっきり自己嫌悪です

今日ばかりはキャッシュの重みというものをしみじみと感じました。
いくら安くっても買い付け余力がなければ
買えませんもの。
やっぱりもうちょっと資金ないとダメかなぁ。。。
なんて一時弱気にもなりましたが
「いや!そんなことは無い!!
ボンビーならボンビーらしいトレードの方法があるはず!」
ですよね、きっと・・・

各国市場も落ち着きを取り戻しているように思えるんですが
明日からはやっぱり米次第なんでしょうか。
為替の動きが気になりますね。

4788CCIも大きな売りが出てもそこから投げる様子が見られなかったので
引けに117000円でナンピン。
今夜のNYが反発すると読んでいるんですが・・・ダメ?!

=追記=
今日一番反省しないといけないことを忘れていました!!
それは、美学さまの朝のメッセージに気付かなかったこと(+_+)
せっかく発信してくださっていたのに本当に申し訳なかったです。
あーーーん、ダメダメっ子でごめんなさーーーーい
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

世界同時株安 

    2007/02/28(水)
      
おはようございます。
世界株安というとんでもない調整がやってきましたが
こんな日に限って朝から授業参観があるという・・・。
とってもブラッキーなannyです

株と子供のどちらを優先するかと問われれば
当然子供を優先するので
板を見ていたら少しは戻しそうかなとも思いましたし
狼狽売りだけはしたくなかったんですがザラ場見れないし
とにかく余力を少しでも増やしておこうと2502アサヒビールは寄りで投げました。
外資系証券も大きく売り越してきたので225銘柄はやっぱり今は私には危険ですしね

これでスピード調整となるのか、まだ長引くのかは私には判断できないしとりあえずは強いもの(外国人)についていこうってことです。

4788CCI6720プリヴェは継続。
こっちで勝負ですじゃ

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚★。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

とまぁ、ここまでが出かける前だったんですが
帰ってきたら6720プリヴェは随分戻してました。
寄りで買い向かった方の勝ちかな。
ってことでそのまま様子見します。

4788CCIはあんまり動いてないですね。
後場の寄りから勝負かけるべきなのか・・・
まだ投げを誘ってくるのか・・・

うーん、う~ん、、、わかりませ~ん
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

スピード調整?それとも・・・ 

    2007/02/27(火)
      
日経225 18119円(-95円 -0.52%)
東証1部出来高 30億1458万株
225先物 18110円(-120円)
TOPIX 1811.33(-5.64)


今日は朝から運転免許の更新にいってました

ですので後場から参加なんですが
後場寄りからの先物の急落はなんでんねん
って感じですね
株価に影響のでそうな発表もないし誤発注?!な~んて思いましたが
どうやらそうでもなかったようで、、、

明日8:50に発表される1月鉱工業生産速報
3月1日には 5401新日鉄5411JFEホールディングス5406神戸製鋼所5407日新製鋼07年3月期業績見通しを発表します。

鉄はここまでマーケットを牽引してきただけに注目されるのではないでしょうか。

こういった発表を前に後場の急落がスピード調整なのか、
明日以降の225を暗示しているのかは私にはわかりません。

9984ソフトバンクがまたえらく気合を入れて飛ばしているのも気になります。

それにしても今日のソフトバンクの動きはエグかったようです。
前場好調に飛ばしているかと思っていると
一気に落としてきたり、
そのまま上髭残して引けるのかと思いきや
本日の高値まで戻してるし。。。。

寄り付き3070円、10:25高値3160円、13:00からの急落で安値3030円、
そこから戻して引け3160円。
今日1日で100円往復しました
呼び値が10円になったのでますます恐ろしい動きしてますね

4788CCI 継続中
6720プリヴェ 137円で指していましたが約定せず
引け前に143円買い
2502アサヒビール 忘却中
ここはもう少し時間がかかりそうです。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

いいお天気ですね。 

    2007/02/26(月)
      
日経225 18215円(+26円 +0.15%)
東証1部出来高 30億0830万株
225先物 18230円(+10円)
TOPIX 1816.97(+2.01)


225は一時マイ転しておりましたがなんとかプラスへ。
押し目には買いが入ってくる展開が続いているようです。
でも以前のような勢いは無いような気がするんですけど。
やっぱり皆さん高値警戒?
それとも売り方さんの逃げ場なの?!

一度大きく調整すれば買いやすくなることは確かですね。

4788CCIは含み損
やっぱり下手くそですね。。。
今日はマザーズが死んじゃってるっぽいので仕方ないか。
ナンピン嫌いだけど買い下がりと思って198000円で指していましたが
そこまでは下げてきませんでした。

ってことは・・・←妄想中

それとも1日遅れの爆死なのか!!

