FC2ブログ

今週はじっくり様子見。 

    2006/05/22(月)
      
週末は義父&義母の喜寿・古希のお祝いをかねて主人の弟一家と共に三重県の美杉リゾートへ温泉旅行へ行ってきました
ものすごい田舎でしたけど気候も良くマイナスイオンを満喫してきましたよん
コテージに宿泊したので子供たちも大喜びでしたo(*^▽^*)o

気になっていた塩漬け株も整理していたので株のこともすっかり忘れてたしね♪

で、またまた今日から市場が始まったわけですが・・・。

この下げ相場の中では買い一本ではかなり厳しいですよね。
利益を得るためには超短期で取れるところで細かく利食いしていかなきゃならないって思うんですけど、なんだかそれも疲れるよなぁって(;^_^A
温泉ですっかり腑抜けになってますぅ。。。ブハッ

5月の連休明けから始まった下落に対して、今は少し反発しているような感じですよね。
でもトレンドが変換したかってことは私にはわかりません。
下げてはちょっと反発して、また下げて・・・の繰り返しかも?!

もしそうなら反発した時に上昇トレンドに変換っ?!って慌てて参戦しないで
様子見をしながらじっくりと底をうまく拾えればいいかなぁって思います。

これまでは含み損をかかえていたのでどうしても気持ちが高値高値って向かっていて、上がりだしたら参戦→下がって負けって感じでした。
今はノーポジなのでじっくりと底値を待てるような気がします

で、上がったら利益確定!また下がるのを待って買い参戦。上がったら利益確定ってな具合にうまくいけばいいんだけどな~

そうこうしているうちに、そのまま上がり続けて、いつの間にか上昇トレンドに突入して・・・・♪
いつになったら買値まで下がってくるんだ~いって余裕をかます
つまりは塩漬けと逆パターンですわん(≧ω≦)

あぁ、はかなき妄想だけが膨らんでいきますです・・・・
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

SBさよなら~(T_T) 

    2006/05/18(木)
      
NYダウも下げていたので今日も下げるだろうなって思っていたら、
案の定、大きく下げて寄り付きましたね

16日の下げが大きかったのでその時発生した追証で、もしかしたら今日また後場で投げだされるかもしれない・・・( 。・・)/⌒□ポイ

日経平均も16000円割りそうだし
こりゃ奈落の底に落ちていく危険性が高いと思ったので
塩漬けちゃんのソフトバンクは今日の寄りでスパッと切りました。

もしかしたら日経平均16000円を維持しようとするかもしれませんが
たとえ今日持ち直したとしても次はどっちに向かっていくのか誰もわかりませんよね。
16000円維持するかどうかも怪しいし。。。
ライブドアショックのように1社の不祥事による下げとは違いますしね。

ならば今手仕舞いしておいて、来るべきチャンスに準備しておく方が賢明だと思いました。

これまでに何度も損切りのチャンスがあったのに、欲や願望、希望に心を支配されてしまって行動に移せませんでした。
この下げを経験してやっと行動に移せた訳です。

たとえ頭で理解していても行動に移さないと何の意味も持たないことを今回の損できっと身体が覚えてくれていることでしょう。

さっ!また出直しだよん

=追記=
きゃー!ソフトバンクプラ転してるじゃないですかぁ( ̄▽ ̄;)
まだまだ見通しが甘い私。。。

でも、もし底で売ってしまっていたとしたら
これからいくらでも挽回のチャンスがあるって事ですからね~
買値に戻ってくるかもしれないのを(保証は全く無い)胃を痛くしながら待ってるよりもよっぽど有意義ですよね(*^m^*)ムフ

何よりいいのは、これ以上損失が大きくならないってことです(〃∇〃)

なんだか一皮剥けたような心地ですぅ~
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

今日はプラ転したけれど。 

    2006/05/17(水)
      
