スポンサーサイト 

      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

プライス・スキャンレンジ 

    2007/08/25(土)
      
来週27日引け後から225先物取引の証拠金が90万になります。
なぜ1.6倍もいきなり上昇したのか、
またいつまで続くのかが気になったので調べてみました。

◎証拠金の最低基準額(プライス・スキャンレンジ)の決まり方。
大証HPより
http://www.sakimono-op.jp/sakimono/index.php?mnf=1&mns=2&mnt=2&key_word=

?過去4週間と?過去24週間の『日経平均株価』の終値の前日比(上下の価格変動幅)をそれぞれ1営業日ごとに調べて変動幅の大きいものから??それぞれ順番に並べます。

(A)?のうち最も大きい変動幅を30の整数倍になるように切り上げます。
  
(B)?のうち2番目に大きい変動幅を出します。
  同じように30の整数倍になるように切り上げます。

(A)(B) のうち大きいほうの数字が採用され1000倍されます。

今回の場合過去24週ですと3月中旬までさかのぼりますが変動幅の一番大きかったのは8月17日の終値、前日比-884.81円でしたので30の整数倍に切り上げると900円となり1000倍して90万円になったわけです。

で、いつまで続くのかといいますと
過去4週間で一番動いた日と過去24週間で2番目に動いた日を比べて
大きい方を採用するということは
少なくともあと4週間は90万円以上が続くということになります。

さすがに変動幅884.81はそう簡単には更新されないと思いますので
90万円以上になることはないと思いますが(^^;)
スポンサーサイト
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人が不適切と認めたトラックバックは許可無く削除する場合があります。
この記事のトラックバックURL
http://annys.blog10.fc2.com/tb.php/864-849e59db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。