スポンサーサイト 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

確定申告 

    2007/03/09(金)
      
確定申告してきました~♪
自宅のPCで提出書類は作成していたので渡すだけでした。
駐車場待ちの方が時間かかりましたヨ

この書類作成なんですが
始めは国税庁のHPから書式をダウンロードしてきて手書きしようとしたんですよぉ。。。
そしたら
「え”!どこに書けばいいんじゃろぉ・・・???」ですわ
記入例を見たり書き方のサイトを探して参考にしたりしたんですけど
イマイチわかりません。。。

マイナス表記に『△』を使うのか、『-』を使うのかも解らず
あーでもない、こーでもないって悩んでいたんですが
国税庁のサイトにある「平成18年分 確定申告書等作成コーナー」で記入する方法をやってみたら
あ~ら簡単
証券会社から送られてきた「年間取引報告書」の内容をインプットするだけで
ちゃっちゃっちゃ~とできました


私は「特定口座 源泉徴収あり」なので本来ならば確定申告の必要は無いんですが
昨年は株で損失を出しちゃったので「損失の繰越」をしてきました。
また3つの証券会社の口座を使っていて
1つの証券会社だけプラスだったので税金が引かれていたんですが
全体ではマイナスだったので申告することによってその引かれていた税金も還付されます。

【書類の作成方法】
国税庁のHPから確定申告書等作成コーナーを選択
開いたページの確定申告書等作成コーナーを選択
するとこちらにきます→「平成18年分 確定申告書等作成コーナー
所得税の確定申告書を選択
株式の譲渡所得ですので「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」を選択
専業主婦ですので白色申告を選択して
後は順番に証券会社から送られてきた「年間取引報告書」の内容をインプットしていけばOKです♪
最後に印刷して捺印すればハイできあがりo(*^▽^*)o

専業主婦の方で確定申告をした方がいいのかどうかはこちらを参考にしてみてください。
特定口座の源泉徴収ありとなし
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

初めまして^^
フラフラとネットサーフィンをしていたら
こちらに辿りつきました。

素敵な感じのブログですね^^

またご訪問させていただきます^^


応援ポチ♪
  • [2007/03/10 17:19]
  • ライターきっく
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>ライターきっくさん

マルチコメどうも。
アフリからは足を洗っておりますが
また気が向きましたら遊びにいらしてくださいね。
  • [2007/03/12 10:48]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/717-b6c9e5ca

