スポンサーサイト 

      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

HTMLやスタイルシートを更新する時 

    2005/09/10(土)
      
FC2ブログ のテンプレートのHTMLやスタイルシートを編集する時みなさんはどのようにされていますか?
直接、管理画面で編集したら間違ってしまった場合元に戻せなくなっちゃったりしますよね。
ですのでメモ帳などのテキストエディタにコピーしてから編集したりしますよね。
でも、実際のブログではどのように表示されるか確認するのが面倒じゃないですか。

私の場合はこうです(・∀・)
まず使っているテンプレートと同じテンプレートをダウンロードします。
同じテンプレートを2個ダウンロードするわけです(*^o^*)
そして使ってない方のテンプレートを編集用にしちゃいます。
(テンプレートの修正画面で「名前」も変更できるのでわかりやすいものにしておいてもいいかもですね)

この編集用のテンプレートでHTMLスタイルシートを編集します。
ブログ表示を確認したい時は≪プレビュー≫をクリックすれば確認できます。
ただしメインのテンプレート(メインは旗が立っている)にしていないのでプレビューで見ることができるのはトップページだけです。←注意!

確認してオッケーなら編集したHTMLスタイルシートをすべて選択してメインのテンプレートにコピーします。
これでできあがり♪

この方法ですと編集途中のブログがネット上で表示されることもないので少しずつ更新することもできるし、
画像やバナーなどいろいろ試すこともできます。
(どれがいいかいっぱい張って比べてみたり。。。(^^ゞ )
もし編集用がぐちゃぐちゃになっちゃったらメインのテンプレからコピーしてもう一度やり直せばいいですしね。
この方法なかなか便利です(〃∇〃)
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/206-8c71a028

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。