明日へつづく。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

SB「3000円」乗せ。 

    2007/02/26(月)
      
おはようございます♪
今週も始まりましたね。
今月も今日を入れて残り3営業日!
がんばりましょう~

イランの核開発問題から原油も上がっております。
「材料が相場を動かすのではなく、相場が動きたい時に材料を呼び込む」
という一説がありますが、これって実は
「材料が相場を動かすのではなく、相場を動かしたい時に材料を利用するから」
なんじゃないかと思いつつある今日この頃です。

NY市場もソフトランディングに向けて正念場なのかな??
だいたい、日本市場も読めないのにNY市場が読めるわけもないので
くまさんはくまさんらしくビクビクしておくとしまふ。

それにしてもやっぱり月曜日は鉄が強い!!
まさかドラマの影響ってことじゃないと思うんですけどね・・・

先週の反省としてあれだけ美学さまにヒントを出していただきながら
ソフトバンクCCIに乗れなかったのが情けなくって仕方なかったです。
動く時に突撃できない貧乏ちゃんにはポジションの取り方は重要ですね

で、9984ソフトバンクが今日は3000円にタッチしてくるんじゃないかと思っていたので
寄付きが安ければエントリーしようと思ってましたが
窓を開けて2980円で寄り付き。

・・・危険すぎる

ってことで、素直にスルーしました

そこで先週下げていた4788CCI126000円でIN。
今日の前場に上への動きがあれば確定しようと思ってましたが
大口の打ち合い?それとも玉の入れ替え?なのか動いていません。
124000円が底堅いようなので持ち越してますが
後場の動きは???

12月15日-18日の大きな窓埋め希望なんですけどネ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

感謝感謝♪ 

    2007/02/23(金)
      
日経225 18188円(+79円 +0.44%)
東証1部出来高 29億5317万株
225先物 18220円(+130円) 
TOPIX 1814.96(+12.06)


今日は月内受け渡し最終営業日&金曜日。
通常ならポジションの調整で売ってくると思うんですが
今はどっちかっていうと踏み上げ相場。

ってことはポジション調整してくるのは売り方さんの方なので
前場に売らせておいて
後場上昇させれば買戻しも入り引けに向けてさらに上昇?!

んで、慌てて飛び乗ってきた高値掴み組をSQに向けて来週あたりから料理するつもりなんでしょうか??

とまぁなんともひねくれた妄想をしていたんですが
そんな単純なものじゃないですよね、きっと・・・

3233ファンクリを175000円で指していたら引け間際の突然の上げで約定しました
165000円買い→175000円売り
170000円どころでもむようなら持ち越しと思っていましたしたのでラッキーだったかな

これで保有は2502アサヒビールのみです。

今週は結構プラスにできてホント良かったです
目先の動きに翻弄されずに余裕をもって相場に臨めたのも初めてかもしれません。
地合いが良かったのもあるんですけどね

でもでもそれもこれも含めていつもお世話になっている皆様のお陰です。
私一人じゃ絶対無理です
本当にありがとうございます。
これからももっともっとお勉強させてくださいネ。

さてさて週末は土曜日にNHKの「ハゲタカ」を見て
日曜日はTBSの「華麗なる一族」を見て
また違った側面からお勉強したいと思いますw
「華麗なる一族」は鉄平ことキムタクがいい人過ぎるんですけどね。
まっ、こればっかりはしかたないですね
そうそう小説の方も早く読んでしまわねば。。。

今週もお疲れ様でした!!
良い週末をお過ごしくださいませ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

粉飾報道の影響 

    2007/02/23(金)
      
本日付の朝日新聞朝刊1面トップに「三洋 巨額粉飾の疑い」と
またまた粉飾決算報道がされました。
2004年3月期決算のことで
三洋側は「減損処理基準に従い関係会社の状況を厳格に判断し、適正に処理した」そうですが。

企業再建中でもありますし株価がどう動くのか観察していました。
以外に早い寄り付き。
その後の買い意欲もなんだかすごいです

先日来からの株価の上昇を考えてもなんか裏があるようなかほりがプンプンするんですが・・・。

それにしても何が起こるかホントわかりませんねぇ
ババを掴まされないように気をつけないと。

保有は継続中。
2502アサヒビールはこの辺りまでの下げはあると思ってましたが
ちょっとペースが速い気がするんですけど・・・
もうちょっと踏ん張ってくれい!
まぁ宝くじだしボチボチいきまふ。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

円安に。 

    2007/02/22(木)
      
日経225 18108円(+195円 1.09%)
東証1部出来高 29億9371万株
225先物 18090円(+160円)
TOPIX 1802.90(+15.67)


後場あまりにも頭が痛くなってきたので
4788サイバーコミに118000円で指して少し横になっていたら
そのまま引けまで・・・
サイバーコミは約定せずそのまま行っちゃってました

6720プリヴェは私が売った値段よりも9円も高く引けています
でもここで残念がってはいけないんですよね。
次のチャンスを待ちます

2502アサヒビール、3233ファンクリはそのまま継続です。

さてさて世間は18000円達成からイケイケムードになってきていますね。
うまく流れに乗りながらも慎重な姿勢でいきたいと思います。
今夜は早く寝よ~っと

9984ソフトバンクは外資のレーティング攻撃にあっていますが
流石に需給が良いせいか、はたまた個人も慣れてきたのか
以前のような大きな崩れ方はしませんね。

明日はどんな展開になるのかな。

次の大きなイベントは3月9日のメジャーSQ!
3月決算の企業も多く配当狙いなど大口さんの思惑はどう動いていくのか?!ですね。

為替が121円台に!!
円安に大きく動いてます。
為替の動きも注目かな。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

吹いた! 

