fc2ブログ

今年を振り返って。 

    2006/12/28(木)
      
少し早いですがおそらく年内はもう更新できないと思いますので・・・

皆様、今年は本当にお世話になりました(〃∇〃)

私が相場の世界に足を踏み入れたのが今年の3月です。
本当は昨年から株には興味をもっており
いろいろ調べていたんですが
どうやらネット内職なるものがあり
こっちの方がリスク無しに稼ぐことができそうだ・・・
な~んて思いまして
株はほったらかしてお小遣い稼ぎの道に進んでいました。

ところが実際やってみると時間ばかりかかってたいして収入にならないんですよね┐(´~`;)┌
10ヶ月ほどがんばってみましたが、うーん(-_-;


その頃相場の世界はプチバブル!!
これは株を今しないで、いつやるんだっ!!
って感じでした。

でもいきなりは怖いのでIPOに申し込んでいたら
運良く当選したのが3月でした。

ライブドアショックも納まってきて
これまた運良く上昇トレンドに乗れたのが良かったんでしょうね。
ビギナーズラックもあったのか
最初はあれよあれよと簡単に利益がでました。

ところが!!な~んにも解ってない私はこともあろうに

「ソフトバンクは世界の王監督ですし、開幕2連勝したこともあって
きっと今シーズンはお客さん増えるんだろうなぁなんて単純な理由で
ボーダフォン買収金額1兆7500億円!って不安をものともせずソフトバンクを買っちゃいました( ̄▽ ̄;) 」
(3/28の投稿より)

だったんです。
(過去記事を晒すのはあまりにも恥ずかしいのでリンクはやめておきました

それがまたまた運良くソフトバンクの爆上げに当たり
すっかり調子に乗ってしまったんですね。
一旦利確した後、4月7日に買い戻したんですが
そこからは延々と下落トレンドのはじまりはじまり~

株っていうのは下がってもまた上がってくるものだと信じてやまない
おバカな私は見事に塩漬け株をつくってしまいました。

ところが戻すどころか日々下がっていく株価に恐怖を抱きはじめ
さすがの私も
「これはやばいんではないかい?!」
と思い始め、それはもういろいろと調べました。

株価は業績に関係なく需給で決まるということもその頃知りました。
オニールの本を読んだりリバモアのことを知ったのもその頃です。

5月18日にやっと損切りすることができました。
3550円→2790円 マイナス760円!!

その後、高値3060円まで戻すんですが
今の株価を見たらまだ早いうちに損切りできた方かなって思います。
・・いやいや遅いって

それから損切りだけは徹底してやるようになったので
なんとか今日まで持ちこたえられているんだと思います。

とんでもない妄想で何も知らずにソフトバンクに手を出してしまった訳ですが
お陰さまで株式のお勉強にはものすごくなったと思います。

でもねぇ、、、全然身についていないんですよねぇ、、、
さっきの記事を探したついでに過去投稿を読んでみたら
今もあんまり変わってないような

デイではダメだと思っていても
ついつい目先の利益に目がくらみ
結果はカモに。。。
損切りはしていても「チリも積もれば・・・」のことわざどおり
「損も積もれば大損となる」です

今年のトレードを見返してみると
強い銘柄に乗ってそのまま持ち続けていたほうが
大きな利益を得ていたこともわかりました。
まぁこれは11月末からの上昇トレンドのお陰で
あくまでも結果論なんですけどね。

でもこの相場の転換ポイントを見逃さないことが大事なんだと
今は美学さまに教えていただいているんだと思っています。


来年は自分のトレードのスタンスを確立して
全体を見ながらゆっくりトレードできるようになりたいものです。
がんばりましょう!
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ
スポンサーサイト



↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

来年も宜しくお願いします。
  • [2006/12/29 16:18]
  • 美学
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>美学さん

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
末の末の末の末席で結構ですので~(笑)
  • [2006/12/29 19:04]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

来年も

お久しぶりです^^

仕事が忙しくて更新もなかなかできない状況でした

来年こそがっちり稼ぎたいですねー

強い銘柄を長期でもつほうが確かに今年利益でました

来年はどうでしょうね
  • [2006/12/29 20:49]
  • かぶえもん
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>かぶえもんさん

ご本業が忙しいのは何よりじゃないですか♪
ほんと、来年はもう少しがんばりたいものです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~!
  • [2006/12/30 00:43]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

今年もお疲れ様でした。
多くの人は負けて一番辛い時期に辞めちゃうらしいです。
その壁を乗り越えたら素晴らしい世界が待ってるはずなのに・・・。

経験値を積んだannyさんに負けないように僕も来年もしっかり頑張ります。

来年もよろしくお願いします。

>TAKAさん

TAKAさんもお疲れ様でした!
素晴らしい世界に巡り合えるように努力しますね。

相場って自己責任が原則で
最大の敵は自信の欲という
なんとも大変な世界だけど
素晴らしい人たちに巡り合えて
本当に幸せでした♪

TAKAさんに「やるね~」って言われるようになるまで頑張りますよ!!
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!!
  • [2006/12/31 11:30]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/632-efcf778a