 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

特定の記事だけに日付を表示させない方法 

    2005/10/15(土)
      
FC2ブログ のみに使える小技です。 
このブログの左サイドバーにある
『お小遣い稼ぎ準備編』と『お小遣い稼ぎ実践編』の
記事を見ていただければお解りになるかと思いますが
日付が表示されていません。
例:ネットのお小遣い稼ぎとは(別窓で開きます)

ブログの記事作成を使えばブログと同じデザインで
簡単にアップできるので私は便利に使っています。
HTMLで作ったファイルをアップすればすむことなんだけど
それが面倒なのさぁ( ̄∀ ̄;)
FC2ブログ 限定の技ですので
興味のあるかたは続きをどうぞ♪
日付を表示したくない記事はコメント拒否設定を利用します。
記事の「コメントを受け付けない」にチェックをいれて
テンプレートのHTMLの日付部分を

<!--allow_comment--> ~ <!--/allow_comment-->

で囲めばOKです。
ちなみにこの変数は「コメントを受け入れる場合は表示」という変数です。
=FC2ブログの変数一覧はこちら

これでコメント拒否している記事の日付は消えます。
ところがこのままではサイドバーの月別表示(ARCHIVE)では表示されています。
それでも構わない方はこのままで結構です。

月別表示(ARCHIVE)からも消してしまいたい場合はさらにHTMLをカスタマイズします。
通常の月別表示(ARCHIVE)の表記は下のようになっています。

<ul>
<!--archive-->
<li>
<a href="<%archive_link>"><%archive_year>/<%archive_month> (<%archive_count>)</a>
</li>
<!--/archive-->
</ul>

これを次のように書き換えます。

<ul>
<!--archive-->
<li class="n<%archive_year>">
<a href="<%archive_link>"><%archive_year>/<%archive_month> (<%archive_count>)</a>
</li>
<!--/archive-->
</ul>

そしてCSSの最後にでも次を書き足します。
(2000年の日付表示で記事を投稿した場合)

.n2000 {display:none}

参照サイト=FCafe様 「Archive非表示」

注:月別表示(ARCHIVE)をドロップダウン化している場合は
この方法では月別表示(ARCHIVE)から表示を消すことができません。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

おぉ~、カスタマイズ講座ですね!!
待ってましあたよぉ~!!

TOSHIの記事に利用できる記事あるかなぁ~
  • [2005/10/15 18:28]
  • TOSHI
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>トッシー

待ってってくれたんだね(;;)嬉しいよぉ。
でもあんまり役に立たないかも( ̄∀ ̄;)
結局日付がある無しは管理人のこだわりでしかないような気もするし。。。
「はじめに」とかで使えばホムペっぽくできるかなぁなんて思ってます。

自分のメモ書き用に日付入れずに使ってる人もいるみたいですヨ(*^o^*)
  • [2005/10/16 00:10]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

annyさんおはよ~ございます。
ヤプログもカスタマイズできるスキンはいくつか用意してあるみたいなんですが、なんかカスタマイズもできないし、幅のせま~いあのスキンになぜかスゴク愛着が出ちゃってるんですよねぇ、できの悪い子程…みたいな感じ?

ホントは勉強の為にカスタマイズも学ばなければと思うのですが…。今は記事の内容の充実がさきかなあ。
ほぼ毎日更新して、オマケにカスタマイズまでがんばってるannyさんはすごいっ!
  • [2005/10/17 11:09]
  • でんきねずみ
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントあんがとう

おっはー。
annyチャンのカスタマイズ講座がなかればこのテク知らずに昔の日付で過ごしてました。
お蔭様でできるようになりました。はぁもannyチャンみたいにテクご披露できるまでがんばります。
  • [2005/10/17 11:19]
  • はぁたん
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>でんきぃさん

おはようございま~すo(*^▽^*)o
愛着もって使ってもらえるテンプレってほんと幸せだと思いますよ♪
日本人て飽き性だからね~(;^。^A

でんきぃさんところは
うちみたいにさらっさらじゃなくて記事がむーっちゃ濃いし
おまけにいろいろカスタマイズしてるじゃあ~りませんか(゜〇゜;)
ほんと尊敬してます(・∀・)ゝ
  • [2005/10/17 11:49]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>はぁたん

おっは~o(^∀^)o
説明不足かと思ってたんだけどうまくできて良かったわw

日付が古いとちょっとぉ(;^_^Aって思う記事もあるもんね。

私のカスタム講座は他人の受け売りだからねぇ( ̄∀ ̄;)
自分じゃとてもとてもだよぉ(×_×;)
  • [2005/10/17 11:53]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/259-71c9ae6c