    2007/02/22(木)
      
祝!18000円達成

・・・なんですが・・・。

いきなりギャップアップで達成っていうのもなんだかなぁ~の感じです

おまけに昨夜遅くまで飲んじゃって少々寝不足気味のフラフラ頭なんで
この先どうしたものかがホント難しくって
こーなりゃ勢いに乗るしかないだろう!!と放置してたら・・・

6720プリヴェが吹きました

昨年の10/24の高値128円も抜いてきて
まだまだいくかもしれませんし
利が乗っている銘柄は本来ならばホールドなんでしょうが
貧乏性な私は含み益が減るのが怖くって
吹けば売りっていうのはありだろうし
とりあえず20%利益がでたところで売っちゃいました
112円買い→134円売り

また安くなったらエントリーしたいと思います

2502アサヒビール、3233ファンクリは継続中。
利上げもなんのそので不動産がきてますので後場期待です。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

振り回されないように。 

    2007/02/21(水)
      
日経225 17913円(-25円 -0.14%) 
東証1部出来高 30億5700万株
225先物 17930円(-30円)
TOPIX 1787.23(+4.50)


1部出来高30億超え
TOPIX強し

利上げ決定しましたね。
これですっきりして良かったじゃないですか。

それにしても今日は上へ下へとよく動きましたねぇ。。。
腕に覚えのある方はとってもいいデイトレ日和だったんじゃないでしょうか?
腕に覚えのない私はこんな時は嵐が去るのをじっと待つに限ります。
幸いバレーボールの練習日だったしちょうど良かったワ

NY市場は寄り後は利益確定売りでしょうか、かなり売られておりましたが
底堅くダウは4営業日連続の高値更新。
今朝の外資系証券も買い越していますし
外部環境には大きな変化はないので
今日の動きは利上げに関する仕掛け的なものだったと思っています。

為替は円安に振れています。

証券筋のコメントで
「今回の利上げ決定により追加利上げは当面無いとみられ市場に安心感が広がっている。利上げによる株安を読んでいた短期筋は買い戻しに動いているようだ」
な~んてのがありましたが思わず吹き出してしまいましたw
ホンマ何とでもいいようはあるものですねぇ

どっちにしろ利上げはあってもなくてもなんだか一過性のもののような気がします。
大口さんはきっと先月の会合から既に動き方は決めているような気がしますのでね。←妄想ですw

それよりも資金の少ない私は安いところで買って
日々の株価の動きに翻弄されないように信念を持ちながら
できるだけ値幅を取りたいと思っているんですが
これまた売り時が難しいです。

損切りはエントリーする時にだいたいポイントを決めているので
簡単といえば簡単なんですが
利益確定が難しい

値が吹いてくれるとわかりやすいんですが
一進一退の動きですと元々たいした信念じゃないので
すぐにボキッと折れそうになります

ですので今の課題は美学さまがどのタイミングで確定してくるのか!です。
いろいろ妄想しながらお勉強中です

2502アサヒビール6720プリヴェ3233ファンクリ継続中です。
美学さまの真似っ子して4788CCIが安くなった時に突撃したかったけど
余裕がないのであきらめました・・・

=追記=
アヘアヘアヘは間寛平ちゃんのギャグですが
まさにそんな心境
相場を知り尽くしてる方はやっぱり違います。
「蝶のように舞い、蜂のごとく刺す」ことは私にはまだまだ無理そうです

でも上がったら確定、下げたら買いは有効な手段だし
考えてみれば昨日も今日も下げたけど戻ってくると思っていたから
狙おうと思えば狙えた訳なんですよね。。。

それができずに静観しているところが素人が素人たる訳ですが

やっぱりいつでも逃げられる態勢をとりながらも
含み益のあるうちはジタバタしないでどっしり構えていようかな。
内心はビクビクものですが
そうやって相場観を養っていって
いつの日にか先物をできるようになってみたいです。

狼狽売りだけはしないようにしようっと。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

日経V字回復 

    2007/02/20(火)
      
日経225 17939円(-1円 -0.97%)
東証1部出来高 22億2730万株
225先物 17960円(+40円)
TOPIX 1782.73(+2.77)


帰宅して指数見てびっくりです
本当にV字回復したんですね
思いっきり下げてたらどうしようって内心はヒヤヒヤものだったんですけど
良かった良かった

持ち株達も含み益が増えてホクホクです
心配していた2502アサヒビールも2000円回復はなりませんでしたが
わずかながら含み益がでましたので良かった良かった

ただ、一度思い込んでしまったせいか
225平均の日足チャートがアイランド・リバーサルを形成しようとしているように見えて仕方ありません
不安を払拭するためにも18000円達成して
更に上にブレイクしてほしいものです。

なんてことを書いていたら・・・。
米国による「イラン攻撃計画」が明らかになんてニュースが飛び込んできました

計画だからすぐには影響は無いと思うんですけど・・・
この先どーなるんでしょう?!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

18000円はお預け?! 

