FC2ブログ

特定口座の源泉徴収ありとなし 

    2006/01/18(水)
      
初めての方はこちら♪「株に挑戦 目次」

特定口座の源泉徴収を「あり」にするか「なし」にするかなんですが
そもそも源泉徴収とはなんぞやってことで(^^;)

源泉徴収制度とは・・・
国または地方公共団体が、租税を徴収する方法の一つ。納税をしなくてはならない人(=納税義務者)ではない第三者が、納税義務者に代わり、租税を納税すること、または制度。日本では、給与をはじめ、株式の配当金や債券の利子など源泉徴収されるものの範囲は広い。
株式の配当金などは源泉徴収である。
=野村證券用語解説集より抜粋=



サラリーマンの場合、給与明細をみればわかると思いますが
お給料をいただいた時点で既に会社が税金分を差し引いて代わりに納税しています。源泉徴収とはこの制度のことですね。

株で得た利益にも税金がかかってきます。
それを証券会社が代行して納税してくれるっていうのが
特定口座の源泉徴収ありになるわけです。
源泉徴収なしの場合は自身で確定申告をしなければなりません。

そんなわずらわしい事を証券会社が代行してくれるんやったら
みんな特定口座の源泉徴収ありにしてしまったらいいんちゃうのぉ~
なんて私はついつい思ってしまうのですが、
株の売却益以外に収入がある場合や複数の証券会社を利用している場合などいろいろパターンがあるようでなかなか難しいです(;^_^A

そこで私のような専業主婦で他に収入がない場合について考えていきたいと思います。

結論からいいますと専業主婦の場合源泉徴収ありにしておいた方がいいと思います。


他に収入がない専業主婦の場合基礎控除が38万円です。
株の売却利益は譲渡所得になりますのでこの基礎控除に該当します。
38万円までの利益に対しては税金がかかってこないんです。
確定申告の必要もなし。
ところが年間38万以上収益があると確定申告をして税金を支払い、尚且つご主人は配偶者控除を受けられなくなりまた扶養控除も受けられなくなります。

ところが源泉徴収ありの口座を選択した場合、源泉徴収された時点で課税関係は終了しますので38万円以上の利益を出しても配偶者控除や扶養控除には問題ないんですヨ。
確定申告の必要もありませんですしね~♪

もちろん収益を絶対年間38万円以内にしかしないって方は
源泉徴収なしの口座にしておけば税金を引かれることもなく
確定申告の必要もありません。
でも、これじゃぁちょっと寂しいですよねぇ(^^ゞ
少しでもオーバーしちゃうと、その方が面倒だと思いますし。。。



源泉徴収ありでも確定申告をした方がいい場合
・38万円以下の利益の場合は確定申告すれば払いすぎた税金は還付されます。

・損失が出た場合、確定申告すると損失分が来年に持ち越されます。

・複数の証券会社を利用している場合
A社で100万円利益があれば10万円の税金を天引きされていますが
B社で120万円の損失があった場合、税金の天引きはありません。
ところがトータルの収益はマイナス20万円となりますので
確定申告すると天引きされた10万円は戻ってくる事になります。

また、A社で100万円利益がでて税金10万円を天引きされ、
B社で50万円の損失があれば税金の天引きはありませんが
トータル50万円の収益になりますので税金は5万円で
確定申告すると払いすぎた5万円の税金は戻ってきます。

ところがここで注意するべきはこのトータルの金額です。
50万円の収益だと確定申告すると収益が38万以上になるので配偶者控除や扶養控除が受けられなくなります。
確定申告するべきかどうかはよ~く試算してからの方がいいですね。

トータルの収益が38万以下の場合と損が出たときは確定申告するのがいいって思います。

源泉徴収ありのデメリット
源泉徴収ありにしていると売却益がでるとその時点で税金を徴収されてしまい運用に回す事ができません。


ふぅε- (^、^; いやぁいろいろ調べまくって結構つかれました(;´▽`A``
でも、こうやって記事にしていくとな~んとなくわかっていた事が
よりよく理解できて良かったです♪

おかしいよってところがあればご指摘くださると嬉しいですo(*^▽^*)o

次回は取引ユーザーネームです。
スポンサーサイト



↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

ブログランキングご参加ください!

はじめまして~
応援クリックさせていただきました!
よろしければこちらにも来てくださいねぇ~
お互いランキング上位目指して頑張りましょう(*^_^*)

よろしければ僕のやっているブログランキングにも参加してくださいねぇ!

http://blog.livedoor.jp/tokinokane1010/
  • [2006/01/18 19:33]
  • 時の鐘
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>時の鐘さん

はじめまして。
応援ありがとうございます。

お互いがんばりましょうね~♪
  • [2006/01/19 15:56]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/351-efab91d6