スポンサーサイト 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

ホワイトバンドとは。 

    2005/08/04(木)
      
左サイドに貼ってある「ホワイトバンドプロジェクト」。
リッチーさんのところで紹介されていて共感し貼ったものです。
お小遣いサイトでバナーを貼ってあるとお小遣い稼ぎと勘違いされるかもしれませんが、お小遣いとは全く関係ありません。

ただいろんな人に知ってもらいたいだけ。
こんな弱小ブログだとたいした効果ないけど、それでも少しは目につけばいいかなって。



世界中の貧困は先進国のせいなんです。
そう、私たち日本人も多くかかわっています。
私の乏しい知識じゃたいした事は言えません。
だから知っていること、知ってもらいたいことを少し。。。

私の大好きなTV番組「あいのり」は今アフリカ諸国を旅しています。
番組内でアフリカの貧困について報告されていたことがものすごくショックだった。

彼女は言いました。
 私たちは貧しいながらも自給自足の生活をしていました。
ところが先進国の人間がやってきてこう言いました。

「もっと豊かになる方法を教えてあげるよ。
今、畑で作っている作物を違うものに変えればいいのさ。
私たちが買ってあげるから。」

私たちはその人からお金を借りてその作物に作り変えました。
確かに先進国の人間は私たちが作り変えたものを買ってくれました。
でも、その作物では空腹を満たすことはできません。
なぜならそれは「タバコ、コーヒー」だったから。。。

得たお金で新たに食料を買わねばなりませんでした。
借金も返さなくてはいけませんでした。
豊かになるどころかどんどん貧しくなっていきました。
私たちは先進国で消費される嗜好品のために畑を奪われ借金を負わされたのです。



細かい部分までは覚えてないのですがだいたいこんな話でした。
私がショッキングだったのは自分たちが消費している嗜好品が飢えを生んでいるってこと。


こんな話もあります。

東南アジアの工場で子供たちが魚の骨を丁寧に抜き去っていました。
自分たちはこんな立派な魚は食べられない。
骨まで取っているんだからきっとこの魚は日本のお金持ちが食べるんだと思う。。。

そうなんでしょうか?

その工場は缶詰工場。作っていたのは日本向けのキャットフードでした。
キャットフードって今いくらかご存知ですか。
1缶数十円ってものもあるんです。
彼らの賃金っていったいいくらなんでしょう。


ホワイトバンドをファッションで着用している人もいるけど
それでもいいと思う。
誰かに「それ何?」って聞かれた時に世界の貧困について考えればいい。
まず知るってことが大事だと思うから。。。

つたない記事をここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございますo(_ _)o
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。

nakaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
とにかく知ること、知ってもらうことが大事ですからね~。
どんどんホワイトバンドの輪が広まっていけばいいなぁって思います(^-^)
  • [2005/08/05 19:52]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

今更登場でごめんよぉm(__)m

あいのりでも、やってたね。
ありのまま放送するから、オイラも好きw
なんて言うか、
日本もアジアに対して大して変わらないことやってきたから、
同じかも知んないけどやっぱり許せないよね。
自己中って言うか、卑劣って言うか・・・
そう言えばサミットで貧困問題を取り上げてたけど、
負債を負わせてる国には、帳消し+償いをする義務があるよね。
机の上でだけでなく・・・
なんか、世界はおかしいよ。

あっ\(◎o◎)/!
コメ書いてるうちにワケわかんなくなって来てるかも・・・

ともかく動かすほどの声が必要だねw
annyたんも偉い★
  • [2005/08/05 23:31]
  • リッチー
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

さりーもあいのり見てショックを受けたよ。
でも、番組で取り上げたコトに寄って
募金が集まって色々手助け出来たのかな!?って思った。
でも、募金だけじゃなく、こんな現状があるんやって理解して生活の改善や、
他の人にも伝えれる人がどれだけ居たか。。。
今回のホワイトバンドでσ(・・*)も改めて気を付けなきゃなって思った。

ホワイトバンドは海外や日本の有名人が付けてるから
ファッションとして付ける人も多いんやろうね。
でも、ちゃんと知って欲しいなって思う。
品薄状態でヤフオクで売られてるって知った時は、めっちゃショックやったし、
ヤフオクで買えるよ!って記事にしてる人を見た時もショックやった。。。

annyちゃんの記事は分かり易くてタメになったよヾ(*´ー`*)ノ
ありがとう、annyちゃん♪♪
いぱーいの人にこの記事見て貰えるコトを願ってます(*・人・*)
  • [2005/08/06 10:59]
  • さりー
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

リッチーさんへ

今更だなんてぜ~んぜん気にならないよっ!
コメントいただけてほんと嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

あいのりでメンバーがやってることもたいしたことできないし、一過性のものなんだけど、それでも心には残ると思うんだよね。
ファンの多い番組だから影響力大きいと思うわw私もそーだったし(^^ゞ

いじめだよねぇ、お前が犠牲になって自分たちにつくせって・・・
どんどん声が大きく広がって少しでも貧困問題が改善されるといいよね♪

褒めてくれてありがと(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
問題提起してくれたリッティも偉いよ(*^.^*)
  • [2005/08/06 11:03]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

さりーちゃんへ

コメントありがと(〃∇〃)

ずーっと以前からユニセフや救済活動コンサートなんかで貧困問題があるってことは漠然と知ってたんだよね。
でも、どこかそれはよその国のことで自分には関係ないじゃんって思ってるところがあったりして・・・
そういう人多いと思うんだぁ。

お金も大事だけど、それ以上に声を上げて政策を変えさせなくっちゃダメってことがこのWバンドキャンペーンでわかったんだぁ。

広めるためには有名人の力って大きいと思う。
偽善ぽくってためらう人でも身につけやすいしね(〃∇〃)
どうして彼らが身につけているかってこと知ってもらえるともっと嬉しいよね♪

ヤフオクで売ってるヤカラ、倫理感ってものがないのかねぇ(-"-;) 
利益を得ないで配布するってなら「素晴らしい!!」って褒めてあげるんだけど。

記事の受け取り方は人によって違うけど何かを考えるきっかけになってくれると嬉しいわw
ありがとね~(*^o^*)
  • [2005/08/06 11:44]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/142-f0585d1d

ほっとけない…

ホワイトバンド届きました。www.hottokenai.jp ***