    2007/02/20(火)
      
おはようございます♪
いやぁ今日こそ18000円達成か?!なんて言われておりましたが
みんながイケイケになればなるほどなかなか達成しないものですね。

昨夜はNYが休み、アジア諸国の市場も旧正月で休み、
日銀の金融政策もありますし
今日の動きは仕掛け的なもので
近いうちに18000円は達成するんじゃないかなって
チキンな私にしては結構楽観的に考えています。

あっ、これっていわゆるポジショントーク?!

いえいえ、問題は18000円達成した後なんじゃないかなぁって思っています。
そのまま更に上昇すればそれはそれでいいし、
達成感から大きな調整になる可能性もあるし。。。

いろいろなパターンを想定するにこしたことはないですよね(^-^)

今からちょっとお出かけしてきます。
日経!気合入れてV字回復しておくように(≧ω≦)ナンテネ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ベア体質 

    2007/02/19(月)
      
日経225 17940円(+64円 0.36%)
東証1部出来高 20億8919万株
225先物 17920円(+50円)
TOPIX 1779.96(+5.43)


今日も逆鞘で引けましたね。
225平均もTOPIXも高値更新

でもぉ、、、

225平均の日足チャートなんですが
もし明日GDしてそのまま下げると
昨年9月にあったアイランド・リバーサルを作ることになります。
今夜はNY市場もお休みだし、寄りから大引けまで105円も上げた陽線だし、
大きくGDしてそのまま下げるとなると相当強い悪材料が必要そうなので多分そんなことは無いと思うんですけどネ、、、

って、そんな心配をする私はいったいどれだけチキンなんでしょ。。。
その割にはエラク買い込んでおりますが・・・

午後から突然の来客がありましたので後場はほとんど見てません。
エントリーしたものは全て持ち越しです。
6720プリヴェがマイナスですが全体では若干プラス

じっくりいきます
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

今度は百貨店 

    2007/02/19(月)
      
今夜のNY市場はお休みです。
日銀金融政策決定会合もありますが
先月と違って何だか利上げに対して静かな感じがします。
今日の日経の飛ばし方を見ても利上げを織り込んでいってるのかな?
利上げ後に売る為に上げてるっていう意味で使ったんですけど、、、、やっぱり「織り込み」の使い方間違ってます?!)

大丸松阪屋の経営統合が報道されました。
鉄鋼、医薬品、小売など業界再編があっちこっちで噂されていますが
次に何がくるかなんて私にはさっぱりわかりません

で、百貨店業界に目を向けて
9042阪急阪神HDを持っている6720プリヴェ企業投資HDに寄り付き112円でIN。
少し長い目で見てみようかなな~んて思ってますがどうなるかなぁ

後、利上げを織り込んでいくと予想して
不動産系で見ていた3233ファンドクリエーション165000円でIN。

持ち越した2502アサヒビールは信用売り残も増えていますし
踏み上げ相場を期待して
「吹いたら売り、押せば買い」を実行していけたらいいなと思っています

9984ソフトバンクが前場飛ばしてましたが完全に乗り遅れました
なので静観。
いやそんなかっちょいいもんじゃないですね。
傍観です
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ハゲタカ 

    2007/02/16(金)
      
日経225 17875円(-21円 -0.12%)
東証1部出来高 21億5856万株
225先物 17870円(-20円)
TOPIX 1774.53(-2.18)


今朝の外資系証券は550万株の売り越しで金額では売り買い均衡でした。
連日の大商いもそろそろ一服でしょうか
注目の為替は119円を割るかもっていう水準まで動いています。

来週月曜日はNY市場は「Presidents'Day」でお休みです。
20日から日銀金融政策決定会合も始まります。

こんな時は無理することもないし
そのうちくるであろう調整をゆったりした気持ちで待っていたいものです。

ちなみに18日は新月です。
2502アサヒビールは持ち越し。


そうそう、主人が明日の午後9時からNHKで放送されるドラマ「ハゲタカ」の原作を(著者:真山仁)を買ってきました。
「華麗なる一族」以来ドラマ小説にはまってるみたいです

ドラマ「ハゲタカ」は外資系ファンドマネージャーの日本企業買収に対して
日本の企業を支え再生させていこうとする日本初のターンアラウンドマネージャー(企業再生家)という二人の男の野望と挫折の物語らしい。
詳しくは番組HPで→http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

これは是非とも見なくては

映画「バブルへGO」もおもしろそうなんですよね。
製作はホイチョイプロダクションズ。
いまだに「私をスキーに連れてって」を愛して止まない私としては
これも是非とも観なくては
HP→「バブルへGO」

今週もお疲れ様でした~!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ビール再編?! 

