FC2ブログ

スポンサーサイト 

      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

新規公開株とは? 

    2006/03/07(火)
      
先日思いもよらずに当選した新規公開株を無事に手に入れることができましたC=(^◇^ ; ホッ!

ところで新規公開株ってどんなものなんでしょう。
簡単に説明すると
新規公開株「IPO(Initial Public Offering)」とは
株式会社がオーナーや関係者などごく少数の人が持っていた株を
市場に上場させて一般の投資家に購入してもらうように公開することです。

企業は新株を公募することで市場から資金を集めることが可能になり、上場企業ということで信用もアップします。

ところで新株公開といってもいきなり市場に株をばら撒くわけではありません。
銘柄によって幹事となる証券会社が選ばれそれぞれ割り当てられます。
ですので証券会社によって割り当てがあったり無かったり
また、割り当てられる株数にも違いが出てきます。
ですのでIPOを買うためには幹事となっている証券会社から購入することになります。

では、いったいいくらで買うことができるのか?!

以前は入札方式が用いられていましたが
現在ではブックビルディング方式が主流です。
ブックビルディング方式とは幹事となる証券会社が機関投資家などの意見をもとに仮条件価格を決定することです。

幹事になった証券会社にしてみればやっぱりIPOは成功させたいものです。
つまり公募価格よりも初値が高くついてほしいんですわ(* ´Д`*)ハアハア
ですので公募価格は少し格安感をもってつけられます。
これがIPOの初値は公募価格よりも儲かりやすくなるというカラクリなんですね♪

仮条件価格を参考にしながら申し込むわけですが
申し込み数が公募株数より多いと抽選になります。
この抽選方法もそれぞれ証券会社によって違いがあって
取引の状況で当選確率が上がるところなんかもあるんですよ( ̄▽ ̄;)

ってことは、なんでたいした取引の無い私ごときが当選したんだか(-_-;ウーン
もしかしてむっちゃくちゃ人気がない銘柄で初値が公募価格を割ってしまう可能性があるんやろか( ̄□ ̄;)ウゲッ

てなことを日々悩んでいるものですから、
意外に羨ましがられている当選なんですが胃の痛くなる毎日を実は送っていたりしますε= (´∞` ) トホホ
早く公開日来てくれぃ!!


ところで新規公開株って買うときに手数料かからないんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
初めて知りました(;^_^A アセアセ
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/379-fa284b10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。