スポンサーサイト 

      
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

追証について 

    2007/04/23(月)
      
私は信用取引をしていないので追証には縁がなかったんですが
新興がずるずると下げ続けると追証のしくみについてもっとしっかり理解しておかなければと思い調べてみました。

自分の美貌録・・・ではなく備忘録ですw

・追証が発生すると大方の証券会社では翌々営業日の午前中に入金しなければなりません。

・追証が発生するとその後株価が戻っても追証の解消にはなりません。

・入金が確認できなければ追証発生日から4営業日目に強制決済になります。

・追証が発生してから現物株を売っても現物株の決済は約定日を含め4営業日なので追証期日に間に合いません。
つまり追証が発生すれば現金を入金しない限り強制決済されてしまいます。



新興市場の指数は下げ続けています。

今日225が大きく上げても新興市場が上げなかった理由はこの辺りにもありそうですね。
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

annyさん、こんにちわ。
そうなんです、発生すると「オイショ」っと腰を上げて金の工面に走るところから、追証という言葉ができました。

個人の評価損率10%が追証発生のピークですので、そこからセリングクライマックスが始まると予想できます。今の時点で言えば16850円です。要注意の価格帯です。

annyさんのおかげで、「追証」単語登録しちゃいました。ども、ありがと、変な感謝。
  • [2007/04/23 21:06]
  • Mickey
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>Mickeyさま

こんばんは♪

なるほど!
では関西では「よっこらしょ」ですね(笑)

信用評価損率も注意して見ておかないといけないんですね。
ありがとうございます(^^)
  • [2007/04/23 23:38]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

annyさん

私、追証経験者です(^0^)
いや~、あの時はマジでビビッタとです。懐かしいなぁ、それからは信用余力を100%切らないようにしています。
信用全力の頃は思い出したくないくらい負けてました。(^^;
でも、つなぎ売りとか両建てとか投資の幅が広がった事も事実です。
信用の時はクレグレもお気をつけて。
  • [2007/04/23 23:53]
  • パパ
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

>パパさま

こんばんは♪
うわっ、パパさま追証経験おありなんですか(汗)
信用全力って・・・恐ろしい・・・。
ちょっと下げるだけでどかーんと下げますものね。。。(+▽+)

私は恐れ多くも先物miniをやってみようかと思っているんです。

資金力のこと考えると先物miniの方が回転できるんじゃないかな~ってことなんですけどね(^^;)

チキン売買炸裂で1枚で10円抜きとかやってると思いますけど。
それでもできれば上等ですよね。

今の地合いですとなかなか現物の買いブタちゃんは出動しにくいので
お勉強するにはちょうどいい機会かもです。

で、口座開設するときに信用口座もいっしょに開設しようかなとも思ってます♪
  • [2007/04/24 00:37]
  • anny
  • [ 編集 ]
  • このページTOPへ ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/770-f0422b06