    2007/02/16(金)
      
昨日発表された10-12月期GDPの成長率が予想より高かったことから
利上げ懸念がでてきたのか
為替は119円前半まで円高に大きく動いています。

先月は利上げがあるだろうと言われていたのに
直前になって見送り。
市場は振り回された形になりました。

利上げ懸念で円高に振れるのならば自動車やハイテクは
狙われるのかな

M&A対策のために自社株買いを発表した7751キヤノンは値が飛んでますけどネ

もし利上げが再度見送りで為替が円安に振れると安くなったところは買いチャンス?!

M&Aといえばスティールパートナーズ2501サッポロにTOBを仕掛けました。
先日ビール大手5社(アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリー、オリオンビール)でビールの販売促進の為にイベントを開くって発表したところなのにね。

まっ、タイムリーといえばタイムリーな話題なのかも

スティール社が持っている銘柄(5%ルールより)をいくつか監視銘柄として登録しているんですが
軒並み上げているのはなんともおもしろいです。

っていいながら前引け成り1985円で100株だけ宝くじのつもりで2502アサヒビールを拾った私も似たようなものですね

9984ソフトバンクは100万株超えで微妙な位置で寄り付き。
今日も飛ばしそうだったので2935円でINしたけど雲行き怪しく戻りの2920円で損切り

調子に乗って高いところで雑な買い方をしてしまいました
反省しなくては、、、
やっぱりまだまだ下手くそですぅ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

順番キタ━(゚∀゚)━!!!!! 

    2007/02/15(木)
      
日経225 17897円(+144円 0.81%)
東証1部出来高 23億8609万株
225先物 17890円(+110円)
TOPIX 1776.71(+11.40)


お疲れ様でした~!!
やっと9984ソフトバンクにも順番が回ってきました
私の予定では3000円タッチだったんですがw
そこまでは欲が深すぎるということと
やっぱりチキンなので
出来高1億株超を記録した1/30の高値2920円で利益確定しました

引けの感じからするとこの流れはまだ継続されるかもしれないので
明日安く寄り付けば参戦して
高かったらチャンチャンですね。

225は窓を開けての高値もみ合い。
明日は金曜日ですし少し調整してくるかもしれませんね。
GDPの数値が良すぎたことから利上げ懸念もありますし。

慎重に慎重に~
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

米堅調、GDP4.8%上振れ! 

    2007/02/15(木)
      
バーナンキ議長の「経済が穏やかなペースで拡大するなかインフレも落ち着きを見せている」という発言を受けて
NY市場は堅調な動き。
CME225は17950円(大証比+170円)

8:50に発表された10-12月期GDPは4.8%増と上振れ

225先物の寄り付きは17930円と前日終値から150円のギャップアップ!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

って喜びも束の間、、、
SBのぶっ飛びは今日もお預けでした。。。

寄り後は出来高もあり先物と225が飛んでいたのでソフトバンクで買い支えてくるかなって思ってたんですが大口さんはどこいっちゃったんだ???

とりあえずは下値も上値もジリジリと切り上げていっているし
含み益があるので225が18000円突破するまでは辛抱してみるつもりです。

ただここは上げる時もすごいけど落とす時もすごいので
目が離せないのが辛いんですよねぇ

2890円に70万株の売り板がでていたのでそれを突破するのを楽しみにしていよう!
そしたら居眠りしないですむかな
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

循環物色 

    2007/02/14(水)
      
日経225 17752円(+131円 0.74%)
東証1部出来高 23億9767万株
225先物 17780円(+180円)  
TOPIX 1765.31(+9.41)


昨夜のNY市場は反発
売られると買い戻されるってことはまだ強いんでしょうね。
CME225の終値は17700円

期待していた225先物寄り付きは17650円でした。
思っていたよりも安かったですぅ。。。
本当はものすごーいギャップアップを望んでいたんですが

そしたら持ち越した9984ソフトバンクも寄りでサクっと確定な~んてね

まっそうそう上手くいく訳もなく・・・

バレーボールの練習もあったし今日も出来高が少なそうな気配だったのでソフトバンクは放置してました

後場はザラ場を見ていたんですが
下値は切り上げているので
他が上げていくのを眺めつつ、
「順番はまだかーーー!」とまたまた睡魔と戦いながらひたすら待つのみ

下げまくっていたハイテクも今日はやっと順番が回ってきたようなので
そろそろかな

って、既に終わってたらどうしましょ

13:30に発表された12月の鉱工業生産指数は109.7となり、前月比0.9%の上昇。
明日は8:50に10-12月GDPの発表があります(予測値は前期比プラス0.9%、前期比年率3.8%)。
上振れしてくるともう1段階上昇し
20、21日の日銀政策決定会合で利上げの可能性も大きくなる!
とまぁ世間では言われておりますがどーなるんでしょうね