今日は高く寄った銘柄が多かったですね。
さすがに昨日売られすぎたのかな?!って思っていたらやっぱり下落

午前中バレーボールの練習があったのでそのまま出かけて、帰宅したら・・・

キャーッ!ますます下げてるやん

こりゃ今日も厳しい相場になりそうだわってことでお買い物に出かけて戻ってきたら

あらら戻してる

13時から反発したんですね。

でも今日はゆっくりザラ場を見てなかったので焦って飛び込むのは禁物だと思い手を出しませんでした。
買いのチャンスを逃しちゃたかな(;^_^A

反発したといっても日経平均を見てみると昨日の下げの半分も戻してないのでまだまだ下がっていく可能性は大きいような気がするんですけど。。。

幸か不幸か私が相場に参加したのが今年の3月からなんですね。
正に下落相場の入り口だった訳で・・・(@_@。
だから上昇相場を知らないのでどうも慎重になってしまいます。

上昇相場だと下げてもすぐに戻して高値を更新していたと思うので
ホールド、ナンピンって言う手もあったと思いますが
今の下落相場では戻しても高値を抜けることはなく、どっちかっていうと次の下げで安値を更新していっている状態だと思います。

だからこそ、もしこの反発が続くようでしたら今度こそこのチャンスにソフトバンクを損切りしちゃおうと思います。

また心が負けるといけないのでブログに書いちゃいましたけど、お願い3000円まで戻してくれ~~~p(・∩・)qガンバレ!
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

強制執行?! 

    2006/05/16(火)
      
日経平均は16158.42円(前日比 -328.49円 -1.99%)で引けました。。。
始まりは16500円を超えてきたんですけどねぇ。
これで6営業日続落となりました(+_+)

後場はズルズル下げていき、14時過ぎからどこもかしこもいっせいに下げ始めたような気がしたんですけど\(◎o◎)/
こりは私の気のせいですかッ( ̄△ ̄;)
どこか大きな力が動いているのでしょうか??

信用取引で追証が発生したら翌々日の正午までに差し入れないといけないんですよねぇ。違ったかな?

だとすると、今日の後場の売りは5月12日に大幅下げで始まったときの追証分を投げてきたのか、はたまた強制執行されたのか( ̄□ ̄;)!
な~んて考えちゃいました。
買い手不在って感じでしたしぃ。

あっ、投げるなら前場でかな!


今日の下げ幅も大きかったのでまた追証も発生してるかもしれません。
だとすると、5月18日にまた?!

いやはや素人の単なる憶測ですヨ(*´ェ`*)
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

板だけ見つめて。 

    2006/05/16(火)
      
この下げ相場で勝つためにはムッチャ強い株を買うか、超短期で薄く利益を取るしかないかなぁって思ったんですが
ムッチャ強い株なんて株価高いし、いつ下げ出すか解ったもんじゃないので超短期に徹してみました。

結果は・・・負け3000円、勝ち4000円で+1000円なり C=(^◇^ ; ホッ!
手数料と税金計算すると45円マイナスだけど、この下げ相場の中で勝ちをだせたってことは私には大きかったです♪

負けたのは利益がでていたのにもう少し~って欲張ってしまった結果です。
すぐ利確しておけば1ティックは取れてました。にゃはは超薄利だねぇxxx

で、その反省を踏まえてその後はとにかく板をしっかり見て、買いがどんどん入ってきて売りが少なくなっていけば買い参入し、そして欲張らず取れそうなところに指値を入れておくことで勝つことができました

もう、テクニカルとかなんも関係なしですよw
板がどっちに動こうとしているかだけです(^□^ヾ

まぁググッと下げてきたので反発を狙いやすかったってのもあるんですけどね。

ところで、損切りするぞーーーっ!って息巻いてたソフトバンクですが
結局昨日売り損ねちゃいました( ̄▽ ̄;)
3100円つけたところで「もしかしてもう少し戻すかも?!」って欲がムクムク出てきちゃったんですよぉ

で、今日もちょっぴり欲張っちゃってちょっと高いところで売り指値してたんですけど・・・なだれのように下落
売るに売れなくなっちゃいましたぁ。。。あぁダメな私(>_<)

決めたんだったらスパッと切っちゃえばいいのに、もう少し戻してからなんて考えるからダメなんですね(×_×)トホホ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

日経平均16395( ̄▽ ̄;) 

    2006/05/15(月)
      
ひゃーっ!
下げて始まるとは思ってましたが日経平均16400円を割って始まっちゃいましたねぇ┐(´~`;)┌

ところがそんな中、ソフトバンクは15円高で始まるという快挙
寄り付き後も買いが強いんで
「塩漬けちゃんを今日にでも処分しよーーー!!」って意気込んでた私はなんとか少しでも高く売れそうだワンってウキキーーッ♪

いけいけ!!もっと上がれ~


はっ


上がるの予想できたら買えよ!!