それよりも今日も昨日もそーなんですが
大口さんは朝のうちにサササっと指数を上げておいて
後はあなた達勝手にやってなさいな~って感じがします。

ですので外資が買い越している間は大きな下げはないんじゃないかな?
なんて思っています。

ただ、大口さんが売りだすと一気に崩れる可能性は大いにありますので
何をきっかけに売って来るかを考えておいた方がよさそうですね。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

17600円の攻防 

    2007/02/13(火)
      
日経225 17621円(+117円 +0.67%)
東証1部出来高 24億3511万株
225先物 17600円(+90円)
TOPIX 1755.90(+10.81)


ドラマの影響からなんですが「華麗なる一族」の原作を読んでいます。
外資に対抗するための金融再編が話の柱になっていますので
今の状況とあわせながら読んでいても面白いです。
また当時の実際の企業&人物に置き換えるのもまた楽しい

で、ついつい昨夜も遅くまで読みふけっていまして、、、

ソフトバンクの出来高の少なさが催眠術になってしまったのか
不覚にもザラ場中に爆睡してしまいました

9984ソフトバンクは持ち越し。
ここは今日は出来高少なすぎですね。

それにしてもハイテク銘柄の下落が止まりません。
結構お値ごろになってきているものもあるんですが
買い向かうのはまだ怖い感じですね

さてさて日経はこのまま18000円を目指すのでしょうか?!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

週末イベント無事通過 

    2007/02/13(火)
      
おはようございます
日本が3連休の間にG7も無事通過。
NY市場は続落。
為替は円安に動いています。

ユーロ高の影響からG7ではドイツなどヨーロッパ陣営から円安に反発する意見がでていたようですが
なぜか米は静観(と私には見えた)。
これはな~ぜ?

米も自動車産業は日本勢に押され低迷していると思うんですが。。。
うーん、なにかあるのかなぁ???

NYが続落したことと外資系証券が若干の売り越しだったことから
寄りは売られてくるかな。

でもその後どっちに行くかわからないので
9984ソフトバンクに寄り付き買い。

225先物の寄り付きは17460円
17420円を割らなければ今日は強いと思い強気ホールド。

板を見ると買い方有利だと思うんですが
ここまで225が強いと思わなかったので
逆行大好きのソフトバンクなのでちょっとハラハラしてます
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

三角合併 

    2007/02/10(土)
      
鉄鋼、電力、海運株が上がっている理由を「株の勉強会」さんが
解説してくれていました
こちらの記事→「下げ渋り・踏みやすい一つの要因、三角合併解禁」

確かに今年のキーワードはM&Aですね。

おじ様銘柄ってのは大ハズレでした・・・
あぁぁぁぁ、、、恥ずかしいぃ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

鉄、電力はなぜ強い? 

    2007/02/09(金)
      
日経225 17504円(+211円 1.23%)
東証1部出来高 23億3724万株
225先物 17510円(+230円)
TOPIX 1745.09(+24.91)


後場いきなりのジャンプはナンだったんでしょう?
かなり強引に17500円台に乗せてきたような気もするけど

3連休前ですし最後は崩れるかなって思ってましたが
崩れませんでしたね。

上昇するにつれ「買いたいオバケ」が私の周りを浮遊していましたが
一生懸命振り切りました(≧ω≦)

そして新日鉄、東電の上げた理由を考えていたんですが・・・

答え・・・おじ様が好む銘柄だからw

退職金を手にしたおじ様たちは得体の知れない新興銘柄よりも
鉄や電力のガチガチ銘柄を好むような気がします。
バブルの影響もあるのかな。

そして、私の義父もそうなんですが一度持つとなかなか手放しません。
上がれば上がるほど安心感から需要が増えていくんじゃないでしょうか。

なーんて妄想を描いたんですけど真偽のほどは???
もしよろしければどなたか添削してくださいませ<(_ _)>

それではよい3連休をお過ごしくださいね。
今週もお疲れさまでした~!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

SQ無事通過 

    2007/02/09(金)
      
おはようございます。
8:50に発表された12月機械受注統計は前月比0.7%減で市場予想通りとなりました。
SQ概算値は1万7311円04銭。

機械受注、SQを無事通過して後はG7ですね。
G7では円安については個別には取り上げられないらしいってことと
日銀の追加利上げも見送られそうで円高懸念が払拭されたのか
自動車や電気機器が値を上げていますね。

今後円高に振れるかどうかは実際にG7が終わってみないとわからないことですから
こーいう時にこそ円高懸念で揺れていたセクターでデイトレするべきだったような気がします。
まっ、後出し理論だからあんまりアテにはならないですね

それよりも今後も円キャリートレードが継続される見込みということは
これから外国人がどう動いてくるかを読んでいく必要があるんですが

うーん、、、わ、わかりません

上昇トレンド中の好業績銘柄の押し目を狙うってのが無難でしょうか。

この押し目を狙うってことなんですが
押し目=下落中なわけで
なかなか買ってすぐ上昇って訳にはいきません。

このまま下げ続けるんじゃないかっていう恐怖にも打ち勝っていかないといけません。
だからこそ買い下がるつもりでいかないといけないんだ!ってことを
ハドソンやミツミ電機を見ながら感じています。
勝負に出るってことはそーいうことなんでしょうね。

今日もなんどか突撃しそうになりましたが
今はダメダメ、3連休・・G7・・・と言い聞かせてました

連休が明けて15日には10-12月GDPの発表があります(8:50/前期比年率3.8%)。

先物は上げてきていますし今日は大きな蓋もない。
さてさて後場はどう動くかな
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

浅はか 

    2007/02/08(木)
      
日経225 17292円(+0.16円)
東証1部出来高 21億9710万株
225先物 17280円(-10円)
TOPIX 1720.18(-8.18)


すいません、ほんまごめんなさい、私が悪ぅございました。。。

今週は手を出してはいけない、
フライングはいけないって言っていたのに、、、

決算前に踏み踏みがあるんじゃないかなどと
欲丸出しの浅はかな考えをしてしまったばっかりに・・・。

9984ソフトバンク後場2860円を割った時点でロスカット

今週はデイトレで散々な結果です。
昨年散々やられていて反省したはずが同じ事を繰り返していちゃあきません

だいたい信念の持ち方が違いましたね
もう一度自分の手法を見直さないといけないです。

1月がうまくいったのもじっくり待つ姿勢でいられたからだと思います。
焦らず慌てず欲出さずにいきたいと思います。

こういう日はブログ書くのも辛いけど
自分が悪いんだし仕方ない。
ミツミ電機といいソフトバンクといい良い勉強になりました。
失敗を肥やしにしていこう。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ミツミ電機好決算 

    2007/02/08(木)
      
NY市場ダウは小動き+0.56、ナスダックは+19.01と堅調な動き

それよりなによりびっくりなのは6767ミツミ電機
昨日2007年3月期の連結純利益が前期比7.2倍の102億円(従来予想は64億円)になる見通しと発表
年間配当も15円から23円に増配されていたものをさらに33円に再増配です

今日は380円のギャップアップで寄り付き速攻S高へ

でも、持ってないんですよねぇ
昨日の下げを決算出尽くしになるのか?!なんて思ってたところが
ダメダメですね。
上手な人はきっと良い押し目だって買ってるんでしょう。。。

おまけに4822ハドソンまで飛んでるし~

任天堂銘柄まだまだ強しですね。

何だか私って行き当たりばったりだなぁって痛感してます。
信念を持って相場に立ち向かうことってやっぱり重要ですね。

そこで、携帯電話の契約台数が1億台を超え!なんて報道で通信セクターが堅調&ナスダックも堅調なことから
引け後15:00に決算発表のある9984ソフトバンクに注目
寄り後から大口さんのバカ買いが続いていたので乗ってみたんですが・・・。

只今含み損中。。。

仕掛けがあると読んでいるんですがさてさてどーなることやら

信念を持つ相手を間違えちゃったかなぁ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

待つは仁 

    2007/02/07(水)
      
日経225 17292円(-114円 -0.66%)
東証1部出来高 25億2843万株
225先物 17290円(-140円)
TOPIX 1728.36(-4.06)


売り仕掛けによる先物の下げは17200円を一瞬割りましたが
2時半頃から戻しました。

チャートに線を引っ張ってお遊びをしてみました。
先物の日足チャートにトレンドラインを引いてみると
綺麗な上昇チャネルが作られています。
(クリックで拡大)
06.06.08-07.02.07 225先物日足チャート

の○で囲んだ部分を更に拡大すると
06.11-07.02.07 225先物日足チャート

今日の下げは一目の基準線(17210円)でサポートされましたが
ここを抜けてしまうと心理的サポートラインの17000円もすぐのような気も
そーなると1/11の安値16770円も視野に入れて・・・。
75日線が16761円

・・・どこまでいくねん!!って感じですねぇ

中チャネルを下抜けてしまったので
大チャネルの底辺辺りまでの調整はあってもおかしくない訳で・・・。

となると11/29-30(16130円-16150円)の窓埋めもありかも
(その下の11/28-29の窓埋めも可能性はあり)

とまぁ、そこまで覚悟していれば語弊はありますがノーポジの私としてはかなり歓迎すべき下落になるっていう見方もできます。
売り方さんにとってもおいしそうです。

もちろん買いでおいしく頂戴するためには反発する場面を見極めて
流れに華麗に乗らなければならないんですけどね
慌ててフライングしないようにしなければネ

参考にさせていただいているブログ「株の勉強会」さんで
オプションによる典型的なファンドの手法を紹介されていました。
こちらの記事

現物さえうまく捌けない私には
オプションは複雑過ぎてなかなか理解できないんですが
(なんだか数学の問題を解いているような・・・
たとえ理解できなくてもこういうことが行われているということを知っているっていうことは本当に大事なことだと思いました。