そーなんです。売ることばっかり考えてて買うってことすっかり忘れてました。。。アフォ過ぎやぁ((((_ _|||))))ショボーン


どうも買い場の無い中、アップル社と携帯事業提携が大筋合意されたっていうのが好材料ととられて買いが集中したのかな?

ってことは、当面はソフトバンクにいたっては「弱気相場では。」で言ってた相当強い株になる可能性もなきにしもあらず。。。

でも、きっと私の希望的観測が大いに入っていると思うので日経の動きも見ながら参入できそうなタイミングを計ってみたいと思いマフ(^-^)
一時的な上昇じゃないといいんだけどなぁ。。。


って、こんなこと言ってるから損切りできないんだよねぇ・・・・(;¬_¬) アララ

=追記=
やっぱり売りが強くなってきましたねぇ。。。
イナバウア~

考えてみれば買い場がないからってことでSB買ってるんだったら
買い場が他にできたらSBは売られる可能性大!じゃないですかぁ( ̄△ ̄;)トホホ
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪

弱気相場では。 

    2006/05/14(日)
      
ヤフーファイナンスの掲示板で興味深い投稿があったので一部抜粋しておきたいと思います。
「名古屋の投機家さん」っていうとご存知の方も多いかもしれませんね。

投稿者:taniguchichuryo
かつてリバモアはこう言った。
「真の投機家は個別銘柄よりも、全体の相場の方向性を気にする。」
「真の投機家は売り買いどちらにもこだわらない。
 それよりも常に正しい側にいたいと思っている。
 なぜなら、投機の世界では
 正しい側にいる者が利益をあげ、正しい側にいない者は損失を出す。
 という原理原則があるからだ。」

昨年の超強気相場は完全に終わっている。これは事実だ。
LDショックはたんなる引き金だった。その後の2月の急落。
ここ最近の新興市場の下落好決算発表でも下落
円高で下落アメリカ高値更新でも下落
これらの事実を見る限り今の日本は完全に下落相場に突入した。
そりゃそうだろう。昨年の夏からの上昇を考えれば下げるのが普通だ。株で大切な要素の1つである地合は下落↓だ。


「今は絶好の押し目」という人が多いですが「本当にそうなの?」になっちゃいました。
原油高、円高、金利高などの悪条件の中、日経は良くがんばっていると思っていましたが
ここ数日の相場を見ていると、好決算にもかかわらず下げ続けている企業が多すぎのような。
世界のトヨタの株価が下げ続け一向に戻してこないことが象徴しているように感じます。
これは円高のせいだって反論もあるかと思いますが
相場は下げに向かっていることには変わらないと思います。

NY株が更に大きく下げているので来週の相場はますます弱気相場になってくると思いますし、連日の下げで信用買いしている方の追証も発生して、売りが売りを呼ぶ展開になってくるかもしれません。


ソフトバンクにいたっては、好決算を発表したにもかかわらず、年初来安値の更新を続けています。
13日にアップル社と携帯電話事業で提携を検討していることが明らかになりましたが、このことが好材料と見るならば12日の株価はもっと上がっているはずでは??

もちろん数ヵ月後か数年後には株価が上がってくるかもしれません。
でも、もっと下がっているかもしれませんよね。
先のことは誰にも解らない訳ですし。


今、私が持っているソフトバンクは12日終値の時点で17.6%の含み損を抱えています。
現物なので追証が発生するわけではないのでそのまま持ち続けるって手もあります。
去年のような強気相場なら、少々下げてもすぐに持ち直してきたでしょうが
先行きがな今、きっと大きく戻してくることはないと思います。
これ以上損を増やすよりもすっぱり損切りしようと思っています。

そして、弱気相場から強気相場に変わったらまた参戦したいと思います

私は信用口座を開設していないので空売りをすることはできませんので
買い一本です。
今の相場で買いで勝つためには相当強い株(高値更新を続けてる)を買うか
超短期でコツコツ利益を上げていくしかないかなぁって思います(*´-`*)

空売り用に信用口座開こうかしら。。。
↓応援していただけると嬉しいです♪
人気blogランキングへ クリックで1票♪