大口さんは裁定取引、オプションなどなど複雑に絡み合わせてくるわけですから
SQ前が荒れるのは当たり前ですよね。

腕に覚えのあるデイトレーダーさんには歓迎される局面かもしれませんが
ド素人&ド下手の私はわざわざ嵐の中に飛び込む必要もない訳で
来るべき時にどの銘柄で勝負すべきなのかでも考えておいた方がよさそうかな
少しくらいおこぼれほしいけど・・・

「待つは仁」です
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ジタバタしないこと。 

    2007/02/07(水)
      
おはようございます。
NY市場は小幅高。
CME225は17425円(大証比-5円)

225先物の寄り付きは17360円。
前日より70円のギャップダウンでしたが強く買われる様子もなく。。。

17330円を一瞬割り、25日線で反発するも長くは続かず
とうとう25日線も下抜けてしまいました

今日は水曜日で通常ならバレーボールの練習日なんですが
息子の学校がインフルエンザの流行で学年閉鎖してしまいました
息子は元気なんですがちょっと喉が痛いなんて言ってますし
今日の練習は私もお休みしちゃってます

そしてそして昨日持ち越した4822ハドソンを処分しなくっちゃいけません。
がっちし売り気配でしたのでロスカットは覚悟してたんですが
売り一巡後にリバがあるかなな~んて構えていて
結局リバする前に1957円で売っちゃいました

売り禁も調べずに値ごろ感だけでエントリーした時点で負けです。
寄りでちゃんと処分しておけば良かったです。反省、、、

ハドソンを始末したら9984ソフトバンクがお得意の指数逆行高してるじゃないですか
で、急角度で上昇していたので長居は禁物。
頭の方を少しだけ頂戴しました。
2895円→2900円。ショボ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

引け成り爆弾 

    2007/02/06(火)
      
日経225 17406円(+62円 +0.36%)
東証1部出来高 23億2351万株
225先物 17430円(+80円)
TOPIX 17406.86(+62.06)


14:00発表の12月景気動向指数はサプライズなし。
売り崩す材料も無く、かといって買いあがる力も弱そう

引け後に発表された7203トヨタの決算発表は
2007年3月期の連結営業利益を2兆2000億円とする通期業績見通しを据え置き。市場予測値は2兆2800億円。

うーん、微妙・・・。
上値が重そうなので明日は売られる可能性高そうかな。
これが売り崩しのきっかけになってくるかもしれませんね。

そんな中、7974任天堂につられてでしょうか、
ちょっと売られ過ぎちゃうのん?!って思った4822ハドソンを1995円でIN。
2000円台に回復してなかなかいい感じだったので持ち越したところ、、、

引け成り売り炸裂

あちゃちゃちゃーーーなんですが
これはもうどうしようもないしねぇ。
まっ、6日連続で陰線引いてることだし
多少は戻すでしょう~。←妄想

今日もお疲れ様でした~!

=追記=
4822ハドソンは2/1より売り禁でした
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

先物均衡 

    2007/02/06(火)
      
NYダウ+8.25、ナスダック-5.28。
停滞気味な動きです。

CME22517385円で帰ってきました(大証比+35円)。
225先物の寄り付きは17410円60円のギャップアップだったので
売りが先行してくるかとも思っていたんですが
見事なまでの小動き。。。

個別では昨日売り込まれたものも今日は戻していますね。
方向感が無い証明かな。

とにかく今週はじっと我慢の子で来るべき時に備えようと思うんですが、ちょっぴりデイトレに挑戦!

昨日惨敗した4788サイバーコミを見ていたんですが
売りと買いのぶつかり合いでまだ売らせてくるような気がしたので見送りました。

今日←間違ってました明日7日引け後に決算発表のある6767ミツミ電機
子会社(九州ミツミ)の土地譲渡のIR(PDFファイル)も好感されそうだしってことで
2805円でIN。
欲張らないセコトレと決めていたので2830円の大きな売り板の手前2825円で利益確定しました

結局2830円も2840円も食っちゃったんですけどね~。
そんな予感もしてましたがアクマでも利益優先
買いのあるうちに売れ!ってことで納得してます。

下げたらまた買いたいけど上にいっちゃうかもしれませんネ。
【6767ミツミ電機の前場5分足チャート】
07.02.06ミツミ電機5分足チャート(前場)


他にもウロウロしていたんですが
ウロウロし過ぎて結局何にも入れず。。。
監視銘柄をもうちょっと整理する必要がありそうです

=追記=
今日は14:00から12月景気動向指数(一致61.1%/先行25.0%)の発表があります。

6767ミツミ電機日中足チャートです。
いいところで売買できたかな
後場下げましたが結局買いませんでした。
07.02.06ミツミ電機5分足チャート
